Entries

北本アトリエハウスさん**


いろいろなご縁があって、先週から、きたもとアトリエハウスさんに、
hitoharicoのこぎん刺しを置いていただいております。

 無題

アトリエハウスさん、とても素敵なところです。
北本自然観察公園わきの森の中にある、一軒家カフェです。
金曜日と土曜日、そして日曜にオープンされていて、
畑でとれた季節のお野菜や、おいしいケーキをいただくことができます。

私の中ではアトリエハウスさんは森の中、緑の中にあるイメージなので、
こぎん刺しにも、
緑色や陽射しの色・黄色などをつかってみました。

お色や柄は、季節によって変えていけたらいいなと思っています。


納品にうかがったときは、ちょうどカフェの前にある梅の木の足元に、
黄色く熟した梅の実がたくさん落ちている日でした。

   DSC_0207.jpg

「そういえば今年も梅を仕込もう仕込もうと思っていたのに、まだ青梅も用意していないです・・」とこぼしたら、
ちょうどカフェのカウンターにいらしたのが、
先週アトリエハウスさんで梅の実をつかったワークショップをされていた飯塚さんで、
「よかったら梅の実どうぞ~」
と言ってくださり!
一緒に梅の木から梅の実を収穫することに(笑)

飯塚さんには脚立をおさえていただいたり、「こっちにも!あっちにも!」と、
梅の実のある所を教えていただいたりしました。
暑い日でしたが、手と足をううんとのばして(笑)、
梅の実、たくさん収穫してきちゃいました。

 DSC_0208.jpg

↑この梅の木ですよ!
 飯塚さんのお話ですと、この梅の木は、70歳のおばあちゃんが子どものころのぼって遊んだ、という思い出の木だそうで、
ということは、この梅の木は70歳を優に超えている!ということ。
幹なんて二つに割れてしまっているのに、
梅の実はどれもとても大きくて、蜜まで出てきている実がいくつもありました。
汗だくで収穫している間も梅の青い香りがふわっとただよって、
なんともさわやかな気もちになりました。

こんな体験を、ありがとうございます!

家に帰って、
さっそく子どもたちと梅の実をあらって水けをふいて、
芯の部分を取り除き・・・、

  IMG_4668.jpg


梅シロップひと瓶と梅酒を2瓶!、仕込んでみました。
梅シロップのほうは毎日ガラガラとゆすってみてます。

出来上がりはまだ少し先ですが、楽しみです♪



そしてそして、。
ひとつひとつがこだわりにあふれたアトリエハウスさん、
25日(土)、26日(日)には、騎西町の「きさいものづくりどおり」に出店されるそうです。
おいしいコーヒーを淹れているのだと思います!!

こぎん刺しもそのときもっていってくださるそうなので、
お近くの方はぜひ。小さいけれど、とても素敵そうなイベントで、興味津々です。

無題2


私のほうは、今週金曜日に、この時初めてお会いした飯塚さんに、
麦の穂を使ったヒンメリづくりを教えていただけます!(なんていうご縁^∇^)
またレポさせてくださいね。

30℃を軽く超える日が続くようになりました。
これから夏本番でしょうか。
みなさんお体ご自愛下さい。

hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C783] fukumimiさんへ**

え~~~(@@)なんていうお友だち♪素敵なお話ですね!!!
そしてfukumimiさん、今月がお誕生日なんですね♪おめでとうございます。

いやいや、まさかそうだったとはびっくりしました。
プレゼントに選んでいただいて、恐縮なのと、とてもうれしいです♪
fukumimiさんに使っていただけるなんて!!とってもうれしい。ありがとうございます。

fukumimiさんはまたイベントに出られたりしますか?
私も遊びに参りますね^∇^
お友だちにもよろしくお伝えください♪
ありがとうございます。
  • 2016-06-23 11:27
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C782] こんにちは。

先日誕生日プレゼントに、hitoharicoさんのがまぐちをもらったんです i-179
2月のアーツ&クラフツで、友達がプレゼント用にと買っていたもの!
6月まで暖めていてくれたようです。(笑)
まさか私のもとにきてくれるとは、びっくりやらうれしいやら。
車と家の鍵を入れています、大切に使わせていただきます♪
  • 2016-06-22 09:09
  • fukumimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/254-6064287a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)