Entries

2月に読んだ本

今日は2月に読んだ本のお話。
きっと長くなりますので(笑)おすきなかただけどうぞどうぞ~^∇^・・♪


先日、まどみちおさんが104歳でお亡くなりになりました。

いちおう、国文科卒で、
近代詩のゼミに後半、どっぷりと入っていたので、
まどみちおさんのやさしい詩、学生時代、たくさん読みました。

今は小学生になった子どもの教科書や音読の宿題の中でよく触れるまどみちおさん。

ひらがなのやわらかな雰囲気と、
ときどき入るすぱっとした感性。
テレビや新聞では、「ぞうさん」や「いちねんせいになったら」の作者として紹介されていますが、
私はまどさんの詩集がすきで、今でも図書館でときどき借りてきたりしています。
たくさんの詩をかかれていて、
出会うたび、はっとします。

思い出したのは「けしゴム」の詩。
本棚から出してきて、うつしてみました。


自分が 書きちがえたのでもないが
いそいそと けす

自分が書いた うそでもないが
いそいそと けす

自分がよごした よごれでもないが
いそいそと けす



正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて


まどさんも、
たくさんの「ほんとう」や「うつくしいこと」をこの世にのこしてくれました。
けしゴムみたいに、
自分を削りながらの作業だったときも  あったでしょうか。

まどさん、
おつかれさまでした。



2月はそのほか、読書らしい読書はしていませんでしたが、
前回と引き続き、この本は読んでいました。

  
短歌はじめました。 百万人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)短歌はじめました。 百万人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)
(2013/05/16)
穂村 弘、東 直子 他

商品詳細を見る


  
ひとりの夜を短歌とあそぼう (角川ソフィア文庫)ひとりの夜を短歌とあそぼう (角川ソフィア文庫)
(2013/05/16)
穂村 弘、東 直子 他

商品詳細を見る
  

澤田康彦さんが短歌の会、というのを作って、
そこへ送られてきた短歌を 
プロの歌人の穂村弘さんと東直子さんが、ああでもないこうでもない、
といろいろ言ってくれている本です。

女優の本上まなみさん(澤田氏の奥さんなのですね)や千葉すずさんなど、
有名人の短歌も出てきます。

もともと人の短歌を読むのが好きなので、
夜な夜な、少しずつではありましたが、飽きもせずじっくりじっくり読んでいた2月でした。

すきな詩、すきな言葉、にたくさん出会えました。

 ・カラコロと私の中で鳴り響く去年の夏の小さなしこり

 ・言ひまかしふと見る吾娘(わがこ)のどんぐりを五つ握ればいっぱいの手

 ・進歩もない性懲りもないふがいない自分をすてずつきあっている

 ・誰もまだきづいていないあのことを反省したくて芽キャベツの中で


短歌って、自分を見つめて言葉を紡ぐ作業が深くて、
自分を客観する力がないと難しそう。

しかも字数が決められているので、とても言葉に敏感になる作業だと思います。

すっかり短歌に魅せられて、
東直子さんの歌集も図書館で借りてきて読んでみました。

東直子集 (セレクション歌人 (26))東直子集 (セレクション歌人 (26))
(2003/11)
東 直子

商品詳細を見る


私にはどんぴしゃり。
よかったです。

 ・後悔が残るくらいがちょうどいい春あわゆきのほかほかときえる
 
 ・そんなこと気にしなくてもいいですよ星もいつかは壊れますから

もちろん、自分の勉強や感性が足らなくて、意味のわからないものもたくさんあるのですが、
でもときどきはっとしてしまう。
↑ そうか、星もいつかは壊れるもんね、こんなこと、気にしなくたっていいんだね、って、
すぐ細かいことを気にしちゃう自分に力をくれる大きな言葉!!


心を言い当てられたようなきもちになって、
ぐいっとわしづかみにされます。

・靴下はさびしいかたち片方がなくなりそうなさびしいかたち

さびしいときは、靴下までさびしく見えるのね。


ほか、図書館では着物の本も借りてきてます。

     
きくちいま流 着物生活48のワザ  楽しく、正しく、美しく!きくちいま流 着物生活48のワザ 楽しく、正しく、美しく!
(2006/05/16)
きくち いま

商品詳細を見る



  
平成着物読本平成着物読本
(2011/11/25)
君野 倫子

商品詳細を見る



着物本、楽しいです。
着物を 
楽しく、自分らしく、お得に楽しむヒントがいっぱい^∇^
どんどん借りてきたいです。


長くなりました。

  オリジナルバナー.jpg


いつもありがとうございます。
 


コメント

[C333] hanaくまさんへ**

私も、趣味の本ばかりで2月を過ごしてしまいました^^;
まどみちおさんに決まりましたか~~♪
参考にしていただけて、うれしいです。
詩、はっと思うフレーズに出会えるのが楽しいです。

3月はどんな本を読んでいこうかなあ。
今はめずらしく新書?を読んでいますよ^^
  • 2014-03-03 08:41
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C332] ホシノさんへお返事**

こんにちは!
メッセージ、ありがとうございます^∇^~♪

キモノ、楽しみたいです。
これからいろいろ教えてください☆
私もどんどん勉強していきたいです♪
  • 2014-03-03 08:38
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C331] 柚子ピさんへ**

こんにちは♪
え~(@@)国語倶楽部??
楽しそうです~~(笑)
毎月短歌ってすごいですね。
地元でのサークルですか?
私も参加したいなってウズウズ♪

図書館、そちらの町は最近きれいになりましたよね?
この間前を通りかかりました。
こちらはあまり蔵書もなくて^^;
いつもリクエストして借りています。
でも、ありがたいですよね。

  • 2014-03-03 08:36
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C330] 待ってました♪

気づいたら3月で、2月も3冊の本を読むのが精一杯でした(°ロ°٥)
今月のスタートはまどみちおさんに決まりです^ - ^
いつもhitohariさんの本のご紹介からスタートする私の読書です^ - ^
今月はどんな出会いがあるかしら◡̈*


  • 2014-03-02 18:11
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

[C329] キモノ

キモノで一緒のホシノです。
これからキモノにどんどんはまって下さい~。
キモノ女子が増えるとうれしいです。

[C328] 短歌♪

タイムリーでした^^
私、春から国語の先生になりたかった程国語が好きな方とか、国語を学びたい方々の為に&、自分も楽しみたくて、国語倶楽部を作るんですよ。
毎月短歌を作る予定で・・・。
良いですよね短歌。
川柳も好きですが^-^

その人の感性が出ますよね~。
図書館って色んなジャンルの本を借りられて…ありがたいですよね^^

  • 2014-03-02 11:38
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/85-3d62fb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム