Entries

こぎんのお守り~改良しました。


久しぶりのこぎんネタです♪

春休みにちくちくと刺しためていたこぎんを、どどどっとお守りに仕立てました。
(とはいえ以前からの在庫品もあります)

  お守り 新

こぎんは縁起モチーフの図案がいろいろあるので、
そういうものを選んで刺すのがとても楽しいです。

  藤色とみどり

左の緑色のものはウロコの応用。
右の藤色のものはそろばん玉(遊佐刺し子につたわる)図案。
コードの色を糸色と合わせたり地色と合わせたり。

そうそう、ちなみに今回改良した点があります!
お守りひもを通すところに金色のハトメを使ってみました♪

わがやでも、こどものランドセルにぶら下げて使って3年目。
毎年、初詣でひいたおみくじの中のちいさな福守りを入れかえているのですが、
そのたびに、お守りの穴にひもを通すのがちょっと大変、と思っていました。
せっかく気にいって使ってくれているから、ながくながくつかってもらいたいな~ということで、
表と裏に、ハトメパンチでグニっと装着。
丈夫になって、見た目も金色がちょこっと入って、
なにか縁起良くなった感じです(メッキですけど、笑)。

ハトメの装着は簡単ですから、
今お持ちのお守りにも、ご自分で後からつけられます!
(最初からおもいつけばよかったのでしょうけれど・・・、ごめんなさい。)
ハトメもハトメパンチも100円ショップで売っているそうです。
(私は百円ショップのものではありませんが、レポによると充分そうです!)
おためしください。

※お守りの布にポンチなどで穴をあけるとほつれてしまうとおもいます。
なので、目打ちで布の糸目をぐりぐりと広げる程度にしておいて、
そこにハトメをはめるのがいいと思います。


 お守りいろいろ

もっといろいろ作りたいなぁ。
お守りづくりは楽しいです。

そして、ちょこっとお知らせです。
地元行田市のイベント・『蔵めぐり町あるき』というイベントに、
縁ありまして、こぎん刺しで、参加させていただくことになりました。

5月の16日・17日両日とも、
わたしは足袋工房跡地・牧禎舎さんにて、出店させていただく予定です。
当日は着物姿で行田の町をスタンプラリーする方々でちょこっとにぎわいます^∇^
わたしもこぎん刺しの小物を並べて参加できること、
今からとても楽しみです。

詳細はまたのちほどに。

hitoharico**






スポンサーサイト

コメント

[C648] 柚子ピさんへ**

お仕事、お忙しそうですね。
勤務のない日はいろいろと用事もおありでしょうし、
お忙しい毎日だと思います。
お疲れの出ませんように。

お守り、売れるでしょうか^^;
ただただ、私接客大すき人間なので(笑)
みなさんにお会いできるのが楽しみです♪

  • 2015-04-20 08:30
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C647] fukumimiさま**

こんにちは♪
メッセージありがとうございます。

図案、本当にいくつくあるのでしょう!
昔から脈々と伝わってきた図案、
どれも可愛かったりかっこよかったりと魅力的です♪

行田の蔵めぐりは毎年5月の第3週に行われているみたいです。
毎年参加していたのですが、今年は初!出展してみます。
またレポしますね♪
fukumimiさんはまた妻沼に出店予定でしょうか。
深谷のお店も楽しそうです☆


  • 2015-04-20 08:28
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C646] 可愛いです💕

こんなに並ぶとカラフルで可愛いですね*\(^o^)/*
なんっか、ワクワクしちゃいます✨

あっという間に売れてしまいそうです。


イベント。
行けるといいなぁ。
勤務次第ですが💦





  • 2015-04-18 18:28
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C645]

こんにちは。
色んな図案がありますねー。数え切れないくらいあるのでしょうね・・・?
こぎんものは、目にも心にも優しいです。 良い人になれそう。(笑)
行田のイベント、行きたいな~♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/182-4e9ed067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)