Entries

ニベア缶とレスタミン容器とこぎん!


最近こんなのつくりました^∇^ 脱線です。

  リメイクリメイク


題名を見て、ふむふむ、と思われている方もいらっしゃることでしょう♪
これ、大きい青のものはニベア缶で、
ちいさいものは病院でもらう虫刺され用のお薬、レスタミン薬の容器で、つくったものです。

  ニベア缶やレスタミン薬

これね(笑)↑

ニベア缶はやわらかなもので熱に弱そうなので、
ジャムの瓶みたいにぐつぐつ煮沸、というわけにはいきません^^;

最後にとりきれずに残っていたニベア(またはレスタミン)は重曹と熱湯できれいに洗い、
乾かし、
それでこぎんを刺繍してふちにグログランリボンを巻きました。

とりあえずブローチなど入れてみました。

ふたの裏に思い切りニベアの型圧しの跡があるし、
うらは効能などが書いてあるから(笑)自宅用にしかならないけど・・・^^;

(今は100円ショップに可愛い木箱ってたくさんあるから、そういうもので作ると楽しいと思う♪)

昔の楽天ブログの記事などざざっと読んでみたら
わたしもたくさんつくっていました。どれもこれもなつかしい♪

  なかにはベルマークなど

レスタミン薬の容器はちいさいものなので指輪とかベルマークとか入れています。
使い途、あまりにも限られるけど(笑)つくるのとっても楽しかったです♪
もっとつくって重ねたり並べたり、したいなあ。

hitoharico**








コメント

[C642] 柚子ピさんへ**

ありがとうございます。
こんなものつくってどうするんだろう・・とわれながら思いつつ、
手芸を楽しまれている方からちょこちょこと問い合わせもあったりして
(ここはどうするんですか?とか!)
あ、これだよね、手芸好きな人ってこういうこと好きだよね、
って・・・、
うまくいえないのですが、なんか思ったりしています♪

いやいや、前も楽しかったのですが、
今もこぎんは楽しくやらせてもらっています♪

柚子ピさんはお忙しい毎日でしょうか。
春はいろいろとばたばたしますね。
お濠の桜、私はまだ見に行けていないです(> <)

  • 2015-04-03 06:53
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C640] わ🎵

少しお久しぶりです!
たくさんちっちゃい愛しげーなものが、あって、遡って日記を拝見してワクワクしました(*^o^*)
こーの、ニベア缶!!!
キルト芯か何かを挟んでるのかなぁ?よ〜ま〜〜❤️
マメですねぇ(^_^)
そして、薬の容器(笑)
すごく斬新な発想ですね!
ちっちゃいものクラブだなぁ〜💕
この中に入れるもの、細々した、可愛いものらちでしょうね。

いや、なんっっか!!
創作を純粋に楽しんでる感じが伝わってきました(^_^)

楽しそうで何よりです(*^_^*)

  • 2015-04-02 18:23
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/181-4e4f1c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム