Entries

パァチクの浴衣

  夏休み前、つくりたいものがある!と、
ちょっと前にブログに書いたかと思うのですが・・・、
それは、4歳パァチクの浴衣でした^∇^

昨年まで着ていた彼女の浴衣、
肩上げ腰あげをどうほどいても、もうどうにもつんつるんてんで。

なので今年は浴衣を新調してあげようと、
夏が始まってすぐからいろいろ探していたのですが、
市販の浴衣は、うちのタンポポ顔のパァチクには似合わなくって(笑)

(市販のものって、バラ柄とか優雅な蝶ちょとか・・・、ちょっとセクシー系なのです^^;)

それに、長女ピィチクが4歳のころにも一枚作ってあげたので、
ぜひ下の子にもつくってあげたかった。

布を探して、
型紙をとって、
ほとんど手縫い。
そして、縫いしろ部分はぜんぶ袋縫いしてつくってみました。

    浴衣 つくった


パァチクはとにかく黄色狂いなので、
小さいころから黄色い兵児帯を愛用。
それに合わせて、
ペパーミント色のらうらうじの布でつくってみました。

じんべいのように肩あげをいれてあげると、それっぽくなってかわいいっ!と思っています*^∇^*


今日~あさって、と、
お隣の町・両隣り、で、お祭りをやっているので、
ぜひ、家族みんなで浴衣を着てお出かけしたいです。(今年はパパも浴衣デビューなのです!)


そのほか、今週刺したもの ↓

     45センチ×6センチ


 45センチ×6センチです。
さて何になるでしょう♪ (なんだか私っていつも意地悪?^^;)

仕上がりは先になるかと思いますが、新作(予定)です!

      オリジナルバナー.jpg


 いつもありがとうございます♪

 いよいよ夏休みに突入です!
 こどもたちとたくさん遊ぶ予定です。がんばるぞ~母。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/6-30360605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)