Entries

ちいさながま口 失敗ですが。


イベントに、ぜひ、以前作ったこのちいさながま口↓をならべたいと思って、

  IMG_4019.jpg


先週せっせとつくっていました。

とりあえず3つ。

ちいさながま口

以前作ったものは、芯を貼っていなくてくにゃくにゃだったので、
今回はしっかりした芯を貼ってみました。
でも、しっかりさせすぎたみたい。
それが気になって仕方ない。
形も、自分で作った、前と同じ型を使ったのだけど、きれいに出ていない。
挙句に、全部つくり終えてから、
雨こ図案の上の部分をぎざぎざにするのをすっかり忘れて、
しっかり点々を刺してしまったことに気づきました。

ちょっとのところで自分らしさがだせなかった。

わ~ん(涙)悔やまれます。


  中に入るものは

大きさ的には、小銭入れにちょうどよい大きさ、と紹介されていた口金サイズ。
着物や夏の浴衣のときに、袂に入れたり帯に挟んだりするのにちょうどよい大きさだと思います。

ほか、目薬や薬など、花粉症対策に(笑)
そして旅先のアクセサリー入れやカメラのメディア入れに。

4歳のチビが手に持つとこんな感じ↓

  子どもの手とがま口

今回の失敗作、子どもにあげたら喜んでくれるかな(苦笑)


そんなこんなで、
先週も、イベントに向けての完成品、なんとゼロ!で終わってしまいました。

でも、どうしても気になるところがあるものを、
数をそろえたいばっかりにならべたとしても、絶対ずっと気になっちゃうだろうから・・・、しかたない。

この大きさ、この形、この図案、のこのがま口は自分の中では気に入っているので、
もうすこし練習して、いつかは定番にしようと思います。

週あけからは、月曜日に役員会、週の半ばには授業参観などもあるので、
製作はちょっと難しいかな。
なにか作れたらいいなあとは思うのですが。


さて、それとは別に。

先週も先々週も、天気が悪くて出せずにいたお雛さま、
今日、やっと、出しました。

今年はお顔を見る期間が短くなっちゃった。

あと2週間もないけど、
お雛様を出すのを子供たち2人とも楽しみにしてくれているので、あわてて出しました。

はたきでパタパタしながら、
おひなさまに扇を持たせたりお内裏様に刀を刺したり。

ちいさなお雛さまなのですが(笑)毎年出すのは大騒ぎです。

  お雛様出した


ピィチクはおひなさまの絵も描きました。

  ひな祭り

黄色い絵。部屋があかるくなって、よいですよいです**
お着物の柄をひとつひとつ変えてあるのが彼女のこだわりどころだとか^^

  オリジナルバナー.jpg


なかなかよいものが紹介できず、すみません。
いつもありがとうございます。hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C313] m*pomeさんへ**

こんにちは♪
コメントありがとうございます**

がま口、m*pomeさんはもうお得意中のお得意でしょう~~♪
わたしはご覧のとおり四苦八苦です^^;
でもがま口かわいいので、これからもがんばって練習したいです!

新しいブログ、またおじゃまに伺いますね♪

  • 2014-02-24 12:30
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C312]

hitoharico**さん、こんにちは^^
先ほどは新しいブログにコメント頂きありがとうございます(*^_^*)
こぎん、頑張っていきます♪

がま口可愛いですね♪
白い雨こだけ生地が違うのかしら?
私もいつかこぎんをポーチやがま口にしてみたい願望があります。

今回のお気に入りは、
グリーンの雨こさんです♪

PS.hitoharico**さんの真似っこで、
ポットマットの裏ワンポイント作戦で行こうと思っています♪
自分的にもちょと楽しみです(*^_^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/81-ef53f475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム