Entries

こぎん刺し ポットマット


明けましておめでとうございます。
2016年も よろしくお願いいたします。

ばたばたとお正月が明け、
4日から、こぎんを刺す日々が戻ってきました。

昨年末に仕立てたもの。ポットマットです。

 ポットマット4枚

2月20日に埼玉県行田市の牧禎舎さんで行われるアーツ&クラフツ展に出店することが決まったので、
それに向けて、まずはポットマットをつくりました。
できれば、「びっしり刺してあるこぎん刺し」を見ていただきたいな~と思って、びっしりしっかり総刺しです(笑)

一番手前のこげ茶×白糸のものは
菱刺し図案(地刺し)を刺したもの。こういうの、すきだなあ。

  菱刺しマット

梅の花は子どもっぽくなりすぎないように、黒×白糸で刺してみました。
図案も、梅の花と梅の花の間に、わたしらしくひと目刺しを細かく入れてみました。
空間がみっしり埋まって、いい感じです。この梅の花の入れ方、定番にしたいな。

  ポットマット 黒

ほかのお仕事もろもろ、いろいろと重なっていて、たくさんものもを作って並べる自信があいかわらずないのですが、
アーツ&クラフツ展は私にとって、
「わ~これ、手で刺してあるんだね(@@)」という声を直接聞ける楽しい機会なので、
はりきって制作していきたいです。

またこちらでご報告します。
どうぞよろしくお願いいたします。

hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C729] shirokuroさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
年始早々、お返事遅くなり、大変申し訳ありません!

埼玉が吉方向なのですね。
そういうのを考えて一年行動すると、楽しいですね。
私も自分の吉方向、調べてみたくなりました。

2月にもしお会いできましたらうれしいです(^ー^)
今張り切って制作してます♪
  • 2016-01-12 09:58
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C728]

明けましておめでとうございます。
2月20日行けたらいいな~
今年、埼玉方面は吉方向なので
出没したいと思ってます^^
今年もよろしくお願い致します。
  • 2016-01-10 10:45
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/221-605eed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)