Entries

フェルトでリカちゃんのお洋服**


今朝は旗持ち当番でした。

子どもたちがめいめいのランドセルをしょって、
朝の寒さの中をにこにこしながら登校していく姿を見送りながら、
さあ、私もスタートだ~~ッと、
ようやくようやくなってます。

主婦はメリハリがなくていけません(反省・・)

さて、
先日のブログに、この冬休みにこどもたちとはまっていたことがあったと書きましたが、
それはリカちゃんです。
(あ、コケちゃった人、いらっしゃるかな^^;)

うちは二人姉妹で、
この冬休みは、お庭で縄跳びやローセキ遊びなんかもちょこっとしたけど、
基本的に、2人で家の中で遊んでいました。貧弱モノたちです^^;

まだ下は4歳で、お姉ちゃんとのリカちゃん遊びがだいすき。
着替えさせたり髪をとかしたり、平和なものです。
で、たまにはりかちゃんのお洋服でもつくってあげようかと、
めずらしく重い腰をあげてみたらば、はまってしまって(笑)

この本を参考にして↓ いろいろいろいろつくりました。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/07)
関口妙子

商品詳細を見る



フェルト一枚で、ワンアイテムがつくれる本です。
型紙も全部100%でうれしい!

まずつくったのはヨークつきのワンピースとベレー帽です。
フェルトなので縫い代の処理もいらないし、
手縫いでちょっと縫えばつくれちゃいます。

    すみれ 緑のワンピース

こちらはお姉ちゃんピィチクのほうのりかちゃん。名前はすみれさんだそうです。
(ん?もう小1だから、一般的にはりかちゃんとか卒業なのか?)

100円ショップでちいさなボタンやレース、リボンなどを買ってきて、
子どもたちはその中からフェルトの色やすきなレースを選び、
気分はすっかりデザイナーのようでした(笑)

   まり ピンクワンピース

↑こちらのピンク色のワンピースのほうは妹パァチクの方のりかちゃん。
ちなみに名前はまりこさんだそうです。
肩からかけているチェーンのショルダーバッグも、子どもたちとボンドで作りました。簡単です。

ビーズのボタンがパチッとはまる、ボタンホール「もどき」もあります。

※ボンドはフェルト用のボンドを使います。これは100円ショップでは売っていませんので要注意。
 ちなみに100円ショップのフェルトは5枚で100円と格安ですが、ちょっとサイズが小さくて、
 お洋服は一枚では作りきれませんので、これも注意です。
 手芸屋さんのは一枚57円くらいでいい色のフェルトが売っています。

  ショルダーバッグ

ショルダーバッグはチェーンの種類を変えるとまたちがった雰囲気に。

ほかにもブラウスやスカートなど作ったのですが、お気に入りはこのポンチョです☆

   赤いポンチョ

赤いポンチョはまりこさんの。

首元のチンストラップにある小さなボタンも100円ショップです。

  水色ポンチョ

お姉ちゃんのほうは水色のポンチョです。
少し薄い色のボタンを選んで。
この花柄の昭和レトロなワンピースもそういえば私の手づくりだ(笑)


本にはダッフルコートやセーラージャケットなんかも載っていて、
きっと作って着せてあげたらかわいいだろうなあって思います。

と~~っても簡単なので、おすすめです。


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**


※2014年度のお守り袋、山梨のhirondelleさんへ発送済みです。
 新しい年のはじまりに、ちいさくてもお役に立てますように。

 

スポンサーサイト

コメント

[C254] shirokuroさんへ~お返事

こんにちは♪
コメントありがとございます!

昔から、フェルトでいろいろつくるのってありましたよね^∇^
りかちゃんのお洋服にすると、
チープなフェルトが上質なウールみたいで(笑)
すっかりはまっています。
実は昨日もお友達と一緒に作ってみました。
まだまだ増量予定です♪
  • 2014-01-16 10:38
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C253]

こんばんは☆
大人でもはまりそうなぐらい、素敵ですね。
私も小さい頃、手芸屋さんでフエルト買って、
いろいろ作ったの思い出しました。
流行ったんですよね~
今は姪が同じことしてます^^

[C252] hanaくまさんへ**~お返事

はまっちゃいますか~~??(笑)
私はうっかりはまってしまって、
冬休みはこれ三昧でした^^;

赤いポンチョ、赤ずきんちゃんみたいですよね。
なんかメルヘン~~♪
そうなんです、パァチクのベレー帽はやッぱり黄色です(苦笑)
ほかに、まっきいろのチュニックと、まっきいろのワンピースなどあります^^;
そうなるともうコーディネートとかひどくて(笑)
あの子のセンスが心配です!

新作、といわれるとまたまた指がウズウズ(笑)
なに着せてあげよう。
hanaくまさんなら、素敵なの、いろいろ工夫したのとか、
つくっちゃうんだろうなあ♪
私はレースひとつとっても一般的な使い方で、同じようなのばっかりつくっています^^;
  • 2014-01-10 08:42
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C250] eym3さんへ~お返事

かわいいですか~~*^∇^*
ありがとうございます♪

そうなんです、この本、私が参考にしたものは超初心者向けですが、
この本の前に二冊シリーズがでていて、
それもレビューを見るとよさそうです。
りかちゃん、ほしくなりますよね~。
私はボブにして、着物とか、作って着せてみたいです(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  • 2014-01-10 08:35
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C249] ダメ…

ダメ…はまりそうです(笑)
いいわ〜お嬢さんがいるってなんて素敵なのかしら(笑)
赤いポンチョいいですね♪赤ずきんちゃんみたいで可愛い♪
そしてパアチクちゃんのリカちゃんのまりこさんのベレー、やはり黄色なのね^ - ^
また、新作ができたら見せてください^ - ^

  • 2014-01-09 17:19
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

[C247]

か、かわいい!!
思わずコメントしてしまうほど、かわいいです。一番最初の写真の、すみれさんのワンピースが好みです。最近はこんな本も出ているのですね。自分が小さかったころに欲しかった!

こんなにかわいいお洋服が簡単に作れるなんて、私もりかちゃんが欲しくなりました(笑)。

新年早々、楽しい刺激をいただきました。今年もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/64-36a6e1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム