Entries

ちいサイズのポットマット**

3連休が終わりましたね。

我が家はいつものように公園にお出かけして過ごしました。

広い芝生にレジャーシートとテントをたてて、
こどもたちは思い切り遊んでいました。
連休3日目に長女ピィチクが少し熱を出したのですが、今朝は元気よく出かけていきました。
窓越しに見ると外はぽかぽかと暖かそうなのですが、
一歩外に出てみたら、空気が意外に冷たくてびっくり。
今夜は あたたかいものをつくろうかな~と、冷蔵庫のレイコさんと相談中の私です^∇^
(たぶん、大根と鶏肉のほろふき?みたいなお料理(笑)になりそうです)

さてさて。
今日は午前中にミシンをカタカタさせて、刺しためていたものをいくつか仕立てました。

その中のひとつ、ポットマットです。

  ポットマット ワインと紺と


わたしがつくっているポットマットは、通常は14センチ四方なのですが、
埼玉県行田市 器と雑貨のお店 harutsumiさんからのご要望があり、
今回はちいさなサイズのポットマットをつくってみました。
通常よりひとまわりちいさなサイズ、12センチ四方です。

  サイズの差

右が通常サイズで、左が今回のちいサイズです。
harutsumiさんに置いてある原田晴子さんのポットや金成潤子さんのポットに、ぴったりのサイズです。
ポットとマットをセットにして使ったら、かわいいだろうなあ。
原田さんのポットも金成さんのポットも
なんだか今にもお喋りしそうなかわいいポットなのです(*^∇^*)♪♪♪

「あら、お座布団つくってくれたの~?おかげでおしりが冷たくなくなったわ~」なんて、
お喋りしてくれたら楽しい(笑)


 帯びつけて出荷

ちいサイズということで、お値段も通常よりもお求め安くなっています。
そのぶん、タブのステッチと裏のワンポイントこぎんは入っていませんが、
少しちいさくなったほうがご自宅のポットにちょうどよい、という方、きっといらっしゃいますよね。

帯つけて、来週中にはharutsumiさんに並ぶ予定です♪


harutsumiさんでは、先週私もこんなものをゲットして来ましたよ♪

   ツヴィスト刺繍 

ツヴィスト刺繍のマットです。
ほんとうはクッションカバーみたいで、袋仕立てになっているのですが、
私は壁に貼りつけてみました。
ぎっちり刺してある感じがたまらないです。
ほっこりとあたたかくなりました。  


  ダーラナホース

  
ダーラナホースは驚くほどのプチプライスでした。
オーナーさんからのお下がりです^^ だいじにします♪
そうだ、それこそ足元が冷えないように、こぎんでマットをつくてあげよう(笑)


ほんとうに朝夕冷えてきましたね。
みなさんもお風邪などひかれませんように。

オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。








スポンサーサイト

コメント

[C187] cerisierさんへ**

そうなのね^∇^
ちいさいとそれだけでなんだかかわいい♪
確かに急須のお座布団にはちいさくてもじゅうぶんだよね。
オーダーの方には、
もう少し大きいの、と言われることもあったりするし、
みんなそれぞれだね。

うんうん、秋冬は色×色がほっこりしていいかも。
今まで色×色はあまりやってなかったけど、ただいまはまってます(笑)
  • 2013-11-07 22:23
  • cerisierさんへ
  • URL
  • 編集

[C186]

私も家ではちいサイズ(^^)使ってます。うちの急須とかティーポットには小さいので十分だし、小回り?がきくので使いやすいです。
このポットマット、どっちも色合いがかわいいよね~♪
秋冬は濃色に惹かれるのは皆同じかな?

[C185] m*pome さんへ**

こんにちは♪

ポットマット、そうなんです。
12センチならカフェオレボウルのようなもののコースターにも使えそうですよね。
これから納品に行ってくるので、
様子をちょっと見てみたいな~と思います。

赤とゴールドもクリスマスっぽいけど、
紺と抹茶色もこの時期らしく出来上がって楽しいです。
色×色、この冬はまりそうです♪

  • 2013-11-07 08:42
  • m*pomeさんへ**
  • URL
  • 編集

[C184]

hitoharicoさん、こんにちは^^
素敵な色合いのポットマットですね。

私はいつも15cm角で作っています。
使う方によって様々なので、
その度にサイズ変更できるのが、
手作りの良さですよね(*^_^*)

クリスマスっぽくて素敵です。
12cmだと、ちょっと大きめのコースターとしても使えそうですね。
参考になります♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/44-b7a4835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム