Entries

ちいさながま口 リベンジ

先日 芯の厚みで失敗をしたちいさながま口、
リベンジしました~~。
しつこい私です(笑)

ちっちゃながま口

芯を、厚手のものから薄手のものに替えました。
大きさはもちろん、型や図案はそのままです。
でもそれだけで、「自分の中では」、完成度の高いものに仕上げることが出来ました。
いい感じの張りで、いい感じのやわらかさです。

雨こ柄オンリーなのは、
自分なりのこだわりです。

  がま口 フォレストグリーン

ちいさながま口なんて、使い道あるのかな~と、半信半疑に思っていたところもありましたが、
ちいさいから使える、という場面もあるな、というのが最近の実感です。

ちなみに今回のちいさながま口の口金は、6センチ口金です。
小銭入れにぴったり。
ほか、目薬やお薬、鍵入れなどにお使いいただけると思います。

使い勝手をもっと広げていただきたいので、
イベント時には、カンにボールチェーンをつけてならべようと思っています。


今回も思ったことだけど、
接着芯や中に入れる綿など、メーカーによっていろいろなので、
前回と同じものを、とおもっても、そうはいかないときがあります。

ハンドメイドなので、それもご了解いただけるとありがたいところだけど、
それによって布の張り具合が悪くなって使いにくくなったりするのは絶対避けたい。
それと、委託を始めると、
同じものを次も次も、次もつくる、ということがよくあるんだな、と思う。
なので、委託を始めて少ししてから、
使った接着芯や綿のメーカーなどを、ノートにメモする、ということをしています。
気づけばもう2年ですね。


  メモメモ

サイズや、どこのメーカーのものをつかったのかとか、
リネンテープや革紐のの仕入先とか。

今回のちいさながま口も、自分がイベントする際には毎回用意したいな~と思っているものなので、
しっかり芯の種類をメモしておこうと思います。
あああ~、今回は回り道しちゃったなあ^^;


のこり一週間ほどでしょうか。
製作に使える日数はもっと少ないので、ちょっとあきらめモードですが(笑)
遠くから来てくださるというお声を今日もいただいたので、
すこしでもがんばって並べられたらいいなあって思っています♪

みなさん、お顔だけでも!!見せてくださいね^∇^
ブログの向こうの皆さんに会えることが、
イベントに出店するよりも、もっとずっと、楽しみになってきた私です。
ほんとうに、いつもありがとうございます。(ペコリ)

 オリジナルバナー.jpg

3月8日、9日、両日出展予定です。
埼玉県行田市の古民家「牧禎舎」さんで行われるイベントです。
行田市の商工会議所から、5分ほど歩いたところにあります。
(お車は、商工会議所前に停められますよ)

【開催場所】
牧禎舎(藍染工房、工場スペース、母屋) 
住所:〒361-0077 埼玉県行田市忍1丁目 4-11
電話:048-553-5800 

※お問合せは、足袋蔵まちづくりミュージアム 048-552-1010まで

近くには、前に私がランチで訪れた、日和カフェもあります。
(こちらは3月の予定はまだ未定のようです。)

行田が誇る本格的古民家カフェ(笑)閑居→は3月8日でしたら営業しています。

ほかにも行田市の観光名所、なんとか探してみますね(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。hitoharico**


コメント

[C325] m*pome さんへ**

ありがとうございます♪
ひとつひとつ向き合えているかなあ?
でも、これでいいかな~?、というので出品はしたくないな、
と、改めて思いました。

イベント楽しみです。
おいしいものもたくさん集まるので、ひそかにお昼ごはんが楽しみです(笑)
  • 2014-02-27 09:52
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C324] eym3さんへ~お返事

ありがとうございます。
eymさんもノートにつけていらっしゃるんですね。
そうですよね、作品は手元からいなくなってしまうので、
写真は大事です。

イベントがんばりま~す♪
実はピアノの発表会もちかづいてきました。
いろいろと緊張ごとが多くて身がもたなそう^^;ドキドキ。
  • 2014-02-27 09:51
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C323] 柚子ピさんへ**

8日ですね!
こども、まだどうなるかわからないのですが、まあ、いるのが濃厚です(笑)

ゼリーフライ、出店あるのかな?
それとも近くのお店でゲット予定でしょうか^^
コロッケのゼリーフライ、わたしもみなさんにぜひ食べてもらいたいです♪
でも、味が素朴すぎて(笑)、
みなさんにウケてもらえるか心配(アハハ)
  • 2014-02-27 09:49
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C322] hanaくまさんへ**

ありがとうございます。

そうか~現物を貼っておくのはいいね。
メーカーさんがそれを出さなくなったらアウトだもんね(> <)
大量買いもできればやりたい(笑)
意欲の持続は大事だね*^∇^*

出店まで、ほんと、あと少しだ~。ドキドキしてきました。
ディスプレイ的なことも、かんがえなくちゃね!
  • 2014-02-27 09:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C321]

hitoharico**さん、こんにちは^^
がま口、可愛く出来ましたね(*^_^*)
雨こがギザギザだと雰囲気も違います。
小さなことにもこだわりを持つ。
大切なことだなと改めて思いました。
私もhitoharico**さんを見習って、
作品一つ一つと向き合っていこうと思います。
イベント楽しみですね。
ご近所なら行きたかったなぁ・・・!

[C320]

私もノートつけています。あ、同じだ~と思ってコメントしちゃいました。

写真も撮ってはっておくと、その写真がかわいくて、用もないのにパラパラとアルバム代わりに見てしまったり。作品は手元を離れていってしまうので、記録を残しておくのって大切ですよね。

イベントもがんばってくださいね!近くだったらぜひ行きたいところですが、ずいぶんと遠くに住んでいるので。。遠くから応援しています(#^.^#)

[C319] 楽しみ~^^

ここ最近の楽しみ行事はこれです♪
8日も休みが取れたので行く気満々です。
ヤンと一緒だとかなり慌ただしいけど・・・一緒に行こうかなあと思います☆

娘ちゃんズも確かご一緒でしたよね。
ワクワクします。

細かいところ、こだわってますね、いいと思います。
妥協しないで胸をはれますしね♪♪

ヒトハリさんとこも凄く楽しみなんですが、
ゼリーフライ。、行田は丸いので食べたいです^^

頑張ってくださいね~♪ってか、もう、かなり頑張ってますよね^-^;
  • 2014-02-26 12:38
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C318]

苦労して積み重ねると実りも大きくなりますね^ - ^
がんばったねぇ〜◡̈*

私は生地そのものを貼り付けてます
メーカーさんが辞めてしまう…なんてこともあるので、現品ってとても大事で、他のメーカーで探すとき手触りだけを頼りに探すの(笑)
あとは気に入ったら大量買い💦これがまた次も作るぞって意欲になったりもするのね(笑)

出店まで、 もう少し
もうちょっとだよ、ファイト(◍′◡‵◍)


  • 2014-02-26 11:29
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/83-7508c433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム