Entries

smileウーマンフェスタ 無事終了しました** 

連日お知らせしておりましたさいたまスーパーアリーナでの『smileウーマンフェスタ』、
無事、終了しました。

私は共助社会づくり課ブース内、「行田 牧禎舎」のなかの企画の一つして、
牧禎舎で藍染めをした布を使って、こぎんのブローチのワークショップを行ってきました。

  IMG_5425.jpg


午前10時半~のWSということで、
開場してすぐの混雑ぶりもあり、
はじめ、ワークショップは閑古鳥状態(笑)

ですが、徐々にわざわざ来てくださったという方がいてくださったり、
こぎんを見て「前からやってみたかった!」という方がいてくださったりで、
とてもうれしく楽しい時間を過ごすことができました。

みなさんお話が楽しくて、
やっぱり私は、「コミニュケーション」っていうのがすきだなあと実感(笑)
で、あんまりお話が楽しくて、写真ゼロです。すみません。。

とってもおしゃれな奥さまや、
山梨からいらしてくださって、こぎんをとっても好きになってくださった方、
(なんかとても明るくて、パワーを私にくださった)
いつもblogを読んでくださっているという方(お恥ずかしい限り^^;)
民芸館で行われていたこぎんとカンタのお話、八戸の菱刺しのお話(その方のご主人が八戸の出身だということで)、
お嬢さんが受験生ということで、同じ埼玉県内としてそのお話をお聞きしたり
(母親はやわらかくいればいい感じ?あの余裕っぷり、私にできるかな・・・^^;)

そしてとても器用にきれいに、すいすいと針を進めてしまったおふたり!!!
お聞きしたらクロスステッチなどをされているということでしたが、
糸の処理の感じなど、とても手馴れていらっしゃいました。

その方は前にお友だちからこぎん刺しのものをプレゼントされたことがあるそうで、
それがほんとうにひと針ひと針うれしくて、いつも大事にしているとおっしゃっていました。
なんだか、こぎんをする身として、ものすご~くうれしいお話・・・。


写真もないのに、また長々と書いてしまいました。

一言で言いますと、またいろいろな出会いがあって、コミニュケーションがあって、楽しかったです。

牧禎舎さんのスタッフのみなさん、仕立て屋さんのりゅうのひげさんにも、
あいかわらず甘えっぱなしでした。ありがとうございました。
そして、また今回も顔を見せてくれた友人家族に、もう感謝の気持ちしかないです。
友人のお顔を見るとほっとします。
子どもたちのことも任せてしまって、、ほんとうにありがとう。

次のこともいろいろ出てきたので、
またこぎん、楽しみたいと思います!

hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C800] 牧禎舎 ながしまさま

こちらこそ、大変お世話になりました~。
いつもお声かけていただいて、私は貴重な体験をさせてもらっております。
私はすわらせてもらっていたので・・
ながしまさんをはじめ、みなさんのほうがお疲れでしたよね。

イベントはとても賑やかで、楽しかったです。
みなさんに牧禎舎さんのことお話しできて、
私もうれしかったです。もっともっと、知っていただきたいです♪

写真、ありがとうございます!
早速使わせていただきます♪


  • 2016-09-16 08:39
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C799] どうもありがとうございました

先日は慣れない場所でのWSどうもありがとうございました!牧禎舎のブログに写真をアップしているので、もし使えるものがあったらお使いください。わたしも写真撮る余裕なくて今回あんまり写真ないです。

[C798] かわむらさま**

こちらこそ、大変お世話になりました!

糸目もとてもきれいで、川村さんの雰囲気のままのかわいいやさしいものができあがり、
私のほうこそ感激でした。
お立ち寄り下さいまして、ほんとうにありがとうございました。

お時間いただいてしまいましたが、
ウーマンフェスタはその後楽しめましたでしょうか。
私はお醤油と野菜ジュースをゲットしてきました(笑)
そして森尾由美さんのスタイルのよさにびっくりして帰ってきました。
3時ごろにじがでていましたが、かわむらさまはご覧になったでしょうか。
楽しい時間を、ありがとうございます。
お友だちにもよろしくお伝えくださいね♪
  • 2016-09-14 09:47
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C797] 楽しかったです

ウーマンフェスタでお世話になりました、かわむらです。
初めてのこぎん刺し、不器用なのでどうなるか不安でしたが、とても優しく教えてくださったお陰でなんとか作ることが出来てとても嬉しいです。
髪ゴムも手作り好きな友達に手紙と一緒に送らせていただきまーす🎵
  • 2016-09-13 08:05
  • かわむら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/270-1020c58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム