Entries

妻沼手づくり市


今日はぐっと冷え込んでいますね。
午前中、深谷アリオでのこぎん教室でしたので、
ねこちゃんはお留守番でした。
家を出る前に毛布をところどころにわざともぐりこめるようにして置いておいてあげましたが、
帰ってきたらこたつ(ついていないけど、)のお布団のふちに、
これでもか!というくらいまんまるくなっていました。

寒いですよね(笑)

今日、午前中のこぎん教室も、とても楽しかったです。
以前よりリラックスした雰囲気で、生徒さんともたくさんお話ができたような気がします。
ほんとうでしたら来月の3回目で講座は終了になるのですが、
「ぜひ教室続けてください。もっといろいろつくってみたい。」
とみなさんに言っていただいたので、
まだまだ講座は続きそうです。

私もみなさんのお手伝いをするのが楽しいし、
作品をつくりながらのみなさんの反応がとてもうれしく、いい刺激をいただいております。
小さくても細くても、カルチャースクールの教室も前向きに続けて行けたらと思っています。
またご連絡いたします。

さて本題。

先週の日曜日、子どもたちふたりと、妻沼の手づくり市に行ってきました。

  DSC_0424.jpg

今日とは大違いの、半袖でも大丈夫なくらいポカポカ陽気の一日でした。
(前の日はホッカイロが必要なくらい寒かったとか。10月ってこわいですね^^;)
私よりも、子どもたちふたりが「行きたい」きもちが強くて、
いつからこんなに手づくり市好きになったんだろう、というくらい、ふたりしてお財布もって、
「買う」気満々なのでした(笑)

小学生のおこづかい
(まだ低学年なのでおこづかいってほんとうにあげていなくて、おてつだいを10回したら線引いて、
それがたまったらやっと100円、というレベルのお財布です)でも、
それでも楽しく選んで買えるものもあったりで、
子どもたちとあれもかわいいこれもかわいい、あれも食べたいこれも食べたい、と
わちゃわちゃと楽しく過ごして帰ってきました。

  DSC_0419.jpg

↑こちらはいつもお世話になっている牧禎舎さんのブース。
テントはりゅうのひげ(ぬいたい)さんの旦那さんの手づくりだとか!!!
どこよりもスタイリッシュで、素敵なたたずまいでしたよ。
(それなのに肝心のテントの写真がきれているっ。ごめんなさい。
 白くて素敵なテントなのです。私も白いテントがいいなあ。)

私のこぎん刺しも買いに足を延ばしてくださった方がいらっしゃったとかで、
ほんとうにありがとうございます。
こぎんのお守りキットはこの日ですべて完売だそうです。
また永島さんと考えていますので、お楽しみにしてくださいね♪

   DSC_0425.jpg

妻沼の聖天さまは縁結びの神様だそうで、
毎年、「ひもをここに結んでください」、の場所があります。
去年はリボン結びができなかった下の子も、ことしは何とか結ぶことができました。
成長ですね**

子どもたちと3人で歩いたの、とても楽しかったです。
ちょうどこの日の数日後にあの!harutsumiさんにお会いしてお昼をご一緒したのですが、
そのとき、「子どもたちと過ごせる日曜日も、あっという間に終わってしまう」とお聞きしました。
子どもたちのほうが忙しくなるんでしょうね。
私は、毎日曜日こどもと過ごすより、
一人の時間が好きなタイプだと自分では思っていたけれど、
今回手づくり市を子どもたちと歩いてみて、すごく楽しかったし、
楽しそうにしている二人を見ているのもすごく幸せに感じたので、
こういう時間、
だいじにしよう、とおもいました。
なんだかすこしだけ、こんな私でも切ないです。

 DSC_0429.jpg

ということで、先週の日曜日は、
出店で買ったサータアンダーギーや焼き菓子やお団子などを食べながら、
境内の中と外をあっちへこっちへと歩き回った日曜日でした。
すぐにレポートしようと思っていたのにもう金曜日!
一週間て、はやいです(汗)

hitoharico**
スポンサーサイト

コメント

[C824] Re: ユミ@胡弓さま**

胡弓さん、お忙しい中ありがとうございます。
牧禎舎さんの多肉のワークショップ、いかがでしたか~。
写真では、思っていたより多肉もりもりに見えました^∇^

佐藤ホームさん、見てみましたら場所が近かったので!
本当 楽しみにしています。
私ははじめての出店であわあわしているかと思いますが^^;
遊びに行きますね!
いろいろ教えてください♪
  • 2016-11-01 11:21
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C821] お守りキット

こんにちは。
昨日牧禎舎さんで、多肉のワークショップに参加して来ました(^ ^)
そして、お守りキットも購入出来ました!
嬉しいーー😆

でも

作るのは佐藤ホームさんのイベントの
後ですねー(^_^;)
色々楽しみです!

ああ、妻沼の手づくり市、行きたかったなあ。
  • 2016-10-30 18:14
  • ユミ@胡弓
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/284-56c65a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)