Entries

深谷アリオ・カルチャースクール~こぎん刺し教室


9月30日、深谷アリオ・カルチャースクールで、こぎん刺し教室をおこないました。
はじめてのことでドッ緊張でしたが、
なんとかみなさんとスタートをきった次第です!

まずはこぎん刺しって何?というおはなしと、
そのあとは簡単にこぎん刺しの手法でできあがる額づくりをしました。

つくったのは私の家にもあるこちらの額。

 IMG_4697.jpg

↑木の実の模様か、

 IMG_5464.jpg

↑こちら右側のウロコ模様。

コングレスは緑、茶、紺色を用意して、まずはよりの強い刺し子糸で刺していただきました。


 IMG_5660.jpg

教室はこんなふうに机を寄せ合ったところで。

みなさんとてもとてもとても器用で、
最初に糸目の数え方をお教えしたら、あとは糸の引き方などと~~ってもきれい!
熱心に糸目を数えて、教室がしいんと静かになる瞬間
(こういうの、うちの地方では「妖精が通った」とかいいますけど、みなさんのところではどうでしょうか、よく学校の教室にいるときありましたよね^∇^)
そんな瞬間が何回もありました。

  IMG_5662.jpg


みなさんこぎん刺しははじめてということでしたが、
教室にいる間にひと作品出来あがるのはいいわね、とおっしゃっていただけたり、
同じものをお友だちに渡すのにつくりたい、といってくださったりで、
こぎん刺し楽しい、と思っていただけた、「かもしれない」、のがうれしかったです(笑)


深谷アリオのカルチャースクールのとなりは大すきな「無印良品」なので、
帰りにお買い物をして帰れるのもうれしい(笑)←って、これは余談すぎますね^^;

次の教室は一か月後の10月末です。
それぞれご希望をお伺いしているので、
それぞれのものをお持ちいたします。
胡桃の殻のチャームをいくつも作りたいという方や、
同じ額を作りたいという方、
宿題になってもいいから、もっと大きな額を藍染め糸で刺してみたいという方もいらっしゃいます!
次回はみなさんの作品をここで紹介できたらな♪

お楽しみに~♪

(講座は途中からでも入れるそうですよ!気になる方は是非ご一緒に☆)

みずのよしえ hitoharico**


  

スポンサーサイト

コメント

[C816] 額サイズ

お世話になります
遅くなりまして申し訳ありません。

できれば大きいサイズ(六つ切り)で刺してみたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

[C814] naoさま**

次回の総刺し、楽しみですね!
これから図案も作ってみます♪

それと、先日額を探してきました。
葉書サイズ、キャビネサイズ、そしてもう少し大きいサイズ(額いっぱい。六つ切りくらいでしょうか・・)
と、3つのサイズの中から選んで刺せる額がありました。
前の額と同じシリーズのものです。いかがでしょう。

ここを読んでくださっているかわからないので、
もう少ししたらメールを送らせていただきますね。

よろしくお願いいたします。
教室楽しみです♪
  • 2016-10-10 04:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C812] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C811] naoさま**

メッセージありがとうございます。

ご希望通り、非表示にさせていただきました^∇^

そして先日はアリオでのこぎん教室、ありがとうございました。
不慣れでどうなることやらと思いましたが、
みなさん器用で糸もきれいでびっくりしました。
皆さんに助けられて、楽しくやっていけます!
作品作りも応援いたします。よろしくお願いいたします♪

ということで、次回の変更、了解いたしました。
グリーンの布と、こぎんの糸と、それから額ですね!

またたのしみです!
どうぞよろしくお願いいたします。

みずの
  • 2016-10-04 05:43
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C810] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C809] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/276-2e191ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)