Entries

hirondelleさんへ 納品☆


今日午前中、山梨県手仕事雑貨のお店hirondelleさんへ、おつくりしたものを発送しました。


インディゴ染めのリネンでおつくりしたあずま袋や、
欠品していたコンパクトミラー、お守り袋などもおつくりして発送しました。

  お守り 緑追加

お守り袋は、右端の緑色のものを納品しました。
(左のふたつは参考作品)

そろばん刺しのお守り袋です。


先日ご紹介したくるみボタンは、ゴムを通してタグつけて。

  hironadelleさん 2013秋 ヘアゴム

こぎんは、その図案の素朴さや糸の運びも好きなんだけど、
面白いなあと思うのは、ひとつひとつの模様に名前がついていること。
それが昔から今に伝承されてきた、というのが、
私の心をぐっとつかんで離さない、こぎんの魅力のひとつだと思っています。

だから、こぎん刺しに目を留めてくださった方に、
「この図案は○○っていう名前なんですよ~~」って、言いたい(笑)伝えたい!!

なので、直接お店に立っているわけでない私は、
タグに、こぎんのモドコ(図案)の名前を、できるだけ伝承に忠実に、印刷してます。

へえ、そうなんだ~・・・って、
これのどこがそうなんだろう?って、
こぎんの刺繍の目をじっと追ってくれる方がいたら、きっと気恥ずかしくも、うれしいと思うのです。



そして、先日作ったポットマットもふたつ納品。

   ポットマット クリスマスカラー1

クリスマスカラーのもの、定番のもの。
クラフト紙の帯をしめて、出荷です。

hirondelleさんの鉄瓶の下に敷いていただけるのは・・・どちらかな^∇^/


そして、
いつもお世話になっているかたへ、ちょこっと配れるものがあったらと思い、
こんなのをついでに作りためてみました。

   配り物

梅の花のヘアゴムです。
いつもと違って、カラフルなウッドビーズをつけて遊んでみました。

ちいさな女の子たちにも、喜んでもらえそう^∇^??

どの色のウッドビーズを通そうか、つい悩んじゃうのが楽しかったです。



  オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


 いつもありがとうございます。
 


コメント

[C142] hanaくまさんへ**

hanaくまさんのお菓子の材料の知識、すごいんでしょうね~。
この間の創作ド○リッチもおいしそうだったしな~♪(紅茶味気になる!)

いろいろ知ることができて、お客さんは絶対うれしいと思うし、
そもそも、興味のある方が集まる場所なんだろうなあって、
想像してます^^

お仕事、がんばってね。
今朝は出勤前、気になったね(> <)
  • 2013-10-11 09:35
  • hanaくまさんへ**~hitoahrico**
  • URL
  • 編集

[C140] わかるなぁ♪

商品説明したくなる気持ちわかります^ - ^
お菓子の材料などは聞かれてないけど説明したくなるほど…(笑)
おせっかいにならないようにするのが今季の目標です(笑)
きっと、模様の説明を見てお客様の好みがわかったり、贈る用途に合わせたり…参考になると思います^ - ^
模様に名前があるのって楽しいですよね♪
  • 2013-10-11 08:26
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

[C138] 柚子ピさんへ**

こんにちは。
ね~~、図案に名前がついているって、かわいいですよね♪

会社でイベントされるんですね♪
作品、どれを出されるんだろう。
ブログアップ、されますか?
楽しみにしてますね。

梅の花のヘアゴム、今日さっそくお世話になっている方に配ってみました。
喜んでくださって、うれしかったです。
カラーのウッドビーズ、いいかも^∇^
  • 2013-10-10 13:14
  • 柚子ピさんへ**~お返事
  • URL
  • 編集

[C137] 名前、魅力ですよね

私ももどこに由来の名前がついているっていうのが、すっごく好きです。
青森を、こぎんを昔から刺していた女性達を知りたいって思うんです。
今月の会社のイベントで出品したこぎん物に、こぎん刺しの説明文やいちいちいちいちもどこと意味も書いてしまいました。
少しでも、知ってほしくって・・・。こぎん刺しを。
お守り袋はヒトハリさんの定番って感じです。


梅の花はかっわいいですね。色んな色♪
もらったらきっと大人の女性も嬉しいと思います^-^
  • 2013-10-09 21:05
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/33-2905d7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム