Entries

11月に読んだ本&長瀞の石ころ


先日行った長瀞で、子どもたちがひろってきた石ころ。
ひとつひとつに名前をつけてあげたようです^∇^

  石ころ収集1

おもしろい^∇^
ゆきんこ石とか、そらまめ石、つるん石とかざらざら石とか(笑)
名前をつけてあげると ひとつひとつが愛おしくなるような*^∇^*

お姉ちゃんのほうの石ころには紫色のマスキングテープを。
妹パァチクのひろった石には黄色のテープを貼って管理してます(ケンカになったら困るから^^;)

子どもって楽しい♪


さて。
もうすぐ11月も終わり。
恒例の?「今月読んだ本」!

といっても、今月は一冊しか読めませんでした(> <)

おはなしして子ちゃんおはなしして子ちゃん
(2013/09/27)
藤野 可織

商品詳細を見る


作者の藤野可織さんは『爪と目』で芥川賞をとった方で、
とてもきれいでお若い方なのに、
先日NHKの番組の中で、
きれいに咲いているお花より、枯れかけてきたお花が好き、ということをおっしゃていて、
その感受性にとっても興味がありました(笑)

でも、『爪と目』はなんだかこわそう・・
ホラーは大の苦手な私。
こちらの短編集、『おはなしして子ちゃん』の方を読んでみました。

でもでも、やっぱりなにかあっちこっちでグロいーーー(> <)
本は、いつも夜寝る前に読んでいるので、なんとなくこわくて、実は全部は読んでいません。
でもその発想力っていうか、視点というのか・・すごいなあっておもいました。

暗くてどろどろしていて不気味なんだけど、
星新一とか世にも奇妙な物語的というか、
すこしだけ奇抜な感じとリアルな感じと都会的な香りと・・・、っていう感じです。

本って、異質な世界に連れて行ってもらえるところが魅力だなあ。
今回の本は異質すぎてびっくりしたけど(笑)


ちなみに私は絵本が大好きなので、子どもたちにも毎晩読み聞かせをしています。
もう何年ものことで、我が家では当たり前の寝る前の最後のコミュニケーション、。

せっかくなので、
今月中旬から、子どもたちに読んだ本も携帯に記録しています(無料の読書メーターとやらに)。

全部は載せられないけれど、今月はこんなかんじ↓

バーバパパのいえさがし (講談社のバーバパパえほん)バーバパパのいえさがし (講談社のバーバパパえほん)
(1975/09/18)
A・チゾン、T・ティラー 他

商品詳細を見る


おばあちゃんとひみつのともだちおばあちゃんとひみつのともだち
(2012/05/18)
ほりうち しのぶ

商品詳細を見る


  
どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)
(2011/08/31)
なかやみわ

商品詳細を見る


バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る


バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


   
だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る


てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)
(2005/08)
新美 南吉

商品詳細を見る


ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/05/15)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06/20)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


おひめさまばなし きらきらかわいい30話 (親子の名作よみきかせ絵本)おひめさまばなし きらきらかわいい30話 (親子の名作よみきかせ絵本)
(2012/07/02)
大泉書店編集部

商品詳細を見る


ちなみに 小学一年生と年少さん女子2人の我が家です。
幼い本も、定番本も、いろいろです。
どんぐり村シリーズはうちの子たちは大好き。
最後のおひめさまシリーズは日替わりで読んであげていました。
イラストもいろいろで、ドレスもいろいろ(笑)ちいさな女の子は大好きだと思います。


  石ころ 長瀞

子どもたち、日々がんばっています。
この間は小学校で持久走大会があり、
決して足の速くないピィチクですが、がんばって7位になりました。

がんばる子どもの姿を見て、私もがんばろうと思うこのごろです。

オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。

こぎん話、そろそろです♪ hitoharico**














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/52-51458d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム