Entries

プリン状せっけんレポート☆


こぎんの失敗作が続いているので、
今日は気を取り直して自宅のお掃除ネタを♪


朝ドラ「ごちそうさん」を観たあとの、
有働さんとイノッチの雑談(笑)をいつも楽しみにしています。
今はオリンピックや国会ライブで、その「あさいち」はお休みみたいですけど、
「ごちそうさん」の感想を有働さんが熱を入れておしゃべりするのが
とっても人間味あふれてる(笑)。

オリンピックにもたくさんの感動をもらったけれど、
もう少ししたら「あさいち」も再開するのかな、と楽しみにしています。

その「あさいち」で、
昨年末に取り上げていたのが大掃除に大活躍するという「プリン状せっけん」です。

界面活性剤などの入っていない、ナチュラル系粉石けんを、
50度くらいのお湯に溶かして3時間ほどでできあがるエコ洗剤。

プリンとか、スライムみたいにプリンプリンしています。

  プリン状せっけん

使った粉石けんはこちら↓

ニューそよ風 2.16KGニューそよ風 2.16KG
(2002/07/04)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


使う前は効果は半信半疑だったので、
薬局で一番安い粉石けんを買ってきました。
このそよかぜは、すこし、香料が入っているのかな。

50度くらいのお湯500CCに、50グラムの粉石けんを入れてよくかきまぜて置いておくと出来上がり。
ゲル状で、
汚れにとどまってじっくり油を浮かしてからめてとってくれるのだそうです。
油汚れや泥汚れに効果があるそうで、
ガスコンロ、フィルター、また、どろどろなので網戸のお掃除にぴったり、と紹介されていたと思います。

今回は、いつも気になっていたシンクに使ってみました。

↓ おもいきって、これ、そうじまえの我が家のシンク^^;

  そうじ前のシンク1

シンクは一日の終わりに毎日洗っています。一応、。
三角コーナーなどは使っておらず、野菜くずなどはまな板からすぐに新聞紙にくるんで捨ててしまっています。
付属の浅いくずとりかごは毎日とって洗っていて、それはきれい(だと思う・・)のですが、
その浅いくずとりかごの下は、ごらんのとおり、なんか汚い(> <)

おつゆの残りとか、シンクに捨てたりすることもあるので、
その汚れが線になっていたり、
当然、お料理に使った鍋やフライパンを洗ったときに飛んだと思われる油汚れがあちこちに(> <)

そうじまえシンク2

はずかしい写真です。

でもこれに、先ほどつくったプリン状石鹸を塗って、しばらく放置。
たぶん、一時間くらいは放置したかな、と思います。

シャワーのステンレスなどにも塗り塗り。
で、一時間後にお湯で流すと・・・

 ピカピカ


ピカピカ~~☆*☆**^∇^

  掃除後1

ステンレスは得意分野のようです。ピッカピカになりました☆



ほかにも、気になっていたのがお風呂の桶や椅子。
こちらも毎日こすっているのですが、一度お風呂に入るだけで、
なんだかざらざらするのが気持ち悪くて。
ざらざら、うちだけですか(汗)??

なのでそこへも、このプリン状石鹸を塗り塗り。
カランの蛇口やシャワーにも。

半日くらい放置してしまったのですが、流してみたら湯垢がすっきり!
桶は、次の日も次の日も、ざらざらが気にならなくなりました。

それでもまだ溶けきれていない汚れもあったので、
(ん~~、どれだけ汚れをためてしまっているんでしょう^^;)
また、あたたかい日を見計らってやってみたいと思います。


プリン状粉石けんを作る際に気をつけることは、
粉石けんの種類。
いわゆるナチュラル系?のものがよいみたいです。
それからお湯の温度が低いとどろどろ、50度くらいだとプリンプリンになります。
プリンプリンだと塗るときはたれてこなくてよいですが、
流すのが大変かな~~。


この放送のとき、一緒に紹介されていたのが、
いつものクエン酸や重曹のほかに、セスキ炭酸ソーダ、というものでした。
放送直後(昨年末)はどこへ行っても売り切れでしたが、
1月の終わりごろからは、百円ショップでも3つ並んで売られるようになりました。

セスキ炭酸ソーダ物語 200g 4971902920467セスキ炭酸ソーダ物語 200g 4971902920467
()
セスキ炭酸ソーダ物語

商品詳細を見る


重曹の10倍、油汚れに強いそうです!

なのでわたしは、それぞれを水に溶かしてスプレーボトルに入れ、
この3つを使い分けてお掃除しています。

 お掃除隊3姉妹

セスキ炭酸ソーダは、
お料理が終わったあとのコンロ周りにシュッシュッとして、拭いています。
揚げ物のあとなど、これで拭いておけば安心です。

また、子どもの上履きや運動靴なんかもこれで洗っています。
シュッシュッとして、しばらく置いておくのがいいのかな、と思っています。

真ん中のクエン酸はトイレとキッチンにそれぞれひとつずつ置いています。
酸性の汚れに強く、また消臭、殺菌の効果があるそうで、
トイレ用には、ここにミント系のアロマオイルをたらして、
気になるところをシュッシュシュッシュッ、しています。
汚れがさっと落ちるだけでなく、香りもして、さっぱりして、
清潔な気持ちになります。
クエン酸のおかげで、トイレ掃除が好きになりました。

重曹は今のところセスキ炭酸ソーダのおかげで出番が少ないような気がするのですが^^;
子どもの机や椅子についた鉛筆?の汚れ、なんかにも使っています。


どれも体に安全で、とくにエコ洗剤が大好き、というわけではないのだけれど、
家事が楽しくなるのが、一番のおすすめどころです。

ほかにも試してみたいところがたくさんあるので、またそれぞれ、レポしますね♪


  ピカピカ 縦


ということで、こぎんネタではありませんでしたが^^;

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
今は先日のちいさながま口のリベンジ!をしています。
今度こそ成功しますように♪  hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C317] 柚子ピさんへ**

こんにちは♪
あの放送、柚子ピさんもご覧になられていたのですね~♪
セスキはほんとう、
最近にはここにもある~~(@@)ってくらい見かけるようになりましたが、
大掃除の、一番欲しいときには全然見つけられませんでしたね(> <)
私は今はシルクでぜんぶそろえています^^

プリン状石鹸はいいですよ~~。
またまた新しいこと発見したので、またレポしますね♪
  • 2014-02-26 08:44
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C316] cerisierさんへ**

セスキ炭酸ソーダは、重曹より洗浄力が強い上、
水に溶けやすいんだって。
なので、少し濃い目につくってみても、
ふりふりしてしばらく置くと、水にきれいに溶けているので、
今のところスプレーにしても不便感じていません。
重曹がスプレーからうまく出てこない感じは、ちょうどこの間解決したの(笑)
たぶん、結晶が大きくて溶け切れていないんだろうとおもって、
沸かしたてのお湯でつくってみたんだ。
その後は、きれいにシュッシュッシュッて出てくれるようになりました。
でも、粉のままペースト?みたいにして使うほうが洗浄力は強そうだよね。

プリン状石鹸はYシャツの襟にもテキメンだったよ!!
お試しあれ~~♪
今一番お気に入りです。
  • 2014-02-26 08:25
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C315] この回見ました^^

先日ようやくセスキをゲットしました!!
すっごく油汚れの掃除にいいです^^
あの放送から後、ずうっと近くのドラッグストアで品切れで・・・。

プリンのも作りたかったので、グッドタイミングな日記をありがとうです♪♪
なんかのテレパシーを感じて戴けたのかしら(笑)
自然の洗剤だと、手荒れが少なくていいですよね~^^
  • 2014-02-24 18:44
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C314]

これいいね~、私もやってみたくなったよ^^
セスキ炭酸ソーダというのは初めて耳に目にしました。
重曹ってスプレーにするとうまく出てこない気がして、結局粉状のまま使ってるけど
セスキ炭酸ソーダは使いやすいのかな?今度探してみます^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/82-b4fb52a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム