Entries

明日、アーツ&クラフツ展!


明日のイベント、今のところ家族のだれも体調をこわさず、無事、出店できそうです。
ほっとしてます。(ほっとするのはまだ早いかしら?)

お天気が崩れるようなので、のんびりと、ほかの方の作品なども見られたらいいな♪

ちなみに。。。

1、いちおう、児童書を書く仕事、を本業にするべく頑張っている身として、
2、やっぱり子どもにたくさん本を読んでもらいたいな、という姿勢のひとつとして、
こんなもの、用意しました。

 ekobaggu.jpg

↑ブックカバーでつくったエコバッグです。

当日はTAKE FREEで、
あら、かわいいじゃない、つかえそうじゃない、と思ってくださった方に、お配りできたらと思っています。
子どもと一緒にせっせせっせと手づくりしました。
うちはこどもの本を買ってもブックカバーはたいてい捨ててしまうのでほとんど残っていなかったのですが、
それでも全部で25個ほどあります。
ひもの色を決めたり、出すところを工夫したり、楽しく作りました。

どちらかというと女の子向けのものばかりで恐縮ですが、
荷物が増えてしまった方、よかったら使ってくださいね。
このほかにもいろいろなエコバッグに変身しましたよ!!
もともとはブックカバーなので水にも強そう。ただ、重たいものを入れるは非常に不安です^^;お気を付けください。

 『ねこの風つくり工場』でも、つくってみました↓

 風つくりバッグ

このブックデザインはおもいっきり題字が入ってしまうのでエコバッグにはむずかしいわね(笑)
でも、編集者さんが一生懸命考えてくださったブックデザイン、
わが子のように思っているわたしです。


さ~てさて、
いよいよ明日、ワクワクしてます。

  ACG2016_A4s.jpg

こぎんヘアゴムもさらにさらに色増やしました。

先着100名様には「藍の種のプレゼント」 もありますよ!
うちの子、これを狙ってます(笑)


 IMG_3805.jpg

 
みなさんよい週末を!

hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C752] 一度藍染体験してみたいさま**

一度藍染体験してみたい さま、いつもメッセージありがとうございます。
先日のアーツ&クラフツの際には、お話しできて、うれしかったです。
気もちのたくさん入ったコメントも、とてもうれしいです。ありがとうございます。

私も当日はいろいろな作家さんに出会えて、
それぞれの作家さんみなさんが生き生きと、いろいろなことを教えてくださって、
私も本当にそういうのっていいな、って思いました。
ものを作るのっていいです。
楽しいだけじゃなくて、物を大切にする気持ちや、自分と向き合う気持ちや、
そういうことで得ることができる「豊かさ」を、教えてもらえる気がします。
すぐ、とか、手っ取り早く、とか、そういうのと対極ですね。

当日はちょうちょ絞りの藍染め体験もされていましたね!
根気の要る?難しそうな作業でしたが、どうでしたか?
皆さんすてきなちょうちょをたくさん飛ばされていましたね♪

また私もいろいろ考えて、イベントに参加してみたいです。
このたびはありがとうございました。
またいつかお会いできますことを楽しみにしております。
作品もたくさんお買い上げいただいて、恐縮です。
以前のポーチのショルダーのつけ方なども、私にお手伝いできることありましたら
またおっしゃってくださいね。

  • 2016-02-22 17:08
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C751] 鈴木弘美さま**

先日は早いお時間からありがとうございました。
ワークショップ、ぜひぜひ!次回は一緒にやりましょう♪
牧禎舎さんの3月のものはいっぱいになってしまいましたが、
いろいろご要望もいただいたので、私もあれもこれもといろいろ考えているさいちゅうです♪
やれる範囲になりますが、ワークショップもどんどんやっていきたい!
またお会いできますように。
このたびはありがとうございました。

  • 2016-02-22 16:59
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C750] 一度藍染体験してみたいさま**

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
箱、1500円と800円でしたね。
いらしていただく前にお値段お伝えするべきでしたのに、すみません。
でも、お顔拝見できましてうれしかったです。
またこの後のコメントにお返事書かせていただきますね。
ありがとうございました!
  • 2016-02-22 16:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C749]

ヒトハリコ先生お疲れ様でした。
お子さま女の子なんですね。
お留守番してましたね。
作品、まだ残っていて嬉しかったです。
藍染め体験に先にいき。あっ!売店!途中ぬけて買い物しました。人気あり、すぐ売り切れるとか思ったので。
ブログみると、すごい人気ですね。
ヘアゴム、あんなに載ってたのが。いつの間にか!
だけど箱や、他もまだあって良かった。
私、選ぶの時間かなりかかります。
どれも素敵で迷うし。
質問、答えてくれて有り難うございます。
お子さんいたにも。
帰りぎわも閉店で、お話中声をかけてしまい。本当に、いきなりまた買いたいと失礼しました。
そして、おまけに手作り紙のバック。
作品つけてくれて有り難うございます。
あれも切ったり、折ったり、のり?ボンド?塗ったり形作るのも大変ですよね。お子さんと作ったのですか?
昨年習う時に。前に先生が作ってみんなにくれたおまけの針刺し。を箱に入れて今度習いにいこうかしら。
手芸得意ではないのですが。不器用です。笑い。
参加するの楽しくって。夢中になれたり話したり出来上がった喜び。新鮮。
こぎんざし難しく、数学みたいな感じで。
ヒトハリコ先生に、かなり手伝ってもらったことありましたが。お世話様でした。
ヒトハリコ先生や、早川ユミ先生とかだと縫い物のワークショップ教えてくれますよね。
早川先生は布作家でこぎんざしではないですが。いろんな作品作って売ったり、ワークショップしたりしてます。
わたしは芸術家憧れます。
ヒトハリコ先生や早川先生みたいなその他の人達もいますが。素敵ですね!
素敵な生活。
縫った物使ったり飾ったりするんでしょうね。
人に教えるのもすごいですよね。
かっこいいですね!
話戻すけど。手芸箱!にしょうかな!
それか他の物いれようか。アクセサリーケース!
なんて思います。
バッチも素敵ですね!帽子に似合いそう!
これつけて弘前や黒石に行こうかな!
お財布も先生の真似をして前にハルツミさんの店で買ったカバンを共に使おうかなと思います。手芸やさんで今度ショルダー買ってきます。
わたしはヒトハリコ先生の作品茶色です。2つはすでに売り切れでしたよ!赤と青もいい作品ですよね。
ヒトハリコ先生の作品は、お手頃価格で本当に嬉しいです。有り難うございます。
細かい作業ですよね。
色もデザインもたくさんあり。
また何か作品作って売ってほしいです!
わたしにはけして出来ないです。
こぎんざしいろんな模様あって意味あって本当にきれいですね!
ふと思ったのですが。
前の作品の習った飾り物を母にみせたらペンダント?といわれ。年いってまして。
こんな大きいペンダントはない。
ないけど。
こぎんざしのペンダントなんてあったら素敵だろうなぁ!?と一瞬思いました。


  • 2016-02-20 19:27
  • 一度藍染体験してみたい。
  • URL
  • 編集

[C748] 全部素敵でしたぁ‼

初めてアーツ&クラフツに行きました。
こぎん刺しのhitoharicoさんの作品を
見たかったからです‼
どれも全部素敵で、憧れます。
厳選して髪ゴムとピンクッションにしましたが、また欲しいものばかりでした。
こぎん刺しもやってみたいですが、ぶっきーちゃんなので難度が高い…💧
今は買う人使う人ですがhitoharicoさんもとてもいい方みたいでしたので、ぜひ教えていただきたいです。3月は都合があわなかったので、また次回体験がありましたら、母とよろしくお願いしまぁす。
今日はお疲れさまでした。

[C747]

ヒトハリコ先生。
素敵ですね!
細かい作業得意なんですね!
こぎんさしの手作り箱は明日売りますか?
売らないかしら??
売ってたらほしいです。でもいくらかしら?
あの箱の中に。先生がつくったおまけでくれた針刺しいれたりしたいです。夢。
他に入れるにもいいですよね!
小銭お財布緑も素敵ですね!
明日観にいけそうです!
  • 2016-02-19 14:46
  • 一度藍染体験してみたい。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/230-6904a34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

instagram はじめました→

komadoの読書記録も、 こそこそとやっています→


※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

※2014年より 児童書作家としても活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム