Entries

ぎょうだ 蔵めぐり まちあるき~2015


5月16日(土)17(日)と行われた行田まちあるき蔵めぐりのイベント、
無事 2日間、終了しました♪

お世話になりました関係者各位さまをはじめ、
着物+ハンドメイド作家さんのcerise(スリーズ)さん、
組紐、そしてブレスレット作家さんのrenさん、
となりで出展させていただき、
おかげでとても楽しい2日間でした。

ありがとうございます♪

また、hitoahricoの机の前にたちどまっていただき、
お話をしてくださったみなさまも、
ほんとうにありがとうございます。

  店構え


やっぱりイベントはとても楽しくて、元気をたくさんもらえます♪

電車を乗り継いで会いにきて(?)くださった方や、
私のお話を聞いてくださった方、
こぎん刺しの地元友だちでもあるtokitamaさんも来てくれました!
近所のお友だちも、家族で顔を出してくれました**
(見知った顔を見ることができてほっとしました♪)
また、harutsumiさんも顔を出してくださいました。ありがとうございます。
新しい出会いもご縁もありました。

ちいさな女の子がピンク色のがまぐちやヘアゴムを探す様子や、
たくさんの色の中から「これにしようかな♪」と選んでくださる様子、
とてもうれしい光景です。
しばらくはこの興奮でおなかいっぱいでいられそう(笑)

ご年配のマダムさまも(←なるべく失礼のないように書いたつもりなのですが、だいぶ失礼^^;)
ブローチなどああでもないこうでもないと選んでくださいました。

どの方もとてもおしゃれで、ウイットに富んでいて、素敵な方たちばかりでした。

   まんまるブローチ

ユーモアにあふれていた組紐作家さん♪
まんまるブローチの焦げ茶×ミント色を帯び色に合わせて選んでくださいました。
帯締めはご自分で組まれているそうです!
色のチョイスがやさしくて素敵で、わたしも組紐のストラップをゲットしちゃいました。

  みどりのブローチ

↑リネン×フォレストグリーン色のひし形ブローチを選んでくださったお客さま。
ドット柄のパンツやグリーンの革のバッグ、すっごくかっこよかったです。

ああ、わたしもあんな風に歳を重ねて行きたい!
絶対そうしようって、思います♪


こどもたちは一日目はすっかりこのブースでお世話になりました。
一日目は段ボールでギターをつくろう、というワークショップがあり、
こどもはそれにさっそく参加。なんと無料だったんです!!

 ギターづくり

材料が段ボールとはいえ、チューナーもしてくれて、音階が弾けます!すごい~。

そのあとはおじいちゃんたちに教わって、ほとんど一日中駒回ししてました^^;
おつきあいしてくださったおじちゃん、ほんとうにありがとうございます。

2日目はこどもたちはパパに預けることができたので、
ひとりでお店番できました。
たまにはいいな、とか思っちゃう(笑)


久しぶりにこぎんのことをやってみて、
やっぱりみなさん、手刺繍だということに驚いてくださるし、
自分でも、自信を持ってこぎん刺しがすきだな、と思うことができました。

本のお仕事もあるけれど、
こぎんもやっぱりやっていきたい。

今回のイベントは、そんなことを思わせてくれました。

ひとまずは目先のお仕事があるので、そちら、がんばります♪
またなにかできあがったら、こちらで報告させていただきますね。

いつもありがとうございます。


hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C656] cerisierさんへ**

こんにちは♪
メッセージありがとう。
そうだった、わたし、調子崩していたんだよね(笑)
それをすっかり忘れていたくらい^^;いつのまにか元気になっていたみたいです。
このイベントのおかげだね。
大げさに心配かけちゃって、ごめんなさい(> <)

今回のイベントは、着物で町を歩きましょう、みたいな部分もあるから、
着物着ていけるイベント探して来てみました、っていうお客様もいたみたい。
薄羽織をはおっていたり、
cerisierさんみたいに帽子をかっこよくかぶっていたり、みなさんおしゃれでした^∇^

そうそう、となりで出展していた着物+ハンドメイドの作家さんの屋号が
ceriseさんで、(ちょっとスペルが違ったの)
あ、スリーズさん、て、お読みするんですよね、って声をかけたら、
驚かれちゃった(笑)
お友だちにもいるので…フランス語で桜っていう意味なんですよね?
ってお話して、盛り上がれましたよ。
cerisierさんのおかげです♪

一日目は雨で、私は着物を断念しちゃったんだけど、
2日目はいつもの木綿で行ってきました。
もっともっと着物の人たちが増えるといいな♪


  • 2015-05-22 09:07
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C655]

こんにちは^^

とっても楽しそうなイベント!着物で遊びに行きたいなあ。
段ボールのギターも面白そうだし^^
どんな音が鳴るのか聞いてみたいものです。

hitoharicoさんもいい気分転換になったのかな?
またぼちぼちゆるゆると毎日を過ごしてね。

[C654] 柚子ピさんへ**

こんにちは♪
はい、おかげで元気になりました(笑)
ゲンキンなものですね^^;
でもやっぱり、人とお話したりするのは楽しいものですね。

段ボールでギター、
初日はあまり人出がなかったので、ゆっくりと作らせてもらえました。
なんと本物の弦を使ってくれていたのですよ!
しかもピックつきです!!!無料って驚きです、行田ならではかと(笑)
柚子ピさんがいらしたら、素敵なデザイン&イラストで
かっこいいのが出来上がったのではないかと♪
2日目はビーズを使って、手づくりのマラカスなどをつくっていたみたいです。
スタッフさんの演奏がすごくかっこよくって♪
本物の楽器の様なのです。

着物、
水色の写真の方はとなりで組紐を販売されていた作家さんなのです。
帯も素敵ですよね、。
とってもユーモアのある、遊び心と若さのあるマダム様でした^^

当日2日間は着物姿の方たちをたくさん拝見できて、それもとてもうれしかったです。
私も着物を着て行きました。
もうそれだけで、楽しかったな~♪

  • 2015-05-21 09:18
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C653] 楽しそう(^∇^)

おはようございます。
良かったですね、とても楽しい時間をチャージできたみたいで🎵
ダンボールでギター✨
そこにくいついちゃいます!!
そんなものを作れるのなら、私だけでも行けば良かったです💦
いや、行けなかったんですが(-。-;

非常に面白そうです。
ムスメちゃんズ、羨ましい✨

お着物姿のお写真。
なんか、この水色の着物の感じが、ヒトハリさんのなんだろうなぁと思ったのです。
可愛い。この着物❤️好きです。
ブローチとも合ってますね。

こぎん刺しって、和のものだから、着物とは相性抜群なんでしょうね〜🎵








  • 2015-05-19 09:52
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C652] 津さま**

津様!おはようございます。
メッセージまでいただき、とても恐縮です。
ありがとうございます♪

蔵めぐりの2日間、とても楽しく過ごすことができました。
両隣りのみなさんのおかげです。
お客様も皆さんとても素敵な方たちばかりでしたよね。
小さいころから行田なんて何にもないつまらない町だなあって思って育ってきてしまいましたが、
いやいや、これは誇りにしてもいいほっこりさだぞ、と今は思っています(笑)

お写真も、早速掲載させていただきました^∇^
お着物にぴったりですね!

私も自分ペースで活動していく予定です。
またお会いできること、確信しています♪
そのときにはまた楽しいお話、聞かせてください。ありがとうございました。
  • 2015-05-19 08:34
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C651] お疲れさまでした

隣のくみひも です。
はじめての出展でしたが楽しい2日間でした。 hitoharicoさんのお隣のブースのお陰で、みずのさんのものづくりの姿勢に接し、温かいものを感じ大変勉強になりました。 これもなにかのご縁、またお目に掛かれることを楽しみにしています。 私の胴廻りの写真の掲載頂きありとうございます。 それにしても太い!
  • 2015-05-18 15:00
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/186-a974f687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム