Entries

縁側カフェへ 納品


7月14日(日)、
私のこぎんを置いてくださっている町の呉服屋さん「きものこすぎ」さんが、
縁側カフェ なるものを開催します。

詳しくはこちら → 

それに間に合うように、と、
今週はちいさなもの、つくってました。

まずはきものこすぎさんだけでのお取り扱い、
hitoharicoのこぎんの帯留め。

夏の帯留め

夏らしい色、デザインを、
きものこすぎさんの女将さん(大人になってから出会った、サバサバした素敵なお友だち♪)と、
それからいつ会っても素敵女子!な♪お店のスタッフさんと、
ああでもないこうでもない、と相談しながら決めました。

夏らしいブルーグレーやすみれ色のリネンに刺してみたり、
うすい黄緑色で矢絣を刺したり、
空間を入れたり・・・、
ちょっと今までのほっこりした帯留めとはちがうものができたかな♪

着物は着ないし、という方も、
夏のお祭りのときの浴衣に合わせて、帯留めをつかってみると楽しいですよ♪
ほかの方とはちょっと違う着こなしが出来ておすすめです**

私は手持ちのこげ茶色の三分紐に、
左下の帯留めを合わせてみましたが、カフェっぽくなっていい感じでした。
いろいろ合わせてみるのが楽しいのです^∇^

そして定番のヘアゴム。

こすぎさんへ ヘアゴム

今回は最近作っていなかった籠目のヘアゴムも。
配色で作ってみたものもあります。
いつもよりもキッチュな色を選択!
オレンジ色とか、真っ青とか・・・、新鮮です。

そして、
きものこすぎさんのスタッフさんがいたく気に入ってくださっている梅の花のパッチンピン。

パッチンピン 梅の花

こげ茶ベースにシャーベットカラーを刺したものが、かわいいです~~♪
(自分で言っちゃう、笑)

土台とピンが外れてしまう危険があって、
これはスタッフさんの個人的なオーダーがあったときにだけつくっていたものでしたが、
改良をかさね、
無事、お店にも並べれるようになりました。

いつもおつくりしている20ミリのちいさなピンよりも、
存在感がばっちりあります。
大人の方は浴衣のときのポンパドールにしたり、
もちろん、お子さんにつけてもかわいいです♪



縁側カフェは今週末の14日(日)、
埼玉県行田市の古民家・牧禎舎さんにて、開催されます。

こぎんの帯留めがバッチリと合うコットン着物を見ることができたり、
浴衣にも使える手ごろな半幅帯などが並ぶらしいです。

こすぎさんの社長さんは↓ 
ちっとも「買え~」と言わない方ですので、安心な着物屋さんですよ。(大事だよね)
お近くの方、着物ファンの方は、行かれてみては^∇^


えんがわカフェ

お喋りだけでもだいじょうぶです(笑)

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

[C23] m*pome さんへ**

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(> <)

パッチンピン、おいしそうとは(笑)
でもほんと、チョコみたいですね、言われてみたら^^~♪

ホウキ、どうぞ、つくってみてくださいね!
拝見するの、楽しみです♪
m*pomeさんのほうき、どんな感じになるのかな~☆
リバティでつくっても、絶対絶対、かわいいですよね♪

つくりかたは簡単ですよ^∇^!!
厚めの布だといまいちかっこよく行かないので、
薄い布で作るのがお勧めです♪

  • 2013-07-15 15:54
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C22] cerisierさんへ**

こんにちは。
お返事おそくなりました・・・。ごめんなさい。

帯留めの色、意識的に涼しげになっています♪
お店の在庫が季節柄?暖色系ばかり残ってしまっているそうで^^;

浴衣、若いころはお祭りや花火大会に、よく着ていったけど、
結婚してからは私もさっぱりだった^^;
でも着物より着るのは簡単だし、
お友だちの影響で、
近所のお祭りにもちょこちょこと着ていくようになりました。
着ていくと特別感があってたのしい。
今年は主人の分もそろえたので、家族で浴衣を着てお出かけの予定!
ちょっと楽しみです。
  • 2013-07-15 15:50
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C21]

hitohari*さん、こんばんは^^
爽やかな帯留めですね~(*^_^*)
着物は着ないのですが、こんな小物をサラリと身に着けてお散歩したくりました♪

パッチンピン、すごくおいしそうな組み合わせ!
チョコ好きには、たまりません♥


いつも思っているのですが、
ホウキ、私も作ってみたいな・・・
でも難しそうだな・・・^^;
今度チャレンジしてみてもいいですか?

[C20]

帯留めの色がとっても涼しげ~^^
ヘアゴムはキュートだし
梅の花のパッチン留めはチョコレートみたい^^

この季節、浴衣にはピッタリだね。私は今年も着る機会はなさそうです^^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/4-2c899a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム