Entries

こぎんのマグネット**

在庫の資材をどんどんつかってしまおう企画~。

足なしの30ミリのくるみボタンがぞろぞろ出てきたので^^;
ちまちまとマグネットをつくってみました。

 マグネット

カラフルな糸で刺してみました。
図案は伝統図案を中心に。

上段のいちばん左の赤いのから、
梅の花の応用(赤)→ウロコ(ベージュ)→雨こ(黄・hitoahrico 命名図案)→
かちゃらずの応用(水色)→ウロコの糸流れ(緑)→亀甲(水色)→籠目(ピンク)

※ちなみに上段の右端にいるのはニルスとモルテン!だいすきでした~。
(ご存じの方、いらっしゃいますか??子どものころに見ていたあのアニメ、
実は北欧の物語なのですよ♪)

下の段左から、
ふくべ(ピンク・「ふくべ」とは「ひょうたん」のこと)→石畳の合わせ(黄緑)→花つなぎの糸流れ(ピンク)→
松かさ(緑・高木裕子さんの図案本より)→切子硝子(青・hitoharico 考案図案)→
リボン(みどり・hitoahrico考案図案)→ソロバン刺しの応用(葡萄)→
りんごっこ(紺・布芸展「こぎん刺し」の本より)

なによりこぎん刺しの昔から伝わってきた図案と、
それにちゃんと名前がついている、っていうことがなんだかすきなわたしです。

  マグネット 引き出しの上に

このマグネットひとつぶで、
学校から配られるプリント8~10枚を冷蔵庫にきちんととめておくことができました^∇^
優秀・優秀♪


hitoharico**


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/191-55c0074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム