Entries

胡弓さんの手刺繍**


いろいろな手づくりイベント・企画展等々におじゃましたりする機会が増えて、
私も気になったものをちょこっとずつ、自分へのごほうびにと選んで帰っています。

先日のさにべるさんのマーケットでは、Suiさんの水引のイヤリングを持ち帰ってきました。
ゴールドとシルバーの水引の、とてもちいさなイヤリングで、フォーマルにもよさそうです。
水引なので光沢が上品。
こぎんと同じように、結びにも意味があるそうです。
そういうことに意味をつける和文化っていいなあ、とつくづく。
写真がなくて、ごめんなさい。とってもかわいいので、あとでちゃんとアップしようかな。

そして鴻巣のwaiwai手づくり市では、前から気になっていた胡弓さんの刺繍小物を持ち帰ってきました。
さんざん悩んで、急須の刺繍の小瓶と、小さながま口を。

胡弓さんの手刺繍。
これは、写真あります!

 IMG_5763.jpg

これ!この急須の刺繍、手刺繍ですよ~~。

とってもきれい。ていねいな仕事ぶり。
刺繍って、時間かかるんです。
お値段のつけようがないくらい、愛情入ってる!

 IMG_5766.jpg


こちらのがま口はスズメさん!
スズメ、っていう目のつけどころもツボだし、地の布の色とかも大すき。
スズメさんのお胸の毛がさかだっているあたりとか、胡弓さんの絵力を感じます~。

ほかにねこちゃんとかふくろうとかオオカミ!!とかの刺繍がありました。
オオカミの遠くの空の色とか、すごく絵画的でかっこよかった。黒い雲が流れてる、っていうのでしょうか?
子どもたちもすきみたいで、
すごいねえ、すごいねえ、と使うたび言っています。
(小瓶は毎朝食卓にもってきて使っています!ほかにクリップとかゴムとか、文具を入れておくのもいいかも♪またほしい~~。)

  IMG_5770.jpg

手づくり市って、こういうものに出会えるから楽しいです。

私ももうすこしいろいろ作れたらな~。
ゆっくり考えま~す^∇^

hitoharico**

  
  
 
 

コメント

[C828] Re: 胡弓さん**

勝手にご紹介させていただきました。すみません!
胡弓さんの刺繍、子どもたちだけでなく、遊びに来てくれたお友だちにも大好評です~!
「わ~これかわいい~~♪」って、
みんな目を留めてくれます!(笑)
かわいいものが家の中に増えて、とってもうれしいです。ありがとうございます!
また出店ありましたら教えてくださいね。
(プティパは出られなくなってしまったのです。涙。残念~~。)
  • 2016-11-17 08:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C827] わああ!

記事になってる!
ありがとうございます(*´∇`*)
鉄瓶の下のティーマットが可愛い💕
チラリズムが(≧∀≦)
刺繍小瓶の、紺色と合いますね!

お子ちゃま方が、気に入ってくださってる
ようなのがすごく嬉しいです!
励みになります(*^^*)
  • 2016-11-16 08:51
  • ユミ@胡弓
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/289-1942eed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム