Entries

こぎんのポットマット☆&グリコ工場見学♪


週末は何をするにも気持ちのよい天気でしたね。

近隣では運動会が行われていましたが、
うちは小学校のほうは5月にもう終わっていて、
地区の運動会が来週、幼稚園の運動会が再来週の予定です。

お弁当を何にしようか、そろそろ考え始めてこう^∇^

で、週末はお友だち家族に声をかけてもらって、
グリコの工場見学~に行ってきました。

guriko.jpg

残念ながら写真は外の景色だけ。
しかもglicoのロゴさえよく見えない^^;

ポッキーとプリッツの製造過程を見てきました♪

予約をずいぶん早めに入れなければならないらしいのですが、見学は無料です♪
大人気なく、クイズにも優勝してしまって(本気、笑)
お土産までもらってきてしまいました(みんな、これとは別におみやげもらえますよ♪)

さすがにチョコレートの川はなかったです(いろいろ想像膨らんで 期待しすぎな私^^;)

帰りには榎本牧場、というところに寄って遊んできました。

  榎本牧場


低学年だから遊んでこれた、という感じのちいさなところでしたが、
アイスクリームが有名みたいで、
生チョコのアイスクリームを食べてきました。おいしかったです♪

そのほか、
日曜日はパパがいたので、
家族でお庭でバーベキューをしたり、今シーズン最後の花火(この夏の残り)をしたり、
お手軽に楽しんだ週末でした。

ここのところ、こぎんもせっせとがんばっています。

ポットマットが完成しました。

  ポットマット ワインと抹茶

抹茶色の、定番図案のポピー(勝手に命名)と、
本に載っていた図案を少しいじくって刺してみた新柄のワイン色のマット。
モノクロでもかっこよさそうな図案です。
どこを中心に見るかで雰囲気も変わって、幾何学な雰囲気がとても気に入っています。

今回はワイン色に色糸をあわせたので、なんだかクリスマスっぽい?^^;

冬のほっこりのお手伝いになればうれしいです。

こちらは山梨の手仕事雑貨さん、hirondelleさんに納品予定です。



まだまだ 刺さなければならないものがたくさん!

夏休みにサボったんぶん、がんばらないといけませんね。


 オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。

今日は午後にフリー参観と引き渡し訓練です。
下の子はめずらしく幼稚園のお預かり^^
午後はばたばたになりそうです(> <)


  

スポンサーサイト

コメント

[C134] shirokuroさんへ**

>こんにちは、
コメントありがとうございます♪

アーモンドチョコの川!!おいしそうです~^∇^
プリッツの製作のところでは、
なにかパン?みたいなおいしい香りがしていましたよ♪
できたてのプリッツやポッキー、おいしいでしょうね♪

グリコの工場は17号を桶川方面へ行って、ちょっと左に入ったところでしたよ
自分の運転じゃなかったので。
もう道はすっかり飛んでいますが(> <)

  • 2013-10-07 12:49
  • shirokuroさんへ**
  • URL
  • 編集

[C133] 柚子ピさんへ**

こんにちは♪
幾何学模様、こぎんのものはもちろん、
アジアのものやほかの国のものなど、
私もいつも気になります。

夏休みに出かけた先ではキリムの絨毯の展示会を見る機会があって、
それも幾何学で素敵でした~~♪
女子女子していなくていいんですよね(笑)


  • 2013-10-07 12:46
  • 柚子ピさんへ**~お返事
  • URL
  • 編集

[C132]

こんばんは。
ポットマットも素敵ですね。
グリコの工場見学行ってみたいですね。
私は、アーモンドチョコの川を想像して
しまいました。できたて食べてみたい^^
  • 2013-10-06 20:41
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

[C131] 幾何学

こんばんは。
そう、こぎんの魅力って幾何学模様の美しさでもありますよね。
整然とした並び・・・。
惹かれます。だから好きなのかなぁ・・・。

抹茶のポピーもいいですが、新作のも面白い囲みで新鮮な魅力ですね^-^
進化していくこぎん♪
秋らしい色でいいなあ。
  • 2013-10-05 23:05
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C130] かめたろうさんへ**

こんばんは♪
かめたろうさんは以前ビールの工場に行かれていましたよね。
興味、しんしんです~~(笑)
たぶんチョコより*^∇^*ふふふ

グリコはそちらからでは遠いと思います^^;
埼玉の北本?桶川?あたりです。
車でないと、難しそうな場所でした。

工場は、女の子より男の子のほうが食いつきがよいのかも。
一緒に行った、ピィチクと同じ年の男の子は、「すごい!すごい!」の連発でした。
やっぱり、ロボットとかにワクワクしちゃうのかなぁ♪

こぎんのマット、秋冬を意識しての色味でした。
すっかり寒くなってきて、
ちくちくも編み編みも、お似合いの♪季節になってきましたね。
クロスステッチ、楽しみです♪
  • 2013-10-04 20:22
  • かめたろうさんへ**
  • URL
  • 編集

[C129] cerisierさんへ**

お返事遅くなってしまってごめんなさい^^;

グリコの工場見学、神戸にもあるみたい?だよね。
私も行ってみたいと思ってはいたけど、
予約となると面倒というか、
いつもそのとき思いついたところに出かけるって感じの家なので^^;
なかなか行けずにいました。
今回はお友だちが予約してくれていて、
たぶん誰かがキャンセルになっちゃったのかなあ?
それで穴埋め的に(笑)誘ってくれたんだと思う^∇^よかった♪

ここも近いのだけど、もうひとつ、近くにガリガリ君の工場があってね♪
今度はぜひそっちに行ってみたいです。

赤とゴールドの、クリスマスカラーだよね。
冬を越えても残っちゃったらどうしよう(笑)回収だわね^^;


  • 2013-10-04 20:18
  • cerisierさんへ~お返事
  • URL
  • 編集

[C128] 工場見学

こんばんは♪
工場見学、最近はいろいろな種類があって楽しそうなのですが、土日にやっているところが少なくて・・・。
グリコは土曜日もやっているのですね?
今度行ってみたいけど、遠いのかな?

こぎんのマット、秋色で素敵ですね♪
涼しくなってきたので、私も少しずつクロスステッチを進めています。
  • 2013-10-02 23:00
  • かめたろう
  • URL
  • 編集

[C127]

お菓子工場は子どもも楽しいね♪こっちも色々あるけど、あんまり行ったことないなあ。
事前に予約とかちょっと苦手(^-^;
大したことじゃないのにめんどくさがりで、ダメな母だわ。

赤の図案、クリスマスっぽい。新しい感じ。
色も、赤とゴールドのクリスマスカラーに見えるね(^^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/31-29f115ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)