Entries

牧禎舎さん こぎん刺しワークショップ!

3月26日、
牧禎舎さんの藍を使ってのこぎん刺しワークショップ、無事、終わりました。
参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

群馬県、ふじみ野市、そしてなんと滋賀県からおひとりで!(←言葉がなんともなんともかわいい響きでした♪)
はるばる参加してくださった方もいらっしゃいました。
それなのに求めてくださったものの少しもお返しできない自分が情けないです。
温かく見守ってくださって、いつもありがとうございます。

相変わらず私には慣れない経験なのですが、
初めてお会いした方、こぎんを初めて知った方、多くの方に、
「こぎん楽しい!はまりそう♪」とおっしゃっていただけて、とてもうれしかったです。
こぎん、楽しいですよね!

地元行田市にお住まいのみなさんともたくさんたくさんお話ができて、
パワーと元気をいただきました。
私の理想の女性像も、見えてきましたよ!
ありがとうございます。

いつも私にいろいろな機会を与えてくださり、
そっとフォローしてくださる牧禎舎スタッフのながしまさんにも、感謝感謝です。

    もうひとつ

    
今回は木枠の四角いブローチをつくってみました。

     四角枠ブローチ お皿の上

3つの図案から選んでいただきました。
一番簡単かな、と思って用意した切子硝子図案は、みなさんすいすいと刺されていました。
ウロコ図案や松かさ図案も、みなさん私の見本よりもきれいで(笑)ぷッくり!
どれもお菓子みたいにかわいかったです。
藍染の糸は微妙な色の変化があって、それもみなさん口々にお話されていました。
藍染め糸、楽しいですね!

     WS326.jpg
   

自宅に帰ってまた刺してみました~というお声も届いております。
こぎん刺しはちょっとやるのに気分転換や脳の整理にもなり、場所も取らずで、いい手芸だと思います。
いろいろなものをつくって、また私にお話聞かせてくださいね。

いつまでもこのことを話していたいくらい楽しかったのですが、
つぎの日は北本アトリエハウスでの出店もあり、こちらも濃厚な一日でした。
自分勝手に土曜日日曜日、と過ごしてしまったので^^;
今日からすこし、「お母さん」、やろうと思います(笑)
アトリエハウスでのことも、またのちほどアップさせていただきます。

hitoharico**
スポンサーサイト

コメント

[C769]

hitoharico先生
返信ありがとうございます^_^
先生の温かいお言葉に、嬉しくてじいんとしちゃいました。
ガッツリ本気な感じの人が来て、皆さん戸惑われたりしたんだろうなあと思いますが(苦笑)、とっても温かく接していただいて嬉しかったです。
越前屋さんも行ってきましたよ!
やっぱり自分の目で見て買うのは良いですね!
先生とお話しして、自分の好きなもの、好きな方法、自分なりのこぎんをこれから探して行きたいと思いました。
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


[C768] ゆう様**

ゆう 様**

こんにちは。3月は遠いところからほんとうにありがとうございました。
かわいらしいゆうさん。言葉も、お話しすることも(笑)、とてもかわいらしくて、
もっともっとお気持ちにこたえられれば良かったのに、と、あれから何度も考えている私です。
メッセージくださって、ありがとうございました。

たくさんこぎんを刺されている方なんだろうとは思っていたのですが、
ゆうさんもこぎん刺し作家さんとして活躍されていらっしゃるのですね!
どうりで、とてもきれいな糸渡りでした。
古民家への納品など、素敵~。
どれもとってもかわいくて、びっくりしちゃいました!!

東京見物、越前屋さんには行かれたのかなあ。
あの日ゆうさんの両隣に座られていたおふたかは、いつも言葉をかけてくださる方々で、
私の励みになっています。みんなほんとう、お優しいですよね!

こぎんを通じて、いろいろな方にお会いできて、
そのたびに、人の優しさ、温かさ、に触れることができて、
それがこぎんをしていることの一番の収穫です。
だから私も、これからもゆうさんのこと、応援していますね。
このたびはほんとうに、ありがとうございました。

  • 2016-04-10 09:51
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C766]

hitoharico先生
先日は本当にありがとうございました。
あれから東京見物をして無事滋賀まで帰りました。
先生のブログを見てこぎん刺しを始めたので、直接お会いできてお話できて、本当に嬉しかったです。
今まで自分でやりながら良く分からなかったことが、クリアになり、とても良い機会であったと思っています。
先生には本当に感謝です。
参加されていた方々もとっても優しい方ばかりで、楽しかったです。
これからも応援していますので、がんばってくださいね。
ブログ楽しみにしています!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/238-927483bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)