Entries

フェルトでりかちゃんのお洋服 第2弾!


りかちゃんのお洋服なんか作ってないでこぎん刺しなさ~い!
と言われてしまいそうですが^^;

今日もりかちゃんのお洋服のアップです。

お待ちいただいている方々、すみません(謝)


さて先日、
「わたしもりかちゃんのお洋服作ってみる~♪」と、近所のお友だちが言ってくれたので、
それならと、
我が家のおこたで(笑)、
お友達と、りかちゃんのお洋服をチクチクつくる会、というのをしました♪
子どもたちが帰ってくる前にせっせせっせと^∇^
子ども、喜んでくれるかなあって、わくわくしたきもちです。
(単純にママが楽しんでるんだけどね^^;)


私は下の子パァチクに頼まれていたオールインワン(つなぎ)をつくってみました。
お姉ちゃんのほうは市販のりかちゃんのパジャマを持っているのだけど、
下の子にはなかったので、
いわゆるかわいい部屋着?がほしいのだそう。生意気なッ、ママの部屋着を見てみなさい(笑)

    まりちゃん オールインワン

たまご色のフェルトに、いつものようにワンパターンのレース使い^^;

下のパンツの部分がうまく行かなくて、
なんだかむりくり作ってしまいましたが・・・、
見た目はなんとなく成功(たぶん)。

パァチクも喜んでくれました。
あ、ちなみにこのりかちゃんは、「まりこ」さんではなく、
「まり」ちゃんだそうです。
どうでもいいことだけど(- -)

一緒につくったお友だちは、
我が家ではベレー帽とチェーンショルダーバッグを完成!!

その午後に長女がそこんちへ遊びに行ったので、夕方にお迎えに行ったら、
なんと!赤いワンピースもつくってあってびっくり!!!
レースが横にラインで入っていて、大人っぽくてかわいかったです♪
お友達の作品も写真に撮ればよかったなあ。

自分以外の作品を見られてすごく勉強になりました。
デザインをもっと工夫したらいろんなのが作れそう♪


ここのところ、私のほうは少々りかちゃんに飽きてきたのですが、
子どもたちの要望により、
そのあと、セーラー「風」ジャケットらしきものを作ってみました。

   セーラー

もっとアイロンをうまく使えばセーラーぽいのかもしれないし、
セーラーにラインを入れるべきなのかもしれない。
でも飽きてきてしまって、これが限界^^;
スカートにはフリースの柄生地を使ってみました。

当然姉妹いるのでふたつ・・・。

    りかちゃん 学生服

ジャケットの色を変えてみました。
スカートと革のバッグがおそろいです。
やわらかくて手縫いできる合革、セリアで売っていました。
バッグを作ってみたけど、旅行かばん並みに大きいっ^^;


(ちなみにフェルト、前回のブログで57円と書いたのですが、
ユザワヤや地元の手芸屋さんで見てみたら、2店舗で一枚80円でした。
 ごめんなさい、私、どこで見たんでしょうね・・・。
 セリアやダイソーのフェルトは18センチ四方で少しちいさいのですが、
 セリアのほうはクラシカルカラーというのを扱っていて、色が渋めでなかなかよかったです。
 ブラウスやオールインワンなら、18センチ四方でもぎりぎり大丈夫でした)
 

りかちゃんはもうこれが最後かなぁ。

前回、いつものこぎんの記事よりも、
りかちゃんの記事のほうが、ブログのカウント数がぐうんと上がったので(笑)フクザツです^^;

ありがとうございます。

  オリジナルバナー.jpg














スポンサーサイト

コメント

[C266] hanaくまさんへ**

そうなの、フエルトのお洋服は飽きてきちゃって^^;
やっぱりかわいい柄の生地とかで作ると楽しいのかな~なんて思うんだけど、
そこまで手が動かないのでこんなとこかな(笑)

次男君、ベッドを持っているんだね。
そうだよね、もう6年生なんだよね♪
ぬいぐるみをきれいにならべて・・・まだまだかわいい^∇^ナイショでね(笑)

うちはお布団で、私と一緒に寝ているんだけど、
ひとり5個ずつくらい、
大小さまざまなぬいぐるみをお布団にならべてから寝るので、
私の場所がなくてこまるっ。
なんかせまくて(> <)
寝ているときでさえ肩こりだねえ^^;
  • 2014-01-22 11:10
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C265]

飽きちゃいましたか(笑)
ちょっと楽しみにしてました^ - ^
ママ友と一緒に楽しそう…リカちゃん持ってないけど参加したいな(笑)
そして、まりちゃんね♪
覚えておきます(笑)

我が家はいまインテリア?にはまっていて、次男が飾り好きだと気づきました(笑)
自分のお気に入りをベット周りに可愛く置く(笑)
またまた、乙女ゴコロが際立つ次男です(笑)



  • 2014-01-21 17:23
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/69-9e4a8410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム