Entries

2月15日

雪、たくさん降りました。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。

我が家では、屋根の上のアンテナが折れて?しまい、
今、テレビはBSしか観られない状態です。トホホ。
目の前の家のお宅のカーポートも、へしゃっとつぶれてしまいました(> <)
カーポートの下には最近替えたばかりのベンツが停まっていて、とても気の毒です。

実は我が家、今年のお正月元旦早々に炊飯器が壊れ、
今、毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
今年はなにか壊れる年なのかな、ナンテ笑っていたのだけど、
これからひと月にひとつペースで何かが壊れていったりして~(> <)←あいかわらずのマイナス志向^^;

まあ、炊飯器やテレビのアンテナですんでいるのだからよいことです。

もちろん週末は雪かきでした。
こんなときにやっぱりうちのパパはいないのですが(涙)
ご近所さんと助け合って、
朝から夕まで、雨が降ってずっしりと重くなった雪をせっせせっせと。
おかげで家の前や横の道はきれいになりましたが、
子どもが通う通学路には、ところによってはまだ雪がざんざん残っていて心配です。
ちなみに下の子の発表会は延期になりました。

そんな週末でしたが、
実は2月15日はわたくしめの誕生日でした。
古くからの友人からおめでとうのメールをもらったり、誕生日はやっぱりうれしい。
子どもたちからは、心のこもったこんなプレゼントをもらいました*^∇^*

まず4歳パァチクからはこんなのを↓

  ピアニカ

よ~~く目を凝らしてみないとわかりません(笑)

どうやらピアニカのようです^^;
周りに散らばっているのは折り紙で作った紙ふぶきです。
これをパァチクに手渡されているとき、
となりで長女ピィチクが紙ふぶきをざんざん降らせてくれました。
う~~~ん・・・
ありがとう、って言うべきなのかな。
それとも、あとでちゃんとかたづけてね、って言うべきかな。
とりあえず、片付けのことはぐっとこらえて、ありがとうって言っておきました^^;

小1ピィチクは工作と、私の似顔絵と、それからお手紙をくれました。
お手紙は毎日のようにもらっているのでそれほど目新しくはないのですが、
ケーキの絵に驚きました(@@)

  ケーキの絵

ろうそくの数、そんなリアルにしなくても・・。
いやがらせ??

紙ふぶきはまだまだまだまだ 舞っています(- -)ガマン。

  ママの似顔絵

↑ 似顔絵は、かわいく描いてくれたのでうれしかったです。
最近ピィチクはお目目をパチッと描くのを覚えたのです。女の子だねぇ~~。

工作は、おばけがあちこちにいる迷路みたいなの。
この赤い玉をスタートからゴールまで動かすらしい。

最近2人はティッシュボックスの箱で工作するのが流行っていて、
箱が空くと毎回取り合いになります。やれやれ。


パパからのプレゼントはありませんでした。忙しかったのかな?
(しかし、こんなことは結婚以来初かも!いつかケンカが不利になったときのために覚えておこう。)、
パパには後日、金目のものを要求したいと思います♪


イベントへの応援、ありがとうございます。
いろいろとメッセージなどいただいて、心強くなってきました。ありがとうございます。

ちょっと、いいものがつくれないことが続いて、おかげで集中力が切れてしまって、
なんと!先週一週間無駄にしてしまいました。
今週から、じわじわと自分を盛り上げていきたいなと思います。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**




スポンサーサイト

コメント

[C311] 柚子ピさんへ**

ありがとうございます♪

ね~、
ろうそくの数、これは絶対、いやがらせだねぇ(笑)
「多すぎて書くの大変だったよ」とか言ってたわ(@@)

そうなんです、ピィチク、絵をかくのがすきみたいで^^
いつも描いてるし、
サンタさんに大きな画用紙を頼んだこともありました♪
A3の画用紙がどどん!と届きました(笑)

柚子ピさんも絵がとってもお上手ですよね♪
絵が描けるって、心の豊かさかな、って思うので、
ピィチクにもこのまま好きな絵をたくさん描いて育ってほしいです*^∇^*
下手でも何でも♪


  • 2014-02-20 08:39
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C310] sawaさんへ**

sawaさん!足、どうしたの(@@)??
ギプスって、骨折か何かかな?
スキーにでもお出かけしたかしら。
早く治るといいですね。
何かと不便で大変ですよね。

アンテナは、10万以下だと災害保険が使えないとかで、
実費を払うことになりそうです。
少ない額ならよいのだけど、
8万とか9万とかだったら保険使いたい気持ちです。
BSは、世界のニュースがとても充実しすぎていて(笑)
そらじろうが恋しいです。

IHも壊れるとかあるんだね(@@)
トイレが流れないのも困るわぁ。



  • 2014-02-20 08:34
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C309] ろうそく(笑)

おめでとうございます^^
ケーキのろうそくの数!
ピィチクちゃんたら・・・頑張りましたねえ。
迷路のゴールの文字を食べている?キツネ?がいいな~♪♪
絵、好きなんですね^^

しかも、似顔絵、上手ですね。

パァチクちゃんのピアニカも、細かい☆☆
空気を送るあの部分もちゃあんと。
器用なんですね~。あ、お母さん似か♪♪

飛躍&地に足をつけた年になりますように☆☆☆
  • 2014-02-19 16:54
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C308] 雪すごかったね

奈良も24年ぶりの大雪警報がでたよ。
子供は大喜び。
私は30分以上かけてパートまで歩いていきまし(; ̄ー ̄A
奈良は雪の被害はほとんどなかったみたい。
アンテナ壊れたのは痛かったね。
ベンツは気の毒すぎてかける言葉がない。保険金でるのかな。
我が家は年末からIH→食洗機→トイレが流れない→洗面所の水がずっとポタポタたれてるとあちこち壊れまくったの。
で、日曜、私の足が壊れたw
ただいまギプスで引きこもりです。トホホ(;´д`)
  • 2014-02-18 21:52
  • sawa
  • URL
  • 編集

[C307] m*pomeさんへ**

ありがとう*^∇^*

そりゃあ~~片付けのこと、考えますよっっ(笑)
なかなか自分たちではお方付けしない生き物たちなので!!!

雪、降らない地域に降ったので、大きな道路もちいさな道路も大変なことになっています。
雪かきの車?もないし、
車もノーマルタイヤで出ちゃったりするし(@@)
雪かきはもちろん初めてみたいなもので^^;あちこち痛くなりました。

北海道など、雪がたくさん降る地域は大変なんだなと、
改めて思いました。
そうですね、春、待ち遠しいですね。
  • 2014-02-18 11:51
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C306] cerisierさんへ**

こんにちは♪
雪、すごいの(@@)
甲信越ほどではないみたいだけど、
雪かきシャベルももうお店に行ってもないし、
重たいシャベルで苦労しました(> <)

ピィチクはcerisierさんに絵を褒めてもらって大満足です♪
「ピースを?ピースを褒めてくれたの??」と、繰り返し言っています(笑)
ありがとう♪

イベントの応援もありがとう♪
最後の追い込みもね、がんばるね!


  • 2014-02-18 11:48
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C305] hanaくまさんへ**

ありがとうございます*^∇^*
え~~(@@)紙ふぶき、hanaくまさんがやっちゃうの~~(@@)
さすが、子どもの心を理解するおおらかなお母さん♪
わたしはぐっとこらえるのが大変でした^^;

そしてピアニカ、うれしいですかぁ(笑)
妙に立体なので、撮っておくのも場所をとって大変です。
でも、ふたりのきもちはうれしかったです。素直にありがとうって伝えなくちゃね^^;
  • 2014-02-18 11:44
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C304] おめでとうございます♪

hitoharico**さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
可愛いプレゼント。
お片付けの事考えちゃうのは、
やっぱりお母さんだなと思いました♪

雪大変ですね・・・
北海道に住んでいても、
雪かきは本当に重労働です。
慣れない方がされるとなると、
もっと大変だなと思います。
早く春が来ればいいですね。
  • 2014-02-17 18:50
  • m*pome
  • URL
  • 編集

[C303]

こんにちは^^
雪すごいね。やっぱりそちらは大変なんだね。もうこれ以上降らないでと思うけど、まだ降ると天気予報で言っているのでどうなることか心配です。
気温が上がって早く解けてくれるといいけど。

お誕生日おめでとうございます^^
紙吹雪、私はぐっと我慢せずに片づけてと言ってしまいそうだわ(笑)
絵のピースの手の形がとっても上手、キラキラおめめも◎
工夫を凝らしたプレゼントで、気持ちが嬉しいね♪

こぎん刺しのボタン、カラフルで、たくさん集まるとかわいいね~。
イベントも楽しみにしてる方がたくさんいらっしゃって、作る方も励みになるね。
最後の追い込み頑張って~!!

[C302]

お誕生日おめでとうこざいます♪
ぴいちくちゃんのケーキの絵、がんばって描いたキャンドルすごい(笑)ママの似顔絵もとっても上手ですね♪
ぱあちくちゃんのピアニカ、とっても意外だけど、マイピアニカ時代を経験していない私は貰ったら嬉しいだろうな(笑)
紙吹雪が舞うお誕生日かぁ、やりますね^ - ^
サプライズに使わせていただきたいと思います^_^

  • 2014-02-17 13:18
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/80-7a20e959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム