Entries

週末長瀞 わさわさな月曜日

今週から小学生が早帰り(個人面談週間のため)。

今日は幼稚園組のお友だちが日中遊びに来てくれて、
そのあとはばたばたと小学生組が帰宅。

宿題など片付けているうちに習い事の時間になり、
今は子供たち2人を、習い事へ送りに行ってきたところです。
帰りには明日の図工で使うというドングリをひろいに行かねばいけません。
もう外は真っ暗なのに~~~(> <)
たったさっき、子どもに言われて知りました(- -)モウ!
こんな暗くて寒い中、どんぐりがちゃんと見つかるか不安です。
イレギュラーに弱い私。
子どもが小学生になってから、振り回されてる気がして疲れます。


さてさて週末日曜日。
いつものごとく イレギュラー大好きなパパが急に思いたち、
おじいちゃんおばあちゃんを誘って、
秩父長瀞に遊びに行ってきました。

  長瀞 ラインくだり

長瀞駅の裏がもう、この景色なのです。
昨日はSLも走っていて、観光客がたくさん!!
紅葉もまだまだきれいで、川に写りこむ葉っぱの色がとてもきれいでした。

子どもたちに長瀞の石畳(国の天然記念物)を見せたのは初めてでした。
探検探検!とはしゃぎながら、
長い長い川べりの石畳をぴょんぴょんはしって楽しそうでした。

駅前にちいさな商店街があるのですが、
しゃくし菜漬けや豚の味噌漬け、味噌饅頭などの試食が道にあふれていて(笑)
両隣のおみやげ屋さんが楽しい~~♪
大きな市場かごが千円だったり(@@)
竹で出来た民芸チックな布団たたきや孫の手があったり、
近くで恐竜の博物館か何かがあるらしくって、化石発掘セットとか水晶とか、
昭和な香りぷんぷんのお土産屋さん♪

鮎の塩焼きや味噌ポテト、こんにゃくの田楽やきゅうりと茗荷の一本漬けなど、
気になるものがいっぱいで楽しかったです。

自宅用に、けん玉とロウセキを買ってきました♪
もうすぐ来たる!冬休みのお供になってくれそうです^∇^;


忙しい日、乾燥した日、が続いています。
みなさま 風邪などひかれませんように ご自愛ください。


オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


今日はこぎんの話ではなかったですね・・(汗)
いつも ありがとうございます。





スポンサーサイト

コメント

[C204] かめたろうさんへ**

こんにちは♪
そうですか~~
最近では版画に使うらしい野菜(レンコンとかオクラとか・・)を急に夜になって言われたり、
れんらくちょうがなくなったとか、明日縄跳びを持っていくとか・・
ほんとに夜に突然言われることが多くて
もう振り回されてる感満載です。
外に出てお仕事されてるおかあさんはもっともっと大変ですよね(> <)
あきらめさせるのも大事ですね(笑、ウフ♪)

かめたろうさんも長瀞に行かれたことがあるのですね。
あそこは一本道なので渋滞に巻き込まれると大変!
せっかくでしたのに残念でしたね。

こぞうくん、もう卒業ですね。
そしてちびぞう君も入学先を決められたようで、
なんだか冬も迎えていないのに春の気分ですね^∇^楽しみです。
ランドセルは何色にしたのかなあ♪

  • 2013-11-27 10:31
  • かめたろうさんへ**
  • URL
  • 編集

[C203] 長瀞!

長瀞!もう15年くらい前に友達とお花見にいきました。
すごい渋滞で朝出たのに着いたら2時過ぎ、お昼だけ食べてまた帰りも渋滞に巻き込まれて帰ってきた想い出があります(笑)。
ゆっくり行けたら、いい所でしょうね~。

バタバタの月曜日、お疲れ様でした。
しかし、うちは1年生の頃から、毎日がそんな感じです。
私が帰宅してから、「あれがない」「これがない」と言うより、「何を持っていくのかわからない」と・・・(笑)。
まず友達のお母さんに「明日必要なもの」を聞くことから始まり、誰もいない学校へ忘れ物を取りに行くか、諦めるか・・・。
やっと最近少しましになりましたよ~。
(もう卒業ですが)
ちゃんと子供の口から伝えてくれるだけでも偉い!です。
  • 2013-11-26 23:25
  • かめたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/51-c2004967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム