Entries

一蔵さんへこぎんの帯留め**


昨年秋ごろにお話をいただき、
この一月から、着物の『一蔵』さんと、新しくお取引をさせていただくことになりました。
そして先日、
おつくりしたこぎんの帯留め数点、納品させていただきました。

   銀座一蔵さま 帯留め

よくつくっている梅の花の帯留めや、
人気のそろばん玉の図案を帯留めにしたもの、
ギンガムチェックのものは少しモダンに使っていただけるかな。
木枠のものは、ブローチとしてもお使いいただけます。

存在感の出るものから、そっとお着物を引き立ててくれるものなど、
いろいろです。

気になる方はこちらへ→***『いち利モール』
こぎんの帯留めが、ネットで買えるようになりました!!

((まだアップはされていません^∇^ お待ちくださいね**))


  オリジナルバナー.jpg


もちろん埼玉県熊谷市の「きものこすぎ」さんでも、
今までどおり、こぎんの帯留め、こぎんの鼻緒等々、ご購入いただけます。
店頭で、ご自分のお着物に合わせてあれこれとお試しいただけますよ**  
これまた楽しいのです^∇^

いろいろと刺したまってきました。
仕立てがまだなのですが、
またちょこちょことアップして行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C270] 柚子ピさんへ**

「ごちそうさん」、わたしも見ています。
杏さんのお着物、気になってます^^
薄い灰色ので、七宝の柄のが最近気になります。
妹さんが洋装になってしまったのが残念で(笑)
最近はまたまた着物熱がふつふつとしてきて、困ってます(> <)汗

ギンガムチェックの、かわいいですよね。
木綿とか、カフェっぽいカジュアルな着物にぴったりかなって思います。
ふっくらしていても金具なので!!
針刺しは無理なのですが(笑)
  • 2014-01-27 10:43
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C269] 木枠のが好きです

お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年もお邪魔します~♪
着物はごちそうさんのドラマで杏ちゃんが着ているのを見て、いつも、これがいなあとか、これはイマイチ似合わないなあとか・・・楽しんでいます^^

チェックの可愛い。
こぎん刺しに見えない雰囲気だけど、しっかりこぎん刺しってのがいいですねえ。
カジュアルな可愛さ♪
私は木枠のりんごっこかなあ・・・。
これ、ふっくらしてて、針刺しにもできそう。
  • 2014-01-25 09:11
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C264] m*pome さんへ**

コメントありがとう~♪

うんうん、
着物は地味でも、
こういう帯留めで遊べるのが楽しいなって私も思う。
個人的には季節感のある帯留めがいいなあって思うので、
(お正月には富士山の帯留めとか?)
こぎん刺しは季節感が出せてなくて歯がゆいけど、
そのぶん、図案の名前とか、和モダンな感じとかで
遊んだりしたらいいかなあって思います。

着物は奥が深くて、
超初心者の私には知らないことがたくさんだけど、
やっぱり着物って素敵ですよね。
  • 2014-01-21 08:41
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C262]

hitoharico**さん、こんばんは^^
可愛い帯留めが沢山並びましたね♪
くるみボタンが沢山並んでいる姿も好きですが、
帯留めの色々な形が沢山並んでいる姿もまた可愛いです(*^_^*)

着物を着る習慣がないのですが、
もし着るとしたらこういう小物も
楽しめるなんて楽しいだろうなと想像しています。
私はギンガムチェックの抹茶がいいなぁ♪

[C260] うさこさんへ**

こちらこそ、はじめまして。
加賀のゆびぬき、つくられているんですね!!
とっても素敵ですよね。
私もゆびぬき、前からすごく気になっています。
ネックレスとかにしてもいいですよね♪
またブログ覗かせていただきますね。

本を見てつくってくださっているのも、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪

こぎん糸、手芸屋さんに置いていないですよね~~(> <)
刺し子糸でも、刺繍糸でも毛糸でも、
布の目の大きさに合わせていろいろ使ってよいのではないでしょうか。
糸にこだわっていらっしゃる作家さんもきっといらっしゃると思いますが、
今はこぎんの装飾性が見直されているのですから、
この糸でなければこぎんじゃない、というのは、
なんとなく、つまらないなあって思います*^∇^*ダメかな^^;
  • 2014-01-20 10:16
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C259] 初めまして

初めまして。
『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』に載っている模様を少しずつ作っては楽しんでいます。

質問なのですが、よろしいでしょうか?
手芸店にはこぎん糸が置いてなくて、刺し子糸で作っているのですが、これはよくないのでしょうか?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/68-c9eab33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム