Entries

酉の市へ** & お守り予約会はじまり☆

気づいたら、ブログを一週間ほどお休みしていました。
わたしには珍しいことです^^;

午前中は製作に没頭、そして午後は子どもの雑用に追われる・・・の日々でした。
それでも、
実家から大量に届いたよ~という大根をどどどっと家の前に置いていってくれたお友だちや、
犬の散歩でついでに寄ってみた、というお友だち、
私自身がちょっと別のお友達のところへ顔を出したりおじゃまさせてもらったり、なんかもあって、
コミュニケーションの絶えない一週間だったように思います。

子どもたちも私もインフルエンザの予防接種も済ませ(久しぶりの注射は痛い。。)、
ちいさな年末掃除も始めています。

12月は毎年アップアップになるので、
今から少しずつ、小さなことからはじめています。


さてさて、昨日は、わたしの住む町・行田市の愛宕神社酉の市に出かけてきました。
こちらは↓ 愛宕神社に並んだ熊手の出店。
おおきな熊手を買った方がいると、シャシャシャン!と掛け声と手拍子が鳴って景気がよいです^∇^

   酉の市1


観光目的で、行田市には「忍城甲冑隊」というおもてなし隊がいるのですが、
その甲冑隊による演目も、楽しかったです。

映画「のぼうの城」で少しだけ名を外で聞くようになった行田市忍城のお殿様「成田長親(なりたながちか)」は、
でくのぼうの「のぼうさま」と呼ばれていて、
そのキャラクターは特異です。

運動も苦手で馬にも乗れない、なんにもできないお殿様。行田市民としてはずかしいわ~と思うけど(笑)
でもでも、
実はお百姓さんにも分け隔てなくお付き合いする誇り高い人物で、民衆にとても愛されたお殿様です。
それがゆえに天下統一目前の豊臣秀吉、石田光成、が唯一落とすことが出来なかったのがこの行田の忍城なのでした。

のぼうさまのちょっととぼけたキャラクターが楽しくて、
ひと晩ですっかり忍城甲冑隊のファンになってしまいました(単純)

ピィチクの小学校にも甲冑隊が遊びに来てくれたことがあったらしくて、
当のピィチクは忍城の甲斐姫がお気に入りです(男勝りのおてんばなお姫さまなのです^^;)

小学生や地元の方々に混ざって、歴女さんもいらっしゃって!たくさん写真をとっていましたよ♪
行田も変わったものです^^;


国道は歩行者天国になっていてにぎやかでしたが、
ちょっと路地に入ると行田らしいさびしさが(笑)

  酉の市2

冬のお祭りらしく、霞ヶ浦の川海老や七味唐辛子、乾物、焼き栗など、
屋台も風情があって、
とくにこんな路地裏にそんな屋台があるとそりゃもうさびしくてローカルで(笑)
私はこういうちょっとさびしい感じのお祭りがすきなの、と思いました。
あ、もちろんにぎやかなのも楽しいけれど。

子どもたちは300円のくじ引きをしてかえってきました。
もちろんハズレで、ダッフィーの缶バッジをえらんでもらってきました。
宝物箱に入れていましたよ。



一週間制作に没頭していたおかげで、
いろいろなものが出来上がっています。

来週はたくさん更新予定ですよ^∇^


そして、山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんにて、
hitoharico 新作お守り予約会** もはじまりました↓

 お守り イロンデルさん画像

ご希望の方がいらっしゃいましたら、hirondelleさんのほうへ、よろしくお願いいたします。
12月20日までとなっております。

こちらのお守りは、hirondelleさんのみでの販売となっております。


オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


いつもありがとうございます。 hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C214] hanaくまさんへ**

コメントありがとうございます♪
きづいたらブログを更新していなくて、
マメなのだけがとりえなので(笑)じぶんでもびっくりでした~。
きっと、ネタがなかったのです^^;
来週はネタがたっぷりあるの♪
完成したものもいくつかあって、
やっぱりブログ更新は楽しみなので、来週の自分に期待です♪

年末ラスト数週、お仕事忙しいんだね。
外で働くお母さんは、外のことも家のこともあって、
体ひとつだから本当に忙しいよね。
寒いし、背中がついつい丸まりがちだけど(←わたし) 乗り切りましょう♪
お正月はゆっくり過ごせますように**


  • 2013-12-08 07:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C213] お久しぶりです♪

お忙しかったんですね^ - ^
でも、病気じゃなくてよかった☻


お祭りやて仕事もすっかりと年末ですねf^_^;)
私も違った部分で年末を体で感じております(笑)疲労困憊というのかしら(笑)

お守り袋、来年は作ってあげたいと思いつつ、hitohariさんの赤いお守り袋にひかれてます^ - ^
松笠可愛いです^ - ^
  • 2013-12-07 23:02
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/54-eeb08e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)