Entries

昨日のプレワークショップ&明日からのkakapo企画展!


昨日は10月の「藍染め糸でこぎん刺しWS」本番に向けて、
牧禎舎さんのスタッフさんたちとプレWSをやってみました。

結果・・。

思っていたよりずうっとずうっと、時間がかかってしまいました。
わたしの教え方がもちろん要領を得ていないし(泣)
私が提案したものそのものが、2時間で終わるしろものでなかったという根本的なこともあったと思うし(謝)
私の用意した図案も、もっと見やすくすればよかったんだろうとか、
もうもう、反省しきりです。

でも、もう後戻りはできないので、
当日は、
針に糸を通す作業や、
糸を一本一本ほぐす作業のお手伝いをさせていただいたり
(私は一度糸を一本一本ほぐしてから使ってもらうのをおすすめしているのです)

いらない説明は個々にすることにして、とにかく作業に入ってもらう、という形で、
進めていきたいと思います。

できれば完成するまでを見たいなあという気持ちもあるので、
もしお昼にずれ込んでも大丈夫という方は、
ちょっと食べられるものとかを、持ってきていただけると。。
おなかがすいてイライラ状態で作業する、ということがなくなるかもしれません・・。

それか、近くに日和カフェさんや閑居さん、忠次郎蔵などもあるので、
ちょっとお昼休憩に出ていただいてもいいのかな。
私は最後までいられますので、よかったら「ゆっくり」、を考えておいてくださいませ。。
↑このあたりは、きっと牧禎舎さんからも、ご連絡があるかと思います。
どうぞみなさんご無理のないように参加されてくださいね。
ひょっとして予定がくるってしまいますこと・・・、申し訳ありません(> <)

それにしても、プレ練習、しておいてよかったです~~・・。
スタッフの皆さんおつかれさまでした!ありがとうございます。


そしてそして、
明日30日から一週間は、板橋のArtocoさんで、kakapoせっけんさん秋の企画展始まります!
(今日までは石鹸づくりワークショップを開催されていたようで、その様子もすごく楽しそう!)
石鹸がマヨネーズ状態って・・・♪なんて楽しい(笑)

私はいつものこぎん刺しと、児童書『ねこの風つくり工場』を置いていただいています!
ありがとうございます。

 fc2blog_2015092419233243as.jpg ※画像kakapoさんよりお借りしました。

持って行ったこぎん刺しは・・。

  kakapoさん 針刺し

上にもありますが木の台の針刺し。こちらは新潟で大活躍されている木工作家さんojnさんとのコラボ作品です。

そして定番のこぎんヘアゴム。

  ボタンヘアゴム

初出店のところということで、ちょっと毛色のちがう北欧風?のものも入れてみました。

 すこし北欧風

この間お話ししたパンケーキみたいなまん丸ミラー。

 パンケーキミラー

ほかにキーリング数点。
カラフルなまん丸ブローチも。

  まんまるブローチ

今日なんて風も気持ちよくてお散歩や町歩きに最高ですね。
そしてお店は夜の9時まで開けてくださるそうです!
ほかにもクッキーやブローチ(アカゲラのブローチ!!長女ピィチクとくぎ付けです(笑))
アクセサリーなど、かわいいものいっぱいです。
もちろんkakapoさんの石鹸も♪

私も期間中行けたらと、いろいろいろいろ画策してます。


そして今日は小学校のほうの授業公開。
今日の午前中を、有意義に過ごさなければ**

みなさんもお忙しくされていると思います。
喉をやられている方が多いような・・。どうぞご自愛くださいね。

hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C700] Re: 牧禎舎さん Nさん**

こちらこそ、先日はお世話になりました。
わたしの検証が不十分で・・、もうしわけないです。
でも、楽しんで完成してくださって、とってもうれしいです。
当日は集まってくださったみなさんにそう思っていただけるよう、
がんばりますね。

また17日、よろしくお願いいたします。

  • 2015-10-05 11:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C699] 先日はありがとうございました

先日はプレWSどうもありがとうございました。hitoharico**さんが普段どれだけお仕事が早いか分かるようでした!当日はサポートがんばります〜

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/207-f7ae31c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)