Entries

こぎんの帯留め+マッチ箱**


今年に入ってから、月に一度だった着付け教室に、週に一度、通うことにしました。
毎週金曜日の午前中。
今日もふろしきに着付け道具をがさがさくるんで、行ってきました。

以前月イチで練習していたときは、
きものこすぎさんのおかみさんの自宅におじゃましていたのですが、
週イチになってからは、
熊谷の店舗「きものこすぎ」さんの2階で、ほかの生徒さんたちと一緒に練習しています。

今日で今年に入って3回目!

ほかの生徒さんは同世代~すこぉしだけ上くらい*^∇^*

お子さんのお話はもちろんだけど、
なにより着物の話ができるのがとっても楽しいです。

みなさん、するするするっととてもきれいに上手に着物を着てしまうのですが、
(きものこすぎでの着付けがもう3サイクルだとかだそうです)
次はこんな色の三分紐がほしいよねぇとか、
デニム着物が何でも合わせられていいよぉとか、
これはコッチの着物に合いそうだよ~とか、
なんかとっても楽しいのです。
みんなプチプラが大好きなのも、安心(笑)

若い頃もお友達と冷やかし程度に着付け教室に通ったことがあったのですが、
そこは、着付け道具にこれとこれをそろえて、とか、
今度展示会があるから、とか、
なんだかうさんくさかった。
こすぎで安心して着付けの練習しています。
やっぱり月に一度じゃなくて、週に一度にしたら、覚えもちがいます。

ほんとうに、一人できれいに着付けられるようになったらうれしい!


で、そんなきものこすぎさんへ納品しているhitoharico**のこぎんの帯留め。
パッケージが新しくなりました!!

  帯留め 裏ウロコパステル

実は、harutsumiさんのオーナーさんに「こんな箱あるんですよ~」と、教えていただきました。
シンプルな白いマッチ箱。
これは帯留めにぴったり!ということで。

  ギンガムチェック帯留め 箱入り

中にはこっくりとした色のフェルトを敷いて、冬らしくこぎんらしく、ほっこりと。
毛糸でくるくるって結べば、プレゼントにも喜んでいただけると思います。

  ギンガムチェック アップ

このために、スタンプもつくってしまいました(笑)キャー!かわいい♪
(hitoharicoのスタンプを押さないと、
 きものこすぎの社長の似顔絵写真を貼ると言うので(@@)!!! 慌ててスタンプつくりましたっ)

  蜘蛛の巣帯留め 3つ

今度のイベントにも、帯留めを並べる予定です。
なので久しぶりに蜘蛛の巣帯留めも作ってみました。代表作かな~と(笑)

  帯留めひし型 アップ

イベントは行田市の古民家で行われるので、着物小物も似合うような気がします。

   バラバラ 帯留め

下に敷くフェルトの色、コッチに合うかなアッチに合うかな、と考えるのが楽しいです。

手作り感満載だけど、
このハンドメイド感・素朴さ、が、私らしい、とこすぎのおかみさんは言ってくれてます。
理解ある友人に協力してもらえてありがたい&うれしい&とにかく感謝ッッ!


いつもブログを見に来てくださる方々にも、感謝感謝です。
ありがとうございます。

  オリジナルバナー.jpg

感謝のきもちをこめてのhitoharicoくじ、
開催したいのは山々なのですが、先になってしまいそうです。
お問い合わせくださった方々、申し訳ありません。

都合を見て開催したいと思っておりますので、
首を長くしてお待ちいただけるとありがたいです。
hitoharico**






コメント

[C277] 柚子ピさんへ**

こんにちは~♪
イベント、3月の8日と9日です。
10時半からだったでしょうか・・。
足袋蔵ネットで詳しく出ると思います。ポスターももうすぐとお聞きしました。
でも子どもがいてパパがいないので・・・(> <)!!!
どうなることやら、です^^;
でもでも、せっかく参加できることになったので、
必ず出展したいと思っています。

そうなんですよ、着物で出られたらいいなあと思っていたのですが、
なんと朝の8時集合で・・
わたし、着付けていく自信がありません。
物も運んだりしなくちゃなので(TT)エーン。残念です。

  • 2014-02-01 17:52
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C276] 続き

すみません、途中で送信しちゃいました。
イベント、いつですか?3月ですか?
行けたら行きたいので、すみませんが、日にちと時間を教えてくださいませんか?
行田、白木堂さんのパンが家族で好きになりました。
夫がちょいちょい通っています^^

着付け・・・。
日本人らしくていいなあ。
ヒトハリさん、身長高いから、おはしおり?が折りにくそうです^-^
着物姿を生で拝見したいなあ。

あっ!
イベントで着物姿で参加するのはいかがでしょう♪
  • 2014-01-31 19:35
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C275] いつですか?

フエルトの暖かい素朴な感じがこぎんと合いますね。
可愛らしいわぁ。。。

あの
  • 2014-01-31 19:31
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/73-945974aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム