Entries

2014年 ウチの家族のお守り袋


子どもたちの冬休みは今日が最終日です。

冬休み、前半は思い出すとだらだらだらだらしていましたが^^;、
お正月以降は双方のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったり、
初詣に行ったり、
ディズニーランドに行ったり・・・(←なんだか毎年この時期に行くのが恒例になってきました)
あわただしくも楽しい冬休みでした。

この冬休み、子どもたちとはまりにはまっていたこともあります。
これはまた後日として^∇^~♪
今年は家族ぶんのこぎんお守りの話から。

2014年の家族のお守り、今年も手づくりしました。
毎年、お守りを手づくりしています。
ブログを始めたころに知り合ったお友だち、hanaくまさんのまねっこから始めたことです*^∇^*

こどもたちはこぎんではなく、アンパンマンだったりムーミンの中のミイにしたり、
それぞれの要望を刺繍にしてつくったりしているのですが、
今年はみんな、こぎんの松笠の図案がいいといので、
初めて全員、こぎんの同じ図案でそろえてみました。

2014 松かさお守り

赤いのが長女ピィチクの分。ランドセルにぶら下げてくれています。
黄色いのが次女パァチクの分。今年も黄色病は治りそうにありません^^;
真ん中の茶色とベージュ糸のが私の分。
一番左の、紺にベージュ糸、茶色の紐結びのがパパの分です。

3日の日に八幡さんに初詣に行ってきました。

   2014福守り

今年のおみくじは末吉でした。
ちっともいいことが書いてなかったなあ(笑)
枝に結んできました。
家族みんな、一緒に行ったおじいちゃんおばあちゃんも含めて、
よくて小吉、という、微妙なおみくじでしたが・・・^^;
福守りは、はじめて目にした福銭(@@)
なんだかちっちゃくてかわいい♪
これをお守りに入れて一年守ってもらいます♪


ちなみに お守りは、毎年山梨のhirondelleさんにて発表し、予約販売しております。
デザインは毎年新しくなり、ほかのデザインやオーダーなどは、受け付けしません。どうかご了承ください。

昨年買ってくださったものをずっと大事に使ってくれている方もいらっしゃると聞きました。
とってもうれしい。
お守りって、毎年お炊き上げに出す我が家ですが、糸が擦り切れるまでつかってもらうのも素敵♪
うちも来年からは福守りだけをお炊き上げに出そうかな**


2014年、こぎんhitoharico**の活動予定としましては↓

1月~ 銀座一蔵さまとのお取引が始まります。
    こぎんの帯留め等を、置いていただけることになっております。詳しくはまた後日。

3月~ 未決定ですが、地元のイベントに出店予定です。
    私の始めてのイベント出店になる予定です!ドキドキしてます。
    今、作品を作りためようと始めたところです。
    1月2月とがんばって、すこしでもたくさん、ならべられたらいいなと思っています。 
   
4月~ 山梨のhirondelleさんにて、春の企画展に出品予定です。
    がま口タイプのメガネケースを考えています。お楽しみに~♪

6月~ 熊谷の呉服店「きものこすぎ」さんにて、
    東北のおばあちゃんたちがひとつひとつ手作りして作るシナ布の帯に、こぎんを刺して発表する予定です!
    私にとって貴重な体験になると思います。今からとても楽しみです。


そのほか、
行田のharutsumiさんにて、デジカメポーチを発表予定です。こちらも製作が楽しみです。
また、あたらしいご縁がほかにもあります。

ときどきお問い合わせをいただいておりますオーダーですが、
たいへん心苦しいことですが、今はめどが立っておりません。
めどが立ち次第、またこちらのブログでご報告させていただきます。すみません。

そんなわけで明日から、忙しくも充実したこぎんライフになりそうです。

個人としては、子どもたちが4月から小学2年生と年中さんになります。
それと、着物の着付けを、今まで月に一度だったのを、毎週一度、通うことにしました。
4月にはピアノの発表会にも子どもたちと出る予定です。
私は先生との連弾で、くるみ割り人形の中の花のワルツを弾きます**(練習を少しずつ始めています^^)

そして、こぎん以外の私の大きな夢が、今年こそ、叶う予定です。
(これは前にすこしお話していたことで、私の小さいころからの夢なのです)

何より健康に気をつけて、一日一日を大事にしていきたいです。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
ブログも、わたしらしくマメに(笑)更新予定です!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。  hitoahrico**

スポンサーサイト

コメント

[C251] もりくまさんへ~お返事

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

もりくまさんにいただいたてぶくろ、今年も(というか、さっきも!!)
大活躍中です♪
ディズニーランドにも一緒に行ってきました。
あらためて、ありがとうございます♪

お守り、毎年お炊き上げに出すのがほんとうなんでしょうか??
忘れちゃう年もあるし、
これは手放したくないなあというのもあるし・・・。

安産のお守り!うちもありそうです^^;
  • 2014-01-10 08:38
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C248] あけましておめでとうございます

私はつい先日、お守りは毎年お炊き上げするものだと知りました!
安産のお守りが、探して見たら4つも~。
もう産んで何年経ってるんだって感じです…。

[C246] m*pome さんへ**

m*pomeさん こんにちは♪
コメントがすっかり遅れがちで、すみません。

福守り、銭亀、なんていうのもあるんですね。
亀、えんぎよくっていいですね☆
今年は主人も同じ福守りで、なんだかぱっとしないおみくじでした
(なんて、そんなこと言っちゃいけませんね、笑)

予定、こうやって書くといっぱい(笑)
hitoharicoくじはやらないのですか??というお問い合わせもあって、
なんだかドキドキ^^;
上半期、すっ飛ばす毎日になりそうです。がんばります。
m*pomeさんももうすぐですね、
楽しみにしてますね♪
  • 2014-01-09 09:13
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C245]

hitoharico**さん、こんばんは^^
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な作品楽しみにしています(*^_^*)

お守り袋、ご家族でお揃いなんて素敵!
私は2年連続銭亀でした。
お守り袋にいれて持ち歩くのとてもいいアイデアですね。
時間が出来たらチャレンジしたい。

そして、今年のhitoharico**さんからは目が離せないような予定表。
いまからワクワクします。

お体大事に頑張って下さいね。
応援しています♪
  • 2014-01-07 19:33
  • m*pome
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/63-94532aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム