Entries

スマイルクローバーさんWS**


今日は、友人が主催してくれたワークショップに、先生として、行ってきました。

以前ちらっとお話した、クローバー柄のボタンヘアゴムのWSです。

  クローバーのヘアゴム


友人は、岩槻市で『スマイルクローバー』というビーチバレーのクラブをつくっていて、
そのみなさんが「こぎん刺しをしたい!」と集まってくれたのです。17人も!!

会場は岩槻の、ちょこっと昔懐かしい感じの自治会館。
私は先生として、その中にぽんと入っていった感じでした。

とてもとても緊張していて、昨日の夜なんて、なんだか眠りが浅いくらいだったのに(弱ッ!)
一度中に入ってしまったらとても楽しくて、いつもの自分らしく、居心地よく、過ごすことができました。
きっと、友人が作っている『スマイルークローバ』チームは、
いつもいつも、こうやって仲が良くて、楽しく過ごして、いいメンバーなんだろうなあ♪
17人も取りまとめて、友人、すごい(笑)

私一人ではとても17人一度というのは無理なので、
友人のほか、2人のスタッフの方に事前に手順や図案の読み方などを伝えておいて、
各テーブルに説明できる方を置きながらのWSでした。

毎度のことながら、針になかなか糸が入らなかったり、
図案の読み方がすんなり入ってこなくてつまづいたり、といろいろありましたが、
みなさん短時間でクローバー柄のボタンヘアゴムを完成させていました。
中にはふたつ仕上げてしまった方もいらっしゃいましたよ!

ぷっくりときれいに、
裏糸までうつくしく仕上げている方もいて、私もうれしかったです。
ちょっとしたコツもお伝えできて、充実のWSでした。

お昼には友人が朝から作ってくれていたフレッシュトマトのミネストローネスープ(大鍋の!)をいただき、
なかには皆さんの分の焼き菓子を焼いてきてくれた女子力の高~い方もいたりで、
お昼もとても楽しかったです。

写真があればよかったのですが、
まだまだそうはいっても余裕がなくて、写真は撮れずじまいでした・・。
でも、ワークショップ、わたしもすこしずつ楽しめるようになってきたかも♪
ひとつひとつが勉強になっています。

集まってくださったみなさん、こぎんに興味を持ってくれて、
ぜひお願い、と友人に頼まれて糸や布を用意していったのですが、
それもみなさん迷いながらたくさん選んで行ってくれました。

「こんなふうなの作れそうだね!」
「こんな図案どうかな?」と、
人が集まるとアイデアもワイワイでます。楽しいですね。
ぜひぜひ、オリジナリティのあるものをつくって見せてほしいです**

急いで帰ってきて、お夕飯の仕込みをちょこっとやって、下の子、上の子、お迎えして・・。
忙しい日々は続きます。

今月は牧禎舎さんでのワークショップもありますね!こちらもウキウキわくわく♪
そのほかにもちょっとしたイベントに出店する予定もできました。
また明日にでもご報告させていただきますね。

hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C764] カズポンさま**

カズポンさま**

カズポンさま、当日は大変お世話になりました。
とってもすいすいと、とってもきれいに仕上げていらっしゃいましたね!

あの日にお子さんたち、挑戦してくださったんですね!ありがとうございます♪
なるほど、布に直接線を書いてしまえば5歳の子でもできるかも~!
(でもすごいです!集中力がひつようですよね!)
ホワイトデーのお返し、幼稚園の先生へでしたか!!
きっと喜んでくださいますね♪
幼稚園の先生は髪の毛を縛るの必須、みたいなところありますものね(笑)

コメントも入れてくださって、ありがとうございます。
カズポンさんもきっとお忙しい日々だと思います。
年度替わりで3人のお子さん!春休みはきっと大変ですよね。
私も陰ながら、みなさんのこと、応援しておりますね。
このたびは大変お世話になりました♪
  • 2016-03-12 07:23
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C763] ユーカリさま**

ユーカリさま**

先日はこぎん刺しのワークショップ、おつかれさまでした~。
コメントも入れてくださって、感激です!ありがとうございます♪
ほんとう、みなさんのはつらつとした感じが拝見していてたのしかったです^∇^
気心が知れた仲間での活動、いいですよね!
お菓子が作れる方がいたり、編み物ができる方がいたり、
お洋服の作れる方がいたり!
そしていざとなるとこうして17人も集まるというのがすごいなあっておもいました。

わたしはヨイショしてもらって当日はみなさんに甘えっぱなしでしたね^^;
楽しかったです。ありがとうございました♪
チームのみなみなさまにも、よろしくお伝えくださいね**
  • 2016-03-12 07:17
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C762] 一度藍染めしてみたい様**

こんにちは!お元気ですか?
17人はドキドキでしたが、
友人をはじめ、一度事前にお会いして一緒にこぎんをしたメンバーの方がふたりいて、
当日はこの4人体制で臨みました!
なのでそんなに大変ということはなかったのです。
みなさんふだん一緒にスポーツをされていらっしゃる仲ですから、
性格も手に取るように把握していらっしゃるみたいで(笑)
教えあって、とにかく楽しそうでした。

今回はワンポイントでしたが、
牧禎舎さんでは連続模様。。時間がかかりますよね。
ワークショップで作るものも、時間がかかりすぎず、簡単すぎないものを、、と、
これからいろいろ考えていきたいです。
よろしかったらまたぜひ、参加してくださいね!

  • 2016-03-12 07:10
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C761] 楽しい時間を過ごせました

昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
こぎん刺し、はじめて聞き、挑戦しましたが、ししゅうみたいな感じで、楽しく出来ました。
でも、糸の引きの強度で、イメージが変わり、難しくも感じました。
帰宅後、子供達がやりたいと言い、早速材料調達に100均に行ってGETしてきました。
早々に夕飯を食べて、子供達と一緒に作りました。(子供達には目が細かいのでクロスステッチ用の布で…。)
布に直接刺すところの線を書いてあげて作らせてみました。
小5・小3・5歳児の3人がチャレンジしましたが、5歳児の息子が才能を発揮し、キレイに作ってくれました。
早速ヘアゴムにして、今日、幼稚園の担任の先生にプレゼントしました。
色々とありがとうございました。
また是非、機会があればご指導お願いします。
お身体に気をつけて、頑張ってください。ご活躍、陰ながら応援させていただきます(*´ω`*)
  • 2016-03-11 21:52
  • カズポン
  • URL
  • 編集

[C760]

ブログに載ってしまった😍
メンバーの反応だよ♪
さっそく拝見させていただきました!
先生はお会いした時に感じた通り素敵な方だね✨✨
実はあまり裁縫の得意じゃない私…。(って知ったか😅)こぎん刺しは惹かれるものがあったよ!
ワークショップの最後に布や糸の販売があったのかな?うーん、残念でした🙎
先生みたいに子供にお守りが作りたいな~と思ったよ✨またの機会に期待かな😃
参加したけど先に帰らなきゃいけなかったメンバーのコメントでーす♪
  • 2016-03-11 18:51
  • ユーカリ
  • URL
  • 編集

[C759]

17人すごい人数ですね!
教えがいありますね。
あっちこっち忙しそう。
そして主婦の人達なんでしょうね。
覚えも早いですよね。わたしより。。笑い。
スープおいしそうですね。
手作りお菓子素敵ですね。
楽しい一日だったでしょう。
  • 2016-03-11 17:48
  • 一度藍染体験してみたい。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/234-484ce6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム