Entries

こぎんのお守り袋~2014

2013年からはじまったこぎん刺しのお守り袋。
来年度の2014年度バージョンができあがりました♪

2014 お守り

左から、図案は「馬のくつわ」「松笠(まつぼっくり)」「そろばん玉」「竹の節」です。

お守り袋に使う図案は、縁起のよいものにしようと決めています。

一番左、「馬のくつわ(口輪のこと)」は、昔から魔除けの図案と言われていて、
作業着の肩の部分に広く刺されていたと言います。
来年は午年なので、2014年度ならではの図案ですよね**
抹茶色で優しげにつくってみました。

左から2番目、赤いお守りは「松笠」。
松ぼっくりの図案です。新しい図案集に載っていました。
人気の出そうな図案です。
松の葉っぱは冬でも常緑ということから、
操や長寿をあらわすのだそうです。
赤と白で冬らしく、そしてお守り袋らしい配色でつくってみました。

紺色と白のお守りはそろばん玉の図案です。
この図案のヘアゴムは、どのお店でも人気の図案です。
モダンでスッキリしていて、今の生活になじみやすいのかな、と、オーナーさんと話したりもしています。

そろばん玉は商いや勉学に縁起のよい図案だと思います。
前回は男の方や息子さんへのプレゼントにされる方もいらっしゃったと聞いたので、
男の人にも使っていただける配色をひとつ入れてみました。

一番右のグレー地にカフェオレ色のお守りは「竹の節」という図案です。
竹も松同様 常緑で、縁起のよい図案です。
地下茎で増えていくので、見えないところでがんばったことが育つ、報われる、
そんなイメージも重なりました。
男の子にもいいと思いますし、ナチュラルな感じがお好きな女性の方にも
使っていただける配色だと思います。
こちらだけ、紐は本革を使用しています。


いろいろお聞きした中で、
お守り袋には、「がんばって」とういきもちや願い事を書いた紙を入れる、という方もいらっしゃれば、
お香や小枝を入れて持ち歩く、という方もいらっしゃいました。

我が家では、毎年のおみくじの中に「福守り」という金色のちいさな細工物がはいっているのですが、
それを入れて、
めいめい、飾ったりリュックにつけたりしています。

なので、今回から、結び方は「叶(かのう)結び」と決めさせていただきました。
叶結びにしたほうが、ご自分で開けたり閉じたりが簡単です。



こちらのお守りは、山梨の手仕事雑貨のお店『hirondelle』さんにての、限定販売となります。

期間を設けてくださる予定ですので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、hirondelleさんのブログをご確認ください。

さて、そのhirondelleさん、
現在「冬じたく展」のまっさかりです。

前回ご紹介しました白と黒のウッドハンドルバッグも置いていただいております。→

11月29日まで開催です。


また、行田市の雑貨店「harutsumiさん」でも、ただいま『玉木新雌ショール展』が行われています。

hitoharico**の作品など、常設のものは全部さげられていますが、
たくさんのカラフルでふわふわなショールショールショール!!素敵です。
私も昨日おじゃましてきました^∇^

ここのところ、あちらこちらで企画展が行われていて楽しいです。
おじゃまできたり出来なかったりがもどかしいですが、お近くの方はぜひ♪

オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ



いつもありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

[C610] たからものさんへ**

たからものさん、メッセージありがとうございます。

息子さん、受験を控えていらっしゃるのですね。
ご家族みなさんも一年応援大変でしょうが、
よい結果が出ますように♪

それでこぎんのお守りなのですが、
今事情があって、オーダーも委託も、大変申し訳ないのですが、いっさい受けつけていないのです。
古くからのご常連さんにもどの方にも、
おなじようにご案内しております。
ごめんなさい。

こぎんのお守りはお作りするのも簡単です!
ブティック社の「かんたんかわいいこぎん刺しのこもの」の本に作り方を載せています。
もしよろしかったら、参考にしてみてくださいね。
大変申し訳ありません。
  • 2015-01-19 08:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C609] 素敵ですー

とても素敵です!

来年受験を迎える息子にプレゼントしたいのですが注文させてもらてますか?

[C202] m*pome さんへ**

こんにちは♪
ほんと、あっという間一年が終わろうとしていますね。
年賀状の用意とか、お掃除の段取り?とか、
いろいろやることもありそうで、
想像だけで疲労しそうです^^;しょうがない私^^;

お守り袋なんてどうなのかな~なんて最初は思っていたけど、
みなさんの使い方を聞いて、楽しい気持ちになったり驚いたり^∇^
香り袋にして使うのは、なるほど~って目からウロコでした♪

  • 2013-11-22 14:27
  • m*pomeさんへ**
  • URL
  • 編集

[C201]

hitoharico**さん、こんにちは^^
お守り袋の季節ですね。
どれも素敵で悩みますね。
私は、松笠かなでもソロバン玉も捨てがたい。
松笠はくクリスマスをイメージしますし、
新年のすがすがしさもある気がします。
みなさん何を入れて1年間過ごすのでしょうね(*^_^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/49-d0de7061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)