Entries

麦わら帽にこぎんの蝶々**


夏休み前につくったもの。
自分用に。
麦わら帽子につける蝶々のブローチ。

  麦わら帽子


作り方はこちらの本を参考にしました。

 koginnhonn.png

中にボール紙を入れて型にする作り方がいくつも載っていて、
それを真似っこしてつくってみました。
いろいろな形が作れて楽しいかも♪

わたしは藍染めの糸をつかって。

花コ模様の連続刺し、やっぱりシンプルですっきりしていていいです。
蝶々の触角?目?の部分は、
コサージュとかをつくるときにつかうやつ(ペップ?で、合ってる?・・・)に、
トップコートを塗ってつけています。
色を白じゃなくてもっと遠目からでも見えるのにすればよかったな。

  ちょうちょブローチ

先日のキャンプの時も、これかぶって森の中を過ごしてみました。
(森のあの空気・・・戻りたい。戻れない。今は38度超えの熊谷のおとなりで暮らしています・・)


今日はパパが子どもたちをプールに連れて行ってくれました(謝謝・シェイシェイ!)

暑いさなか、
みなさん体調崩されませんように。

・アスファルトにも帽子にも校舎にも夏の粒子が空から降って
      ・・・天野慶

夏の短歌はまぶしいな。 hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C685] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/198-bea6915f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)