Entries

こぎんのくるみボタン 新柄**オリジナル図案**


今日も昨日にひきつづき、こぎんのくるみボタンのお話です。

熊谷市の町の呉服屋さん「きものこすぎ」さんへ納品予定のぼたんたち、
トンカントンカン!トンカチで打って完成させました♪

合わせて計14個です。
冬は着物の色味もぐっと濃くなるし、あかるい色味のものをお願い!ということで、
思い切ってカラフルに♪

  くるみボタン こすぎ 新柄アリ

いつも同じように見えるぼたんですが、
定番のりんご図案や裏ウロコ図案、雨こ図案にリボン図案・・・そのなかに、
今回は新柄がいくつか入っていますよ。

  ボタン パァチクの手に

うちの舌ったらず4歳児、パァチクに手のモデルさんをやってもらいました**

右の紺色と紅ショウガ色のふたつは最近よく出る松笠の図案。
真ん中の赤と青のふたつはギンガムチェック^∇^
一番左の紫とみどりのふたつは切子硝子図案、と名づけてみました。
松笠以外のふたつはhitoahrico**のオリジナル図案です!
(久々にでました、オリジナル図案!!なんとなくヤッタ~♪)

ギンガムチェックは、もうずうっと前からあったらいいかな~と思って、
ときどき試し刺しなどしていました。
色味もあるけど、子どもに使ってあげるととってもかわいいです!
7歳ピィチクに「自分にもつくってつくって」とめずらしくせがまれています(笑)
遠くから見るとほんとうにギンガムチェックが目立っていいです♪(いやホント、自画自賛)

「切子硝子」と名づけた図案は、
幾何学模様ってこうだよな~と、落書きしてみて思いついた図案です。
名前を何にしようと考えるのが楽しかったです**
これも大人っぽく、素敵な図案ではないかしら。。

「きものこすぎ」さんへは、今月中にも納品にお伺いしようと思っております。
これからゴムを通してウッドビーズを通して、チュッパチャップスみたいないつものタグをつけて出荷です^∇^

きものこすぎさんでは、今、リーズナブルな木綿着物(産地織物)の展示もされているようですので、
お近くの方はぜひお出かけしてみてください♪

 オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

いつもありがとうございます。hitoharico**


コメント

[C226] ありがとうございます!

とっても丁寧にお返事くださり、ありがとうございました。「企業秘密」と言われても仕方ないようなことを聞いてしまって、申し訳なく思っていたところでした。

やはりトンカチでたたくタイプがよいのですね。私はダイソーの手で押し込むタイプを使っていたので、そもそも力が足りていないのかもしれません。うちに以前、手芸ナカムラさんで購入したつつみボタンがあるので、さっそくそれで試してみたいと思います!

セリアのものも、打ち具がついていないのでどうやって使うのだろう、と思っていましたが、最後にペンチで締めるんですね。初めて知りました!こちらもチャレンジしてみたいと思います。

hitoharicoさんの作品は、目がとっても細かいので、コングレスではないな・・・・、とは気づいておりました(笑)。私もいろいろな布で試してみたいと思います。

とにかく試行錯誤あるのみ!ですね。自分なりのベストを見つけられるよう、試作をがんばります。

本当にご丁寧にありがとうございました!

[C225] cerisierさんへ**

お久しぶりです♪
やっぱりcerisierさんの声が聞けると私はうれしいです^∇^

新柄、ありがとう♪
ね、ギンガムチェックだよね(笑)
地が黒いといってくれたのは、インディゴ生地なの。
そう、雨こ柄って、なんかベリーみたいだよね。


  • 2013-12-13 09:50
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C224] 祐子さんへ~お返事

こんにちは、
ちいさなお子さんがいらっしゃるのですね^^
私も最初は子どものお昼寝タイムがこぎんタイムした。
なんだかあの空気がなつかしいです♪
ほんと、ちょっと前のことなんですけど^^;

↓お問い合わせありがとうございました。
ボタンのメーカーさんについてはeym3さんへのお返事を参考になさってください。
裏側ですが、
そのボタンを見ていただくと一目瞭然です~~。
ゴムを通す部分が凹んでいるのです!内側に。
そこへゴムの結び目をぐいぐいと目打ちで押し込めばいいだけのことなんです♪
このボタンの一番のお気に入りは、
実はわたしはその部分です。
結び目がきれいにおさまってくれるのはうれしいですよね。

あとは、ウッドビーズのなかに結び目をかくしてしまうのはどうでしょうか。
あ、でもでも、ウッドビーズはみなさん最近使われているので、
ほかのものを考えてみても楽しいかもしれません♪

素敵な方法、私にも教えてくださいね♪
  • 2013-12-13 09:48
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C223] eym3さんへ~お返事

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(謝)

ボタン、これは「手芸ナカムラ」さんと「つくる楽しみ.com」さん等で扱っている、つつみぼたんというものです。
トンカチでトントン打って仕上げるので夜に製作が出来ないのですが(笑)
とてもきれいに包めます。

でも、これにお返事させていただくに当たり、
久しぶりに今さっきレビューを見てみたら、
きれいにつくれるという方もいらっしゃるし、
難しいという方もいらっしゃいましたので・・参考になればうれしいのですが。

どちらでお買いになる場合も、打ち具を別にかうのをお忘れなく~~!!
(とくに手芸ナカムラさんは別売りですので)

それと重要なのが、
私はコングレスではボタンは作っていないということです。
前にこのボタンでコングレスで試してみたこともあったと思うのですが、
やっぱり難しかった気がします。
内側にたたむ布の部分にはこぎんは刺さないようにしたり、
(でも側面にはこぎんがあったほうが美しいと思うので、その加減って、むずかしいですよね)
いろいろ試行錯誤をした覚えがあります。
私は刺繍用のリネンに、薄手の接着芯を貼って、それをトントンやっています、
今のところそれが一番きれいにしあがります。

コングレスを使われたいのであれば、はめ込み式のボタンを使われたらどうでしょう。
100均のセリアさんでしたらはめ込み式があって、
ダイソーさんよりも厚手に対応できた気がします。
で、こちらはボンドで貼るのだと思います。

参考になりますように♪


  • 2013-12-13 09:43
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C222]

こんにちは
お久しぶりです^^

新柄、どれもかわいいね~♪
ほんとギンガムチェックだあ!
地が黒のも新鮮だね。
ピンクの、イチゴみたい^^

[C221] 便乗させて下さい!

前のBlogの時から、ちょこちょこと読ませてもらっています。
こぎん刺し初心者で、子供のお昼寝中などにくるみボタンとコースターをチマチマ製作しています。
私もどちらのキットを使われているのか、ずっと気になっていました。
ゴムの結び目の始末など、裏側のお話も・・差し支えなければ教えて下さい☆
  • 2013-12-11 22:36
  • 裕子
  • URL
  • 編集

[C220] 便乗させて下さい!

コメントをどうぞ

[C219]

こんにちは。昨日、私のブログにコメントをいただきました。eym3と申します。

カラフルだけど少し冬っぽい、とっても素敵なボタンですね。オリジナル図案を考えられるなんてすごいです・・・。

もしお答えいただけるのであれば、でよいのですが、とっても聞いてみたかったことがあります。くるみボタンの材料は、どこのメーカーのものをご使用ですか?私もくるみボタンを作っているのですが、布が厚いせいか裏の金具がうまくはまらなくて困っています。秘密でしたら「秘密」と答えていただければ大丈夫です(#^.^#)。よろしくお願いします!

では、またお邪魔します。
  • 2013-12-11 16:47
  • eym3
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/56-5f4371ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム