Entries

kakapoせっけんさん企画展へ**


先日、
板橋のギャラリーで行われていたkakapoせっけんさんの企画展におじゃましてきました。

  kakapoせっけんさん企画展

kakapoせっけんさんとのご縁は、さかのぼること2年前?

はじめて私がこぎん刺しで出店をした行田市のアーツ&クラフツのとき、
kakapoせっけんさんも出展されていたのでした。

けれど、そのときには私が2階でkakapoせっけんさんは1階。
一度も顔を見ることなく(涙)2日間を終えたのです^^;

その後、何度かメールをいただいたり、
私も、その企画展におじゃましてみたいな~といつも思っていたりなどして、
でもなかなか予定が合わずでうかがえなかった数か月?1年?を過ぎ、
やっと先日、お会いすることができました♪

kakapoせっけんさん、
とってもかわいらしくて、素敵な方でした。
せっけんをつくるという清潔感が全身からあふれているような**
ギャラリーもとてもきもちがよかったです。

 小野銅工さん

わたしはkakapoさんのせっけんはもちろん!
小野銅工さんのバッジもひとつ、いただいてきました。
どれにしようかと迷っていたら、
常連さんらしい方がいろいろアドバイスしてくださって、
無事、納得のいくものをゲットできました(笑)

企画展をしているギャラリーArtcoさんは、
JR板橋駅東口から徒歩3分!のきつねづか商店街の入り口にあります。

きつねづか商店街。
入口にはギャラリーartocoさんの前に教会。
歩いて行くとコロッケ屋さんやクレープ屋さんなんかがあります。
下町なかんじの雰囲気がとても気に入ってしまって、
帰りにはぶらぶらと商店街を歩いて帰ってきました。

  きつねづか商店街

小さな商店街だけど、のんびりした雰囲気。
横にのびる路地もすごく気になる(笑)

中山道をわたって消防署を過ぎると、伏見稲荷のほこら?がありました。
昔この消防署をつくるとき、元あった社をこわしてたてたところ、
家事や狐火が出て悩まされたそう。
それで建立したほこらだそうです。

  伏見稲荷


おいしそうなふっくらとしたあぶらあげがお供えしてありました。
金色のあぶらあげ!

 ユリ

帰りは御代の台商店街などぬけて帰ってきました。
板橋の東口にはきつねづか商店街のほか、全部で5つの商店街があるみたいです。
テルマエ・ロマエのロケ地にもなった銭湯もあったみたいで、
次回、また訪れてみたいなと思ってます。


kakapoさんで買ってきたせっけん、
家の中でとてもいいにおい。

店先でお話したいろいろも、楽しく思いだしています。

素敵な時間を ありがとうございました。


※秋のkakaposせっけんさんの企画展には、
 わたしのこぎんも少し並べていただく予定です。
 (わたしの手が間に合うようなら・・^^;)
何が作れるかな、と私自身もたのしみです。
 
そしてそして。

hitoharicoとしてのこぎん刺しの活動は、児童書のほうがあってしばらく自粛していたのですが、
今は、私のペースでやれることがあるなら、
細々でも続けて行きたいと思っています。
もちろん児童書の方が優先になってしまうのですが、
ご理解いただきながら、小さく楽しく、活動していくのが理想です。

勝手を言いますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

(小さく、というのを目指しているので、
 オーダー等も受付しておりません。
 申し訳ありません。)


 hitoharico**






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/190-d96892b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)