Entries

てぬぐいde 半襟


ここのところ、順調にブログ更新中です。


さてさて、
昨日は、何を思ったか(笑)一日中お着物(と言っても、普段着物の木綿ですが、)
を着て過ごしてみました。

午前中に お世話になっている「きものこすぎ」さんへお出かけする予定があったので、
たまにはお着物を着ていこうかな、というのが一番の理由だったけど、
でも、
真夏が過ぎ、朝晩過ごしやすくなってきたあたりから、
「お着物着た~~い!!」
気持ちがむくむくむくむく(笑)湧いていた最近の私だったのです。
なにか機会を見つけて、着よう着よう、着るぞ着るぞ、と思ってました。


昨日は29度で夏並みに暑かったけど、
いつもの(というか、ほぼ、これしかもっていない^^;)若草色?淡い緑色?の木綿(片貝木綿)を
あれ?んん?などなど思いながら、せっせと着付けしてみました。

着たお着物はこれです。(以前の着画^^;)

    木綿 着画


なぜか半幅帯を3週巻いてしまっていたり、
補正のタオル?を入れる場所を、ちょっと間違えてたり、してたけど、
なんとか、ひとりで着ることができました(こんなことだけど、確実に一歩一歩が私の自信になってます**)


今回の帯は、上の洋ナシ柄の帯ではなくて、
すこしだけ上品をめざしてお花の柄に。

   半襟 レース

これも前の画像の使いまわしです(オイオイ)。
今回は茶色い帯留め(自作のこぎん帯留め)を通してみました。

 帯留め 本

↑ これの、3つ並んでるちいさい長方形の真ん中のもの。
三分紐は茶色いのしかないのですが、リバーシブルなので、裏返して使ってみました(少しだけでも工夫)

そして今回は半襟を工夫してみました~~。

いつもはこれ↓

   半襟 レース アップ

刺繍のはいっている生成り色の生地でつくった半襟。
白からこのクリーム色にするだけでも顔移りが優しげになって満足だったのだけど、
もう10月で、少し秋めいてきたこともあり・・・
和の手ぬぐいで、自作の半襟をつくってみました。

  半襟をてぬぐいで

つくったというか、
手ぬぐいを何回か折っただけ(笑)
半襟の大きさに切ったりしてもよいのだろうけど、
半襟に使わないときは手ぬぐいとしても使えるほうがいいでしょって、
「きものこすぎ」さんのおかみさんであり、私のママ友でもある友人が教えてくれた。

今回はこの左側の菊の花模様のてぬぐいを襟にしました。
右の葡萄柄のほうは、私のこの翠の着物とは色がかぶっちゃってていまいちなので、
別のコーデで使いたいと思います♪(それも楽しみ)
今はかごの目隠し屋として働いてくれてます。


そしてこのこぎんの下駄で。

  マイ下駄 上下

いろいろ着物で遊びたいし、
あれもこれも欲しいけど、
まさかそんなことはできないので、自分の出来ることで楽しんでます。

昨日はこれでスーパーにも行って、幼稚園バスのお迎え(自宅前)もこれでした。
(夕方は、長女ピィチクのお友達のお宅で飼われることになった豆柴のワンちゃんを見に行くことになったのでさすがに脱いだ)
スーパーでは おばさまに2度見されてしまって気恥ずかしくもあったけど、
自分で着れるようになったことは大きいです。
やっとスタートですね。

七緒 vol.21―着物からはじまる暮らし 特集:木綿は、うれしい/「収納」向上計画 (プレジデントムック)七緒 vol.21―着物からはじまる暮らし 特集:木綿は、うれしい/「収納」向上計画 (プレジデントムック)
(2010/03/07)
不明

商品詳細を見る


七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物
(2005/06/15)
不明

商品詳細を見る


七緒 vol.16―着物からはじまる暮らし 特集:「お直し」は、愛と勇気!/コートいらずの寒さ対策 (プレジデントムック)七緒 vol.16―着物からはじまる暮らし 特集:「お直し」は、愛と勇気!/コートいらずの寒さ対策 (プレジデントムック)
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


「きものこすぎ」では着物本がいつでも無料貸し出しなので、
『七緒』、読みまくってます(笑)

この間の「美しいキモノ」にはこぎんが特集されていましたよ^∇^ヤッホウ!


  オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。

 
 






スポンサーサイト

コメント

[C145] かめたろうさんへ**

ありがとうございます。
子育て中の母親が着物だなんて、笑われてしまいますね^^;

私は普段お化粧も最低限なので、
たまにお母さん方の集まりのときなど、
皆さんきれいにされているのを見て慌てちゃいます(> <)

シフォンスカートとかいつもきれいにはいているお母さんが身近にいて、
やっぱり素敵ですよね・・・
(わが身を反省^^;)

かめたろうさんはそうはおっしゃられているけれど、
絶対きれいにされていると思います!
憧れです♪
  • 2013-10-14 10:22
  • かめたろうさんへ**
  • URL
  • 編集

[C143] 素敵です!

着物素敵ですね~。
とても豊かな気持ちになれそうです。
しかし私は今のところは、難しい。。。
男の子は道路でもダッシュして走り出しちゃうのでとても無理です(笑)。
でも、私ももう少し身ぎれいにしないとなあ。
hitoharicoさんを見習いたいです♪
  • 2013-10-12 20:26
  • かめたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/34-72b1db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)