Entries

chumsのバッグ+こぎん


数ヶ月前、
パパから、「これいいんじゃん?」とプレゼントしてもらったもの、
chumsのミニバナナショルダー
必要最低限の大きさと、ショルダーなのとがとても使いやすくて、
最近はこればっかりです。

昨日はピィチクの小学校の学校公開?いわゆる小学校の文化祭で、
雨の中下の子を連れて、水たまりの道をびちゃびちゃ歩く、
そして、
濡れた体で学校中をこどもたちと歩き回る(もちろん下の子つき)、という半日でしたが、
そういう、「動き回らなくちゃいけない」ときも、
ショルダーはやっぱり助かる♪

でも、味気ない黒いストラップと黒い金具がさびしくて、
そこをこぎんに変えてみました。

既製品の、しかもちゃんとしたデザインのものをいじくってしまって、どうなの??とおもいつつ^^;

  chumsのバッグにストラップ


バッグ本体がスウェット生地だからか、布のストラップでもとくに違和感はないような。

こぎん糸は、散々迷って、結局地味~にグレーにしました。
何でも飽きないのはよいこと、ということで(笑)

ウロコ模様のこぎんを3連だったり8連だったり・・・、
不規則な感じに並べてみました。

うまい具合に着画が撮れればよいのですが^^;
バッグをかけると、こぎんのストラップが斜めに入る感じです。
こぎん刺しって、やっぱりとても華やかになるので、
糸や布が地味でも、ぐっとお洋服のポイントになるように思います。

久しぶりに自分のものを作って、楽しかったです。

いろいろと自分のものの構想もあります^∇^
時間を見つけて、どんどんつくっていけたらなあ。

オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます♪








コメント

[C174] 柚子ピさんへ**

こんにちは♪

ショルダーの紐にこぎんを刺すの、
柚子ピさんもされてましたよね。
そうそう、ショルダーにこぎんがあると、めだちますよね(笑)
なので色や図案など、すごく考えました~。
なんとか使えるものが出来上がってよかった♪

  • 2013-10-29 09:00
  • 柚子ピさんへ**~お返事
  • URL
  • 編集

[C173] shirokuroさんへ**

靴下編まれているんですね♪
毛糸の靴下、憧れます*^∇^*

ショルダーの紐、違和感ないですか?
うれしいです♪ありがとうございます**

ちなみにちなみに、
昨日、群馬県民の日だったのですね!
昨日それを知らなくて、群馬こどもの国に行って、
あまりの人の多さにびっくりしました~♪
(うちの子は振り替え休日で学校がお休みだったのです。)
たくさん遊んで帰ってきました^∇^


  • 2013-10-29 08:57
  • shirokuroさんへ**
  • URL
  • 編集

[C172] hanaくまさんへ**

お返事おそくなりました~~。

子育て中は、やっぱりショルダーですね。
このミニバナナは、大きさが私にはぴったりなので毎日使いです。
紐を自分仕立てに変えたから、
ますますお気に入りになりました^∇^

  • 2013-10-29 08:53
  • hanaくまさんへ**
  • URL
  • 編集

[C171] グレーいいですね

ショルダー部分にこぎんをあしらうのって好きです~♪
目立ちますしね。
補強もできますし^^

ショルダーバッグは動き回る日にはとっても重宝ですよね。
このランダムな感じのうろこ、素敵です☆

  • 2013-10-27 19:12
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C170]

違和感なくていいです!!
すごいな~私は、毛糸で靴下編みに
悪戦苦闘している毎日です。
老眼も入ってきているので、最近、細かい仕事きついです(。。

[C169] おはようございます

おはようございます^ - ^

私もこのてのナイロンの肩紐?敬遠しちゃう派です^_^
でも、すごく素敵にアレンジされてて
hitohariさんのバックって感じになってます♪
こんなくふうがあったのね♪^ - ^

子育て真っ最中はやはりショルダーが便利ですよね^ - ^
パパさんの気遣いにも優しさがあって素敵なご夫婦☻
  • 2013-10-27 08:44
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/41-d97df828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム