Entries

こぎん刺しのちいさな鏡**

2013年の3月に、試しにひとつだけつくってみたこぎん刺しのちいさな鏡↓

ちいさい鏡

マニアックにも(笑)これをオーダーしてくださった方がいらっしゃいました♪
ありがとうございます!
お色を悩んでいるとのことで、今回いくつかつくってみました。

ちいさな鏡 鏡面-2

左から、カーキ色に青系(少し緑がかっている青、)、そして菜の花みたいにあかるい黄色。
それぞれ柄も変えています。
カーキ色のは「石畳」。最初につくったものと同じ柄。
青系のものは「雨こ」柄。
黄色いものは「花こ」柄。
前回とはまた布を変えて、私の中ではとても細かいベルファーストに刺してみました。

鏡面部分は芯にくるんでつくっているのですが、
くるんだときの断面にもきれいにこぎん模様が出るように、
型よりもずいぶんと広範囲にひろげてこぎんを刺しておくのがコツです。


裏?表?の刺繍部分も、ひとつひとつ変えてみました。

ちいさな鏡 刺繍面 3色-2

カーキ色のは先日の「松笠」。
青系のものは「そろばん刺し」を応用して刺してみました。
まさに雪の結晶*^∇^*

黄色のものは、先日の「矢羽模様」の応用です。

オーダー主様が、古道具や北欧なものがお好きということでしたので、
そんな感じを意識して。


ちいさな鏡 刺繍面 3色

オーダー主様にはこの中からカーキ色を選んでいただきました。
お気に入りに選んでいただけて、ほっとした~^∇^ホッ。

  ちいさな鏡 鏡面 3色


私は最初につくったこげ茶色のものを自分用に使っているのですが、
ここ、というところにぶら下げておいて、顔の明るさの確認用や^^
お出かけの際の襟元なんかの確認に、重宝してます。

ちいさな鏡はゆがんでいるものなどがおおいですが、この鏡にはゆがみ等は一切なくて見やすいです。

裏返しておけば壁かけのちいさなインテリアにもなって、なかなかよいです♪

オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

[C211] mayuさんへ**

ありがとうございます♪
今月中旬にはお渡しできるかなと思います^∇^
またご連絡いたしますね。ありがとうございます♪
  • 2013-12-02 08:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C209] 楽しみですo(^o^)o♪

もう4分の1が出来上がったんですね~☆
ウキウキですっ(*^^*)♪

ブログの方も楽しく覗かせて頂きながら、お待ちしておりま~す。
年末はお忙しいと思うので、本当にのんびりのんび~りで大丈夫です(=^ェ^=)

[C208] mayuさんへ**

うふふ。
一足早く勝手に記事にさせていただいちゃいました。すみません(> <)

マットも、お待たせしてしまって申し訳ないのですが、
連日にわたり、せっせと刺していますよ~~。
まだ4分の1ですが、着々と進んでいます。
どうぞお待ちくださいね。
素敵なのが出来上がりそうです♪


  • 2013-11-30 10:45
  • mayuさんへ**
  • URL
  • 編集

[C206] ビックリやら嬉しいやら(*^^*)

こんばんは(*^^*)
久しぶりにブログを拝見させて頂いたら、《hitoharicoマニア(笑)》の私の事が記事になっていてビックリです~♪
小さな鏡、やっぱりとっても可愛くて、今からウキウキしております。
のんびり楽しみにお待ちしていますね♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/50-6d2bc9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)