Entries

オーダー品~サヤ型マット++


お受けしたのはいつだったでしょうか。
玄関棚に敷いていただく、サヤ型のマットをオーダー頂きました♪

広い面積でしたが、刺し終えたときの達成感!といったら(笑)
楽しい時間でした~~。
できあがりは 正直、誰にも渡したくない愛着が(笑)


  サヤ型マット


ひと針の狂いもございませんよ♪

    マット 画像

↑ オーダー主様に送っていただいたお写真です♪
 奥に見えるのは遊佐刺し子のピンクッション!素敵だ~^∇^
ハリネズミ君のにんまりお顔も癒されます。
やさしい空間のお供にしていただいて、とてもうれしいです。ありがとうございます!

ちなみにこのマットの裏にはワンポイントの隠れこぎんが**

   マットの裏 ワンポイント


北欧のかんじがお好きということでしたので、
北欧らしいと思われる矢羽のワンポイントを刺させていただきました。
裏に使ったリネンもしっとりざくん、とした上質のリネンです。


オーダー主様はhitoharicoマニア、とおっしゃってくださって*^∇^*
今まで商品化していなかったこちらのちいさな鏡↓もオーダーくださいました。

  ちいさな鏡 刺繍面 3色-2

カーキ色を選んでくださったのでしたね。

ほかに、定番のカフェオレのミニホウキもご注文くださいました。

  ミニホウキ オーダー 16-1

卓上のお掃除に、どうかお役に立てますように**

Mさま、このたびはたくさんたくさんのオーダー、ほんとうにありがとうございました。
柄や色を確認しつつ、何度もメールでやり取りさせていただきました。
どのオーダー主様とも、そのようにやりとりをさせていただいております。
みなさんおいそがしいところお付き合いくださり、ほんとうにありがたいです。

そういうやりとりの中でオーダー主様のイメージに合ったものをお届けできる、
これがオーダーのとっても楽しいところです♪
今はすこしパタパタなので受付をしていないのですが、
すこしでも余裕が生まれたら、オーダーはかならず続けたいなと思っています。

次回は4月の予定です。
私も楽しみです。

オーダー品の完成は、オーダー主様とのやりとりメールが終わるということでもあって
ときどき「終わり」が寂しくなりますが(笑)
私がお届けしたこぎんはそのご家庭で活躍してくれるのかな♪

なんだか幸せなきもちです。

  サヤ型マット アップ


いつもありがとうございます。

オリジナルバナー.jpg   にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


まだ大掃除はひとつも終わっていません(汗)
昨日はメダカの水槽とお水をぴかぴかきれいにお掃除しました。

ピィチクの学校のお友達と、我が家でクリスマス会を開くことにもなりました♪(ドキドキワクワク)
楽しい12月を突っ走ろうと思います。
こぎんもお休みすることなく続きますよ~~。
息切れ厳禁。気をつけます♪


スポンサーサイト

コメント

[C234] m*pome さんへ**

コメントありがとうございます。

写真、きれいに撮れていますか??ありがとうございます♪

私が気をつけているのは、フラッシュをたかないことと、
天気がよい日の午前中、ということなんだけど・・・
そちらは雪が多くて、こっちよりも光の強さが優しいのかもしれないね。。
家の中でも明るさが微妙にちがうので、
そういうのもときどき気にしたりしてるかも。
こぎんがチカチカ映っちゃうこともあるよね(> <)
私も何枚か撮ってますよ♪
構図も割といろいろ考えています**(これでも^^;)
  • 2013-12-19 10:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C233] 柚子ピさんへ**

今回のベージュ色は、少し苦労したんです^^;
今までのベージュ色がロットの変更で微妙に色が変わってしまって、
思うようなこっくりした色ではなくなってしまったので(> <)
手芸屋さんでDMCの糸の中から、これでもないあれでもないと探してきました。
お褒めに預かれてうれしいです*^∇^*さすが柚子ピさん♪

鏡、重さがないので壁に飾る感じでしょうか。
いくつかつくってみて楽しかったので、
これも量産できたらうれしいのですが。。
こぎんって、量産できませんね(苦笑)
  • 2013-12-19 10:27
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C232]

hitoharico**さん、こんばんは^^
サヤ型カッコいい♪
籠目さえ、目がちかちかして、ようやく慣れたところなので、いつさせることでしょう・・・
ミルクティのようなこっくりとした色も素敵ですね。
いつも思うのですが、hitoharico**さんは、どうしてこぎんを上手に撮影できるのでしょう?
私はいつもいつも何枚も撮ってようやく何とかなるなりそうな物を載せています。
hitoharico**さんのように優しくて、綺麗な写真撮影してみたいです。

[C231]

さや型の糸の色好きだなぁ~。
優しい色ですね。カフェオレ・・・ううん、ミルクティーみたいな。
淡い色で可愛らしいですね。

鏡、欲しい位ですよ私も。
実用的かつ可愛いので。
用の美。
とっても素敵な作品だと思います♪
  • 2013-12-18 16:10
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C230] こぎんペンギンさんへ~お返事**

こんにちは。
もちろん、刺し間違えはありますよ~。
でも、発覚したらとぼとぼと戻って(笑)やりなおしたので、
完成品には刺し間違いはひとつもない!ということなのです*^∇^*がんばりました☆

サヤ形、いいですよね。
直線なのに曲線の優しい雰囲気に見えるのが不思議だなあって思います。
伝統的な日本の図案なのに、
不思議と異国な感じもあって、面白い図案です。
ほかの図案より刺しにくいのはわたしも同じです。
でも今回で苦手意識がなくなったかも♪
オーダー主様に感謝です♪
  • 2013-12-16 17:32
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C229] mayuさんへ**

コメントまで入れてくださって、ありがとうございます♪
お返事がだいぶ遅くなってしまいましたね^^;すみません。

ジーンときてしまうのは私ですよ~(笑)
大事にしてくださるのがわかるので、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪

オーダー再開、4月を目指しておりますが、これがなかなか^^;
再開の折にはこのブログの右上、プロフィール写真の下辺りにその旨書き入れますね!
これからもこんなつたないブログですが、覗きにきてください♪
ありがとうございます☆
  • 2013-12-16 17:28
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C228] 流石!

流石ですね!
さや型大好きです。だけど、他のもようにくらべ、刺していてむづかしくないですか?
間違い一針もないなんて、完成度高い!👏
  • 2013-12-15 16:29
  • こぎんペンギン
  • URL
  • 編集

[C227] ありがとうございます(*^^*)

何だかとっても嬉しくて、コメントさせて頂きました~(*^^*)
ちょっと、ジーンときてしまいました(笑)

時々、訳もなく玄関に行ってマットを眺めたりなんかして…癒されてます♪
本当に素敵な作品達、有り難うございました☆☆☆
またオーダー再開も、楽しみにお待ちしていますね♪



コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/57-a697e592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム