Entries

オーダー品 ~ポットマットとミニホウキ


 ブログが新しくなったので、
じゃんじゃん日記を更新しよう~~♪ と思っていましたが・・・。

昨日 月曜日は、 
この猛暑の中、
近所の友人のお宅の冷蔵庫が朝イチでこわれ(> <)!!!SOSの電話が(笑)

結局その修理にお友だちが専念するため、
その友人のお子さん、1歳!の子守りを任されてました。
(久しぶりに離乳食とかあげました。かわいい~~^∇^)

だけどだけど、
月曜日の朝から、なんだかバタバタな週の始まりの予感・・・。

結局冷蔵庫はどうなったかと言うと、

私よりも12も年下の!彼女は、
大きな冷蔵庫をウンウンいいながら動かして、
私が「無理だよ~~」と言い放つ中、
無事、冷蔵庫を直してしまいました。すご~~い!!
電化製品って直るのね(@@)


そして今日は、
小学校のPTA活動の一環で、ヨガ教室に参加してきました。

ヨガと言っても、
何かのポーズとかを作るのではなく、
ストレッチみたいな感覚。
でもここのところPCやこぎんで肩や首がコリコリだったので、
呼吸をしながらゆ~~っくり伸ばして、
ずいぶんリラックスして帰ってきました。

ヨガ、いいなあ♪
通っちゃおうかなあ、と考え中です。


というわけで、腰をすえてこぎん製作に励めずにおりますが、
先週は、
5月にお受けしましたオーダー(ラストからお2人目のぶん)を、
無事、完成させました。

    オーダー ホウキとラインのポットマット

オーダー主様のご意向で、
ポットマットのほうは、のぼり蝶と市松を入れて、
その他のこぎんのモドコを、いくつかラインにして入れたものになりました。

こういうタイプのものは私ははじめておつくりしましたが、
エキゾチックな感じ?になりました♪

もうひとつはのぼり蝶のミニホウキです。
この図案のほうきも初めてでした。

↓ そのほか、ちいさなピンクッションも、いくつか。

    ピンクッション


今は目の前のことで手一杯ですが、
もうすこし余裕が出てきたら、
またオーダーも受けられたらいいなあと思っております。

Iさま、このたびはありがとうございました♪


ちなみにオーダーで人気のこぎんカバーのほうきは、
我が家でも大活躍中です。

ちいさなホウキも、
パンを食べたあとのテーブルのお掃除などなどに大活躍ですが、
こちらは ↓ 我が家の洗面所で、もう数年活躍している大きなホウキです。

         我が家のホウキ


   (写真は玄関で撮りました)

         我が家のホウキ アップ


そろばん刺しを雪のように配置したもので、
だいぶ前につくったもの。

ホウキはとても便利で、我が家のお掃除には欠かせません。

お気に入りのカバーがしてあると、お掃除の気持ちもなんとなく変わるし
その辺にぶら下げておいても雰囲気がでて、気に入っています**

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
すこしずつ、こちらに慣れていけたらいいなぁと、四苦八苦中です。

どうぞ よろしくお願いいたします。
















スポンサーサイト

コメント

[C14] 柚子ピさんへ**

柚子ピさん、コメントありがとうございます。

ラインで刺したポットマット、
騎馬戦みたいって、柚子ピさんらしくて楽しい表現ですね^^
ありがとうございます。

自分では思わないデザインなので、
勉強になりました。
モドコの薄さ濃さ、というのか、
下の生地の出具合、というのか、
そういうところを気をつけてモドコを選んだり。。。
そういうのが新鮮な発見をさせてくれて、楽しかったです♪

あ、冷蔵庫のお友だち、すごいですよね~~。
私も驚きました、。
最初はほんとにうんともすんとも言わなかったんですよ(@@)
電気が点いて、ぶうん、とうなりだしたときは感動しました(笑)

  • 2013-07-10 08:56
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C13] お友達、兵~!!

こんばんは。
冷蔵庫を直すお友達、すっごいです☆☆
読んで唖然としてしまいました。

山〇電気とかに就職できそうです。素晴らしい人材ですね~その方・・・。

オーダーのポットマット、賑やか~^0^
こぎんのもどこ達がわいわいがやがや集まって、騎馬戦?・・・陣取り合戦でもしているみたいな印象です。
面白いな~♪
何かね、のぼり蝶が昔の家?に見えます。
集落☆みたい。
ヒトハリさんの新境地かしら♪

確かに、エキゾチック。






ヒトハリさんちのほうきは、そろばん刺しが雪みたいに見えるし、レースみたいで可愛いなあ。

色と配置
  • 2013-07-09 20:18
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/2-0cbca5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム