Entries

ビッグなニュースつき☆


3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は連休の真ん中に、義妹夫婦と甥っ子、そしておじいちゃんおばあちゃん、
&我が家の姉妹ふたりとで、
近所の遊園地に行ってきました。

        ダック

先週は連日37度続きで、
少々食欲も落ちていて、
夜もこんな暑い中眠れない~~という毎日だったのですが(でもエアコンはつけない)、
お出かけの日は それほど暑すぎもなく・・・
(32度で暑くない、と言える自分がたくましいですが、)
甥っ子の無邪気さに癒され、たくさん遊んで帰ってきました。

いつもの姉妹に、プラス、ちょっとちがう要素を持つ甥っ子、
の3人社会が、見ていてとても新鮮で楽しかったです(笑)
3人集まると、階級?ができるみたいで^^;
こどももいろいろ(笑)楽しいです。

        ダンボもどき

 
レトロな遊具しかないまったりな遊園地ですが、
7歳、4歳、4歳、の3人だけで遊具に乗って、ほんと、楽しそうでした。
夏休みも、たくさん遊べるといいです*^∇^*



さてさて。

タイトルのビッグなニュース☆

来たる7月23日、
ブティック社さんより、
こぎんの本が出版されます!!

      ブティック社


『かんたん、かわいい こぎん刺しのこもの』

表紙を見て、ピピン!と来られた方、いらっしゃるでしょうか・・。

なんと、この本に、私の作品も載せていただきました!!すごい~~。
本掲載って、当たり前だけど、初めてです。

このこぎんの本、

こぎんを現代風にアレンジされたり、
オリジナルの図案をつくられていたり、
そういう、伝統のこぎんを少し抜け出したような作風のこぎん作家さん数人の方の作品が載っています。

写真もとってもかわいいです。

でもそれだけじゃない!
図案はもちろん、ていねいな作り方、資材の調達先など・・・
これ知りたかった!!という情報がちゃんと載っている本だと思います。

私がお手伝いさせていただくのはほんとうに、おこがましく思うのですが・・・、
でも、携われて♪
とても楽しく、ウキウキする出来事でした。

お世話になりましたスタッフの方々にも、
ほんとうに感謝です。
気持ちよくお仕事できて、楽しかったです。


7月23日発売ですよ~!
こぎんファンのみなさま、どうぞお楽しみに♪
あの作家さんの作品も、あの図案も、
知りたかったこぎんの布と糸のことも、
そして私からは、毎度紹介しているミニほうきカバーの作り方などなど、しっかり載っております^∇^

そしてそして、
この本でご一緒させていただきましたこぎん刺し作家さんのハリノヲトさんに、
連休前の金曜日、
お会いすることもできました~~~!!!

私にとって、こちらもビッグニュースです。

ハリノヲトさんは、
憧れていたとおり!
なんていうか、包容力があって、
考え方がさくさくしていて、
一緒にカルボナーラやピーチティなどを食しましたが(笑)
楽しかったです♪

こぎんのお話もたくさんたくさんできましたし、
お嬢さんがいらっしゃるので、
こどもの話も出来ましたし、
楽しかったです。

こんなふうに、次から次にわたしに出会いやご縁をもたらしてくれるこぎん、
ありがとう。

ハリノヲトさんのこぎんのお洋服やがま口財布もちらちらと拝見させもらって、
とてもかわいかったなぁ~。

私も肩の力をもっともっと抜いて、
あ、自分のやりたいようでいいんだな、って、
思わせていただきました。
今一番欲しかった「教え」だったかもしれないです**

オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。

今週はこぎんはひと休み。
久しぶりにこどものもの、つくってます**














スポンサーサイト

コメント

[C37] ++miyarin++ さんへ

こんにちは♪
ありがとうございます*^∇^*

先になんて、行ってないですよ~(汗)

きっと運よくなにかにひっかかったのだと思います。

こぎんがひそかにブーム、というのもありますよね、
注目されだしたのは最近だから、
きっとその流れかな~。

でも私、おばあちゃんになってもこぎんをやっていると思います。
老眼になってもやれるように、
今は手に覚えさせているところです(笑)




  • 2013-07-20 08:53
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C36] おめでとうございます*(^o^)/*

お久しぶりです♡
うわぁ〜
めっちゃスゴイじゃないですかぁ〜〜〜‼
私、絶対買います‼
買わせて下さいっ( ̄+▽ ̄)

やっぱり…素敵だなぁ〜と思う方は、ドンドン先へ先へ〜
私、編集部入れるかも( ^ω^ )

これからも活躍、拝見させて下さい♪
  • 2013-07-20 00:37
  • ++miyarin++
  • URL
  • 編集

[C35] ふくふくさんへ**

ニュース、お待たせしてしまって^^;すみませんでした。
メッセージも、ありがとうございます♪

おおっテレビまで、想像してくださったんですね(笑)
こぎんの本に載るなんて夢にも思っていなかったので、
お話があったときにはびっくりしましたよ^^;

私がこうして軌道に乗った活動をしていないころから応援してくださった方や、
目をかけてくれた方、
オーダーをしてくださった方々への、
恩返しになったらいいなあと思っています*^∇^*
  • 2013-07-19 14:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C34] おめでとうございます♪

遅ればせながら、ブログお引越し後の
初コメントさせていただきます。

待ちに待っていたビッグニュース!
発表される前から、
本が出るのかな?それともテレビ?
なんて勝手に想像がふくらんでいたのですが(笑)
その想像通り、こぎん本だったんですね♪

hitoharico**さんやハリノヲトさんや
ステキな作品を作られる方たちの
こぎん刺しの作り方が載っているなんて
うれしすぎです(^o^)

23日は本屋さんにダッシュします=3

[C33] cerisierさんへ**

ありがとう♪
みんなのおかげです。

私が掲載していただくのはほんとにおこがましく思うけど、
これも運がよかったと思って、
軽く考えることにしました^^;

cerisierさんはもうこの本の情報はいらないのでは、と思うけど(笑)
よかったら見てみてね♪

本の雰囲気が、
いわゆるこぎん、民芸!ってかんじじゃなくて、
雑貨っぽい感じでした。
きっとそういうこぎんが、今、求められているんだろうね**


  • 2013-07-18 16:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C32] わーい*^0^*

コメント出遅れた~><

おめでとうございます^^
帯留めに、ほうきに…すご~い!!
ハリノヲトさんのも一緒に掲載なんていいですね^^
絶対ゲットしなきゃ。
情報も満載なんですね、そこも楽しみ、うんうん^^

[C31] ドリさんへ♪

ドリさん、ありがとうございます。
こちらにわざわざコメント入れてくださって、恐縮です^^;

本、
そういえばドリさんがおっしゃってくれていましたよね♪
まさかあの言葉が現実になるなんて!!
言霊かしら~~^∇^

応援ありがとうございます!
ドリさんにもいつか会えるような気がします^∇^
  • 2013-07-17 20:50
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C30] m*pomeさんへ**

m*pomeさんへ**

いえいえ、
驚くなかれ、
こちらは連日36~7度を超える猛暑だったのです(> <)
北海道の方は、
あまりの暮らしづらさに辟易すると思います^^;

ここのところ、
それも嘘のように涼しかったのですが、
明日からまた暑いみたいです・・・・。

本、うれしいです、。
自分が載っているとか別にして、
こんなこぎん本があったら、きっと買うと思います。
とくに、こぎんに夢中になり始めたころに知りたかった情報が満載です^∇^

ほうき・・
お役に立つとうれしいです♪

ブログ、なかなかコメントのこせずでごめんなさい。
覗きにだけは、行っています(苦笑。ごめんなさい)


  • 2013-07-17 20:47
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C29] 柚子ピさんへ**

遊園地!
あはは、ぷぷっと吹き出しちゃいますね(笑)

ジェットコースター、
実は私はまだ乗ったことないんです。
いつも下の子のお世話で(4歳はまだ乗れない^^;)
上のお姉ちゃんは今回はおばあちゃんと乗っていました。
がたがたと音がうるさいのがドキドキしちゃいます。サビとか(笑)

本、うれしいです~~。
材料の調達先がちゃんと載っているので、
私にもそういう問い合わせは本当に多いので、
こぎんをされる方にはきっといい本だと思います。
私はともかく、ほかの作家さんの作品も♪
まるで作品集みたい!素敵でしたよ~。

柚子ピさんにもお会いしましたね♪
ブログの方とお会いするのって不思議でしたが、
今回もなんの違和感もなくて・・・、
楽しかったです^∇^



  • 2013-07-17 20:42
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C28] hanaくまさんへ**

ありがとう~~♪
hanaくまさんとはほんとうに長いお付き合いをさせていただいて・・・
出会ったころは、
まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした(笑)

ブログと、ブログのお友だちみなさんと、こぎんのおかげ♪

いろいろな視野を広げてもらえて、うれしい限りです。

コメントも、ありがとう。
お引越ししちゃったけど、
hanaくまさんの日記ものぞかせていただいてます♪
  • 2013-07-17 20:34
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C27] おめでとうございます。

私の夢が叶ったような~v-238
そんな、心躍る嬉しい出来事です。
楽しみに待っています。

同じこぎん刺し作家さんだから~解りあえたりするのでしょうね。
hitoharicoさんの嬉しい感じがとても伝わってきました♪
これからも応援しています。
  • 2013-07-17 18:42
  • ドリ
  • URL
  • 編集

[C26]

hitohari*さん、こんばんは^^
すごい!
この本絶対に欲しいです!
気になっていたホウキも載せたあるなんて、なんてタイムリーなんでしょう!
と一人で大騒ぎでした^^;

こぎん、どんどんはまりそうです(*^_^*)

30度超えの日々、大変ですね・・・
お体大切に作品を作って下さいね。

[C25] すぐにわかりました♪

おめでとうございます^0^

私まで嬉しい☆
ツタヤで予約します♪
いつか、ほうきを作ってみたいなあと思っていたので。
できるかな?楽しみです。

ハリノオトさんにもお会いできたのですね^-^
繋がっていきますね~。

表紙のヒトハリさんの帯止め、すぐにわかりました。
可愛くて目を惹きますね♪




遊園地(笑
最近は行ってませんが、あそこのジェット・・・は恐ろしいです・・・。怖い~。
  • 2013-07-16 22:23
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C24] おめでとう♪

おめでとうございます♪
こぎんのファンです!、そこまで胸を張って言えないけどf^_^;、
hitohariさんのファン!なので本 買わせていただきます♪

いや〜、それにしてもすごぃ( ^ω^ )
とても嬉しいビッグニュース ありがとう♪

連日酷暑が続きます、体調崩さないようご自愛ください( ^ω^ )
  • 2013-07-16 15:56
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/5-5cbc6c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム