FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧禎舎さんにてこぎん刺しワークショップ!


すっかりここを放置してしまって、とうとう広告が出てしまいましたね・・。

こちらは頻繁にやっています→
みなさん読めるとよいのですが。。

さて、昨日はいつもお世話になっております埼玉県行田市の藍染め工房牧禎舎さんにて、
こぎん刺しのワークショップをおこないました。

実は昨日は2回目で、
今回はワークショップを2回に分けておこなったのです。

お忙しい日々、2回も来てくださる方がいらっしゃるのだろうかとちょっとだけ心配しておりましたが、
8名もの方が来てくださり、とてもとても感謝しております。うれしかったです。
ありがとうございました。

DSC_0768.jpg

牧禎舎さんで手染めした刺し子の糸をつかって、ひと針ひと針こぎん針を進めていきます。

DSC_0772.jpg

お守りをつくるということで、
花が咲く、という意味をこめて花の図案、
実がなる、という意味をこめて木の実の図案をご用意しました。

こぎん刺しの図案には意味が込められています。
それって楽しいなあ、と思ったのが、わたしがこぎんを好きになった理由のひとつもであるかも。
こぎん刺しにはほかにも縁起のいい図案がたくさんあるんですよ♪


DSC_0775.jpg

時間があるので叶(かのう)結びにチャレンジしてくださった方もいらっしぃましたし、
1回目のときに藍染め布のお守りキットを買ってくださり、
一週間でさしあげてきてくださった方もいらっしゃいました!なので2回目のときには2つも完成!!

ご家族にあげるとか、自分で使うとか、みなさん思い思いに楽しんでくださって、わたしもほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました。

4月には牧禎舎さんで大きなイベントもあります!
そのときには私もこぎん刺しをずらりと並べてお待ちしたいなと思っています。
みなさんに温かい言葉をかけていただき、制作がんばれそうです。
またお会いできますように♪

みずのよしえ

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

みずのよしえ

Author:みずのよしえ
児童書作家として活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 
kazetukuri3.jpg

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。