Entries

モノゴトさんから** 藍の抜染綴り帖


先日、
染色家でいらっしゃる「モノゴト」さん(先日のWSでは大変お世話になりました。)から、
とてもびっくりなものをいただいてしまいました。

藍の「抜染」という技法で作られた綴り帖です。

  型染めのノート

不勉強なもので、
「抜染」というものがどんなふうに行われるものなのかまったくわからないのですが、
きれいな藍色で、ひと針ずつ縫いとめてあって、すごく素敵なノート~~!きれいですね~~!!と、
見惚れていたら!!!
なんと!!
「抜染」によって描かれているものが、
ぜんぶ自分のこぎん刺しの作品だ!!ということに気づきました。
驚きました(@@)すごいすごい、すごいです~~。

古い作品から最近の作品まで・・・
ほんとうにうれしくてびっくり。

たとえばこのホウキとか・・。
(このホウキの画像自体が久しぶりですよね。
さかのぼって調べてくださったんでしょうね。。ありがとうございます。)

※ホウキ自体は、毎日我が家で活躍してくれている自宅のホウキです。

 ホウキ

それにこのポシェットとキーリングも、
毎日私が使っているものなのですが、きれいに「抜染」して、再現してくださっています。

バッグとキーリング

ほかにも、帯留めとか、梅の花のパッチン留めとか。
私自身も懐かしいものばかり。
なんだかひさしぶりにモチベーションをドッカンドッカンと叩いてもらった感じです。
ありがとうございます~~。
わたし、こぎんも頑張りますっ(笑)!


今は、在庫の布や糸で作れるものをちまちまと作っているのですが、
これが終わったら材料もまた投入して、
頭の中にあるものを、ひとつひとつ、作っていきたいな。
目新しいものはないかもしれないけれど、私らしいものを作りたい。
ああ、わたしのこぎんでもいいんだな、って、
勘違いかもしれないけど(笑)思えた瞬間。
ありがとうございます。

また周りの人に助けてもらっている私。
感謝感謝。感謝しかないです。

hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C710] 罫印さま**

罫印さま、
こちらこそ、こんな素敵なものをほいほいいただいてしまって(笑)
ありがとうございました。
WS当日も、大変お世話になりました。
あの日は自分に全く余裕がなくて・・
最後までお手伝いしないで帰ってきてしまったことも、
本当に申し訳なく、思っております。すみません。

綴り帖は、本物のほうがもっともっと数倍素敵です!
藍色も本当にきれいだし、
シャープな染めの線、すごいです~。
使いたいけど私の文字で汚してしまうのがもったいない・・。
大事に使いみちを考えて、大事に大切にしていきますね、
ありがとうございます。

またお会いできます事を楽しみにしています♪
お仕事も染色も、お忙しくされているであろう罫印さん、
またいろいろお話もきかせてください。

hitoharico**
  • 2015-10-29 10:19
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C707] この度は

ご紹介ありがとうございました。
hitoharikoさん、褒め過ぎです(T_T)
自分の事じゃ無い様です。
道楽レベルの腕しかないのに、いろいろと恥ずかしい限りです。
せっかくのこぎんの、目の整った正確な感じとか、良さが台無し。
pcを通して見ると、何故かちょっとだけマシに見えるのが救いとはいえ、全然修行が足りません(T_T)
ただ、作ってて面白かったので、もっと腕を上げて、また何か作ってみたいなと懲りずに思ってたり。
上手く出来たらまた貰ってやって下さい。

先日のWSでは大変お世話になりました。
実際手伝いとしては何の役にも立たないボンクラで誠に申し訳無い限りです。
次回にはもう少しお役に立てるよう頑張ります。

長々すみません。
今後も素敵なこぎんの作品を楽しみにしております。


モノゴト改め『罫印』




コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/211-48fdd95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)