Entries

3月ワークショップ 募集開始!


 行田市の藍染め工房・牧禎舎さんで月イチで行われているワークショップ、
3月は私がお手伝いをさせていただけることになりました。

2回目のワークショップになります♪

 WS08_posters.jpg


昨日から、ネットによる先行予約、始まっています。
くわしくはこちらを→
2月5日(金)からはお電話での受付も始まるそうです。
2月号の市報にも連絡先載っています。(←我が家には今朝ポストに届きましたが、皆さんのご家庭にはどうでしょう?)


今回はちょっとレトロに、木枠のブローチをつくります。

  ワークショップ 四角枠ブローチ

3つの中から図案を選んでいただいて、牧禎舎さんで藍染めしていただいたこぎん糸で刺していきます。

前回よりも刺す範囲が小さいですので、みんなでおしゃべりしながら、楽しくできたらと思います。
私も体調万全で臨みたいと思います♪



ちなみにこちらは・・・・↓

  151124tamurasatomi_ai_ogawawashis.jpg


前回のワークショップのとき、
みなさんが糸先をチョキチョキ揃えたり切ったりして出たこぎんの糸くず!
それを入れてつくった手漉き和紙の封筒とカードです。

牧禎舎さんのスタッフ・ながしまさんが、
小川町の手漉き和紙作家さん 田村智美さんにお願いして作ってもらったものです。
あのときワークショップにご参加いただいたみなさんが、
「この糸くずもどうぞ~」「こっちにもありますよ~」と、
ほんの少しの糸くずも捨てることなくながしまさんにお渡ししたこと(笑)思い出します。

藍染めされたこぎんの糸がこんな風に変身!!
自分一人ではできない「もうひとつのカタチ」になっていくこと、
とてもおもしろいです。

ワークショップの前には同じく足袋蔵ネットワークさん主催のアーツ&クラフツ展があるわけで、
すっかりこちらの皆さんに依存し(笑)
作品制作にアップアップしている私なのですが^^;

ワークショップの準備も合わせて楽しんでいこうと思っています。

四角枠ブローチ お皿の上


ご都合のつく方、ぜひぜひ、ご応募お待ちしております。

hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C742] 牧禎舎・ながしまさま**

ありがとうございます。
当日たのしくできますように~
いつたくさんの準備、ありがとうございます♪

  • 2016-02-09 09:42
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C741] 告知ありがとうございます

お陰様で今回もたくさんお申し込みいただいてます。またご連絡しますー

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/225-1d728dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)