Entries

ミニホウキと今日のバタバタッ!


今日は朝からバタバタな一日でした。

というか、バタバタはいつでも私の得意技なのですが(苦笑)


朝、子どもたちを送り出したあと、公園の掃除へ。
これは地区の子ども会の当番で2人一組のところへ回ってくるもので、
今週中に一日選んでやればいいもの。

で、私と一緒に組むママさんとは、
明日、土曜日の10時に一緒にやろうと決めていました。
この方は平日はフルタイムでお仕事をされているので、
土曜日か日曜日でないとダメなので。

でも、明日は関東も13年ぶりの大雪だとか(@@)

なので、お仕事をしていない私。今日一人でやってしまおう、と思い、
重い腰をあげたのはいいものの、
公園のトイレって、思っていたより汚いのね(涙)
うちの地区だけでしょうか。それともたまたま?

いろいろ、いろいろ、もう、いろいろ(> <)
持って行った雑巾、じょうろ、てぶくろを使って、
さっさと終わらせるつもりが、地区内の3箇所回ったら、もういい時間になっちゃいました。

あさいちのゆずのプレミアムトーク、見たかったな~。

そしてそのあとは、毎週楽しみにしている着付け教室。

今日はなんとなく自宅で着物を着ていく決意でいたので、
よぉくよぉく手を洗ったあと、
ひとりで着付けてみました。

今日はグレーに赤い線がちらちらと入っているウール(いつもの)に、
いつものアイボリーの名古屋帯。

名古屋帯を一人で締めるのは初めてでしたが、
こうだったかな、ああだったかな、と、手順だけはしっかり覚えていて、ひとり、感激しました。
半幅では何回か着たことあったけど、お太鼓は初めてでした。

なんとなく襟が詰まった感じだったり、お太鼓がピシッとはなっていなかったりはあったけど、
教室についてから、どうすれば知的な感じに着こなせるのか、
アドバイスをもらって、
今日も楽しく帰ってきました。

来週はもっともっときれいに着こなせるようになりたいな~。

帰ってきてお昼ご飯を食べ、
先ほどもう一度トイレ掃除に回ってきました。
朝はさささってかんじで掃除がじゅうぶんではなかったので、
もう一度。
これで次の人に回せるかな^^;


明日は大雪だというし、今夜からオリンピックも始まるし、
週末はしっぽりとおうち時間を楽しみたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日のこぎんはミニホウキ。
ほんと、定番品ばかり作っています。
1月から刺しためていたものを、やっとこミシンを出して仕立てました。

ストックにあったものも含めて5本。

  イベント用ホウキ 5点


右2本がストックにあったもので、
左3つが今回新しく作ったものです。
ならべてみたら、シックな色合いのものばかりですね^^;

ポットマット同様、はたらきもののこぎんです。

今はこれまた定番のこぎんボタンを作っています。
目標50個!!!できるかな^^;がんばりま~す♪

  オリジナルバナー.jpg
  
いつもありがとうございます♪

ご訪問、拍手、コメント、いつもとてもうれしく思ってます。hitoharico**




スポンサーサイト

コメント

[C288] hanaくまさんへ**

あわわわわ。
50個はほうきじゃなくてくるみボタンです~~^^;

着物の着画、何気に毎回試してみてはいるんだけど、うまく撮れなくて^^;
(鏡に映ったものを撮る試み・・・)
誰かに撮ってもらえばいいのかな。

着物も、ありあわせのもので楽しんでいる状態で、
私もおこずかいちょこっとずつためて、
きものこすぎで(笑)ばんばん買い物できたら愉快なんだろうけどね^^;

風船結びとか、銀座結びとか、いろいろ教えてもらうから、
そのうちブログでも紹介するね♪
  • 2014-02-08 14:49
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C287]

お疲れ様でした
公園にトイレがあるのは羨ましいけど
お掃除まで回ってくるのはとても大変ですねf^_^;
他の地域のトイレを使わせてもらう時は、綺麗に掃除をしてくれてる方がいることも考えて使わねばって思いました^ - ^

あと、お着物 の着画見せて♪←おねだりf^_^;
私も形見の名古屋帯があるのだけど、どうしたものか…(笑)
合わせる着物もないのですが、いつか着物のこすぎさんに行きたい^ - ^

そして、hitohariさんの作品 どんどん完成ですね^ - ^
ほうき50本?(=゚ω゚)ノ
がんばって♪
  • 2014-02-07 19:14
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/76-6754deb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)