Entries

ぼたん ぼたん こぎんぼたん!


こぎんのぼたん、50個目標はさすがに多すぎたかな、と思って、
ひとまず30個、作成しました。
(すぐに目標を下げる人^^;↑)

一柄につき5色、刺してみました。

 りんごっこボタン

まずはかわいらし~い色味でりんごっこの図案を5つ。かわいいっ。自画自賛。

 ギンガムチェックと石畳

↑こちらはhitoharicoオリジナルのギンガムチェック柄と、伝統図案の石畳図案。
ギンガムチェックやりんごっこはかわいらしいビビッドカラーで。
伝統図案は大人女子向けに色を選んでみてます。

  切子硝子のぼり蝶

左5つがのぼり蝶の図案。
のぼり蝶は遊佐刺し子の図案を参考にしています。
フォレストグリーン風の色と、今までより少しこっくりした感じのベージュ色が初使いでとってもお気に入り♪

右の5つは一応のオリジナル図案。切子硝子と名づけてかわいがっている図案です。
この図案もはっきりした色で刺すのがすき。


  ボタン 25個

25個が集まるとこんな感じ。
こぎんのくるみボタンって、ほんとうにかわいいって思います。

カラフルなものが続いているので、白×黒のものも5つ作ってみました。

  白と黒のヘアゴム

白×黒に似合うだろうなという図案を選んで作成しています。
とくに真ん中のものや一番左のリボン柄(勝手に命名シリーズ)などは、白黒がかっこいい。
いつものウッドビーズもいいけれど、
ちょうどカラフルなウッドビーズの在庫があったので、
白黒にはキッチュな色のウッドビーズを・・。
さてこれは吉と出るのかダメなのか(笑)


3月8日に出るイベント、いよいよポスターも出来たようです♪

  artsandcrafts_2014_flyer.jpg

在庫なしの状態から、
なんとかなんとか、この1月2月で作品制作がんばっているところ・・。
やや集中力が切れてきた感もありますが、最後までがんばって製作したいです**

イベント終わったらお友だちとランチしたいな~。がんばれ私!

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoahrico**

イベント、とっても楽しそうです。
木工のワークショップや子どもたち向けのイラストワークショップも、
音楽コンサートも、コーヒーやハンバーガーなどのフードもとっても楽しみ♪
くわしくはこちらをどうぞ→ ぎょうだ足袋蔵ネットワーク☆

わたしは2階の奥まったところでひっそりとこぎん屋さん、開くつもりです。
楽しめたらいいなぁ。
またここでレポできたら、って、それを楽しみにがんばります♪

スポンサーサイト

コメント

[C300] パクさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(> <)

ポスター、ほんとう、足袋蔵ネットのほうにはまだアップされていませんでしたね。
ポスターが出来たので、と、メールをいただいたので、
わたしはそれを使っています。
よろしければ私のブログから画像保存で使ってくださいね。
支障ありましたらまたご連絡くださいませ。
たぶん、もう少ししたら、足袋蔵ネットにもアップされると思います。

私のお店にダッシュで来て下さるなんて!!
ほんと、心強く思いました。ありがとうございます。
ぜひぜひ、お声かけくださいね!!
きっと顔を真っ赤にしてがんばっていると思います(笑)
ほかの出展者さんたちもとても魅力的で、私も楽しみです、
フードも充実してそうです♪
  • 2014-02-17 10:04
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C298]

いつも楽しく拝見しています。さいたま市にいるので このイベントにぜひ伺いたいです。友人に紹介して一緒に行きたいのですが
この赤いきれいなポスターが
そのネットにいってみても 見当たらなくて 拡大して紹介したいんですが。
すみません。
ミュージアムの方に問い合わせたほうがいいのかな。
hitoharikoさんのお店に一番にダッシュしますね。
  • 2014-02-16 10:40
  • パク
  • URL
  • 編集

[C297] tokitamaさんへ**

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こぎんボタン、すきと言っていただけてとてもうれしいです♪
tokitamaさんのボタンも拝見させていただきました**
春らしい色合いがとても素敵で、ほんと、うっとりしちゃいました。

こぎんは、同じ図案を同じような布目に刺すのだから誰が刺しても同じになるかな、と思いきや、
決して同じ雰囲気に仕上がらないのが不思議ですよね**

行田のイベント、足を運んでくださるのですか?
ありがとうございます。
ぜひぜひ、声をかけてくださいね。
わたしは、2階の階段をあがったところにいる予定です*^∇^*

  • 2014-02-14 17:40
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C296] はじめまして!

はじめまして。tokitamaと申します。
時々ブログを覗かせて頂いてます*
私はこぎん刺しを始めてまだ1年くらいなのですが
参考にさせてもらったり、
刺激をもらったり勝手にしています^^;
hitoharicoさんのくるみボタン
可愛くてとても好きです*

行田のイベント、家から近いようなので
もし時間が合えば覗きにいってもいいですか?

[C295] m*pome さんへ**

m*pomeさん、いつもコメントありがとうございます♪

切子硝子のスモーキーなパープル、私も好きです。
ありがとうございます♪

イベント楽しみです~~^∇^
こういうの本当に初めてなので、どうなることやら不安もありますが・・・、
でもでも、
せっかく参加できるので、楽しめたらいいなあっておもいます。
またレポしますね♪

  • 2014-02-14 08:37
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C294]

hitoharico**さん、こんばんは^^
30個もボタンが並ぶと、圧巻ですね~。
今回は選んでみましたよ♪
りんごっこのブルーと
切子硝子のスモーキーなパープル
あと、モノトーンのそろばん玉
でもね、どれも可愛いです(*^_^*)
最近はすっかりくるみボタン刺していないので、刺したくなりました!

イベント楽しみですね。
hitoharico**さんも楽しい時間を過ごせるといいですね~♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/78-16f7c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム