Entries

冬空の下、サイクリングへ


ここのところ毎週末、家の中で過ごしてしまうことが多かったので、
昨日は久しぶりに外へ出て、
森林公園(国営武蔵丘森林公園)→へサイクリングに行ってきました。

今日はとても寒いけど、
昨日は気温が高かったとのこと。
とはいえ風がごおごおと吹いて、
森林公園の黒く細い木や枝が、ゆらゆら揺れて、
その風のつめたさと言ったら(> <)!

丘陵地帯なので、上り坂や下り坂がたくさん。
カーブを曲がると沼地があったり遠くの山が見えたり。

つめたい風に吹かれて、もちろんもちろん寒かったけど、
久しぶりに「家の中にはないもの」を肌で感じてくることが出来ました。

  サイクリング

長女ピィチクは自分の自転車を持ち込んで、
上り坂も顔を赤くしながらがんばって公園一周コース、楽しみました。

長い長い下り坂はジェットコースターみたい!と大はしゃぎ(笑)
枯葉が舞い上がるたびに歓声をあげて楽しそう。
子どもってほんとう、寒さ知らず。

下の子パァチクは私やパパの後ろ席での参加でしたが、
帰り道はいびきをかいて寝ていました。オイオイ!

  鳥の巣マンション

中央口すぐの沼の周りに、川鵜↑が木の上にたくさんいて、それぞれ巣をつくっていました。
マンションみたい!
面白い光景でした。

寒かったけど、久しぶりに子どもたちを外に連れ出して、よかったです。
サイクリング終了のあとは体がぽかぽかで、すっかり汗までかいて、
上着を一枚脱ぐくらいでした。
私にとっても、いい気分転換になりました。


ほんとう、風に吹かれると、
なにかリセットされたような気持ちになります。

最近はパパがお休みの日に、2人で歩くようにしているのですが
(健康のため。とくに2人で会話がないのがつらい。笑)
そろそろおよその庭木のモクレンのつぼみもふくらんできていて、
そういうのを見たりするだけでも、
いいリフレッシュ。
もっと体を動かそうと反省です。


  空

突然だけど、ちょっと思い出した、
サトウハチローさんの木蓮の詩などを。


白い白い木蓮が
ひとつほっかり
咲きました

ためいきみたいな 白さです
モワッとしている 白さです
だからホワッと  さびしいんです

白い白い木蓮が
春の顔して
咲きました


ホワッとさびしいだなんて、
聞いているほうがさびしい気持ちになっちゃいますね。
春の顔ってどんなかな。

モクレンはお友だちとの思い出がたくさんあって、
毎年、
見るたびになんとなく心がトン、と音をたてます。


こぎんも進んでいます。
今週こそご紹介できるかなあ。

  オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


いつもありがとうございます。hitoharico**

 



スポンサーサイト

コメント

[C272] hanaくまさんへ**

こんにちは♪
すっかりお返事出遅れてしまって(> <)
ごめんなさい。

モクレンの花、見つかったかな。
このあたりでは、とってもせいたかのっぽの木です。
今はつぼみが、ちょうどろうそくの燭台みたいにぷくッと膨らんでいくつもあって、
そこから白い大きなお花が咲くのが毎年の楽しみです♪

サイクリング、
風のなかを走り抜ける感じが爽快でした。
渦中に入っちゃえば寒さなんてどうにでも処理できるのに、
そこへ行くまでがなかなか重い腰があがらない^^;
今年の冬はさらにそんな感じです。反省!
  • 2014-01-28 15:08
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C271]

おはようございます^ - ^
サイクリングいいですね♪
自力で自転車をこいでいた記憶はほぼないのですが(^^;;
高校の時にマネージャーをしていて、河川敷のグラウンドまで先輩の後ろに乗せてもらってました、なかなか爽快だった記憶があります^ - ^
子供は寒さ知らずですよね、尊敬しちゃう、今日は風も気温も寒くって さっきからいつ買い物に出ようかとストーブの前で丸まってます、ダメね(笑)

最近は子供と一緒に…というのが極端に減りました
せめて、食事は一緒にって思う今日この頃です^ - ^

近所の木蓮の花、どんなかしらって気になり出したわ(^^;;
買い物がてらパトロールしてきます(笑)

  • 2014-01-27 11:54
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/71-2e5bfc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム