Entries

ojnさんとのコラボレーション針刺し**


新潟でご活躍中の木工作家さんojnさんとのコラボ作品、
いろいろな木の台のこぎん針刺し♪

ojnさんの分を、先日にやっと納品することができました。

 ojnさん 木の台の針刺し

ハルツミさんに置かせていただいている分と合わせても、
木の種類を含めて、同じものはひとつもありません。

ひとつひとつ、糸色を考えこぎんを刺し、
周りをぐし縫いしてぎゅっとしぼってまるくして、
針の錆びない綿をその中へぎゅいぎゅい詰めて形をととのえ、
最後にこっちの木かな、あっちの木かな、と、木の台をあれこれ選んで仕上げました。

手のひらサイズのかわいい針刺しです。
ぜひぜひ、針仕事のお供にしてくださいね♪


ojnさんは、先にもお話しましたが、
新潟を拠点に活動されている木工作家さんです。

身の回りの生活雑貨はもちろん、
本棚やリノベーション家具、カフェのキッチンカウンターなど、大きなものもたくさんたくさん作られています。
どうやってあんなものが作れるんだろう・・(引き出しとか!!!驚異です。)

木の質感、きれいな曲線、寸分たがわない確かな腕、

どれをとっても温かさにあふれていて、
そうだった、わたし、ああいうものに囲まれて暮らしたいんだった、と気づかせてくれます。

やっぱり、「ていねい」っていいなあ。
私もそこはしっかり守りぬこう、と初心に♪
(スケールがあまりにも違うけど・・^^;)

お問い合わせなど、ojnさんにお気軽になさってみてくださいね。

ojnさん FACE BOOK はこちらです→
HPはこちら→(そのほかの作品も見ることができますよ)

*******

なお、hitoharicoのこぎん刺しのオーダーは、どの作品につきましても、行っておりません。
ほんとうに大変心苦しいのですが、申し訳ありません。

活動としては、
イベント参加等を細々と、
そのときやれると思った範囲の中で楽しんでいくつもりです。
いろいろやれたらいいのですが、なにぶん容量の小さい私なので・・。

どうぞ よろしくおねがいいたします。

7月中は、
行田市のちいさなうつわと雑貨のお店harutsumiさんにて、
『忍町アートギャラリー』に参加中です。

 縦

行田お得意の(笑)スタンプラリーやワークショップなども、
浮き城祭りと並行して行われるみたいです!
わが家は夏休み早々キャンプ予定なので、
行けるのは最終日になってしまうのですが、参加できたらいいな~♪

忍町アートギャラリーについては、小窓通信にもこのあとアップします。

hitoharico**






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/197-c5a853a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム