Entries

オーダー品~24枚目のポットマット**


 白と黒のきりっとかっこいいポピーのポットマットをオーダー頂き、
先日、先方様へお届けに行ってきました。
(車で15分ほどと、とても近くのお方だったのです。しかも不思議なご縁もありました♪そのお話はまたのちのちに**)


  №24ポットマット(オーダー14)

生地が黒で糸が白です。
色のある生地に白い糸で刺すときは、いつも上下に空白をあけて、地の色が出るようにしているのが私なりのポイントです。

こちらはとっても素敵な鉄瓶さんのお座布団になるそうで・・・・♪
楽しみ楽しみとメールのたびにお伝えしていましたら(笑)、
ご丁寧に、お写真を撮って送ってくださいました♪

  鉄瓶さんと

素敵♪
まるい体に縦縞!がかっこよくって、素敵な鉄瓶さんのマットに選んでいただけたこと、
とてもうれしく思います。
ありがとうございます!!



  鉄瓶さんとのお写真


こぎんのポットマット、ブログに載せたものを数えてみましたら、これで24枚目でした。
オーダーでも、ミニホウキと並んで、よく作っています。
急須の下に置いておくと、
机に置いたときの音も優しくなるし、お茶も冷めにくくなるのだろうし、
お茶がおいしくいただけます♪
オーダーの際にはよくみなさまが使われているポットをお聞きするのですが、
北欧のものだったり、鉄瓶だったり、おしゃれな雑貨屋さんでみつけた外国のものだったりいろいろです。
私は今は無印の急須を使っていますが、
そんな名のない急須にも、マットを敷くと愛着が湧いてうれしくなります*^∇^*

ポットマットはこぎんの用の美を体現してくれているものだと思うので、
これからもたくさんたくさん!作っていけたらいいなあと思います。


オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ


いつもありがとうございます。
そしてSさま、このたびはありがとうございました♪

コメント

[C212] 柚子ピさんへ**

そうですね!
柚子ピさんといってこぎんといったら!!バッグ!!ッてすぐ思います^∇^
今回の豆コのトート!素敵でした~♪


ポットマット、一度使うと、なんだか急須の下に敷いてないのはさびしいような寒そうな(笑)
ほこっと温かそうに見えるのがよいかもしれないです。

  • 2013-12-02 08:49
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C210] 幸せな急須ですね

そういえばうち、急須にマットとか敷いたことが1回も無いざんす・・・・・・・・・

こういうのって、丁寧に生活してる気がしますねえ。
テーブルも喜ぶでしょうしねえ・・・。

24枚。
沢山ですね~。
私は何を一番多く作ってるかなと考えたら・・・もしかしたら、バッグかもなぁ。

お茶って1日の内に絶対飲みますもんね。
その時にそのご家庭に使ってもらえるのって、嬉しいですね^^

喜ばれて役立つこぎん。いいですとっても♪
  • 2013-12-01 14:29
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C207] miyarin♪さんへ**

こんにちは♪
お返事遅くなりました~~(> <)

メッセージ届きましたか??
ミニホウキをつくってもらっていてうれしくて、
思わずメールしてしまいました♪
ありがとうございます。

miyarinさんのこぎん、とってもきれいだと思いましたよ。
私のはどうなんでしょう(オイオイッ)
本の件も、ありがとうございます♪
またおじゃまさせてもらいますね^∇^
  • 2013-11-30 10:42
  • miyarin♪さんへ**
  • URL
  • 編集

[C205] こんにちは

hitoharicoさ〜ん♪
メッセージありがとー♡

やっぱポットマット素敵〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私、最近こぎん刺しにどっぷりです^_^; でも、hitoharicoさんの様に綺麗には作れませんT_T
でも、本を参考にちょいちょい刺していきたいと思います♡
  • 2013-11-28 15:41
  • miyarin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/53-0b381676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム